2013/10/31  23:09

LIVEに行こうよ!  音楽

長かったクールヴィズも終わり、明日からネクタイ締めて出勤です.....ってあとカレンダーは
2枚しかない。そろそろ今年を振り返って来年にも備えるようですが、まだまだ行きますよ。
てな訳で、11月にはこんな所へ出没予定です


★東京ボブ・ディラン with Jokermen 11/3@曙橋Back In Town チャージ 2,625円  
体調不良にてドタキャン!

クリックすると元のサイズで表示します

情報キャッチが遅く、数日前に予約しました。久々の東ボブ詣で。いつも酔払って寝ている
嫌な客です(汗)。「Another Self Portrait」は未だ未開封。一聴してから向かいます。


★Eddie Jobson 11/10@Club Citta' 立見 9,800円

クリックすると元のサイズで表示します

u.k.好きだったんですよね。らしくないですが(笑)。"Nothing to Lose"のEddieの
エレキ・バイオリンのカッコいい事、惚れます。John Wettonも来るようなので楽しみ。
ヤフオクで半額以下落札でしたが、立見でした(爆)。


★ズクナシ 11/11@渋谷クアトロ 前売 2,500円

クリックすると元のサイズで表示します

MM誌で紹介されていてYoutubeで見たら、結構良い感じのガールズ・ソウル・バンド。
ストライクなので行ってみることに。HPで買ったら割引の上、DVDのお土産付とサービス満点。


★Clarence Carter 11/14@Billboard東京 カジュアル席 6,500円

クリックすると元のサイズで表示します

何十年ぶりだパルコ劇場で見てから。どれ位歌えるかは心配だが、やはり行かないとね。


★Paul McCartney 11/18@東京ドーム 指定席 16,500円

クリックすると元のサイズで表示します

ビートルズ・フリークスでないワタシですので、Paulを見るのはこれが初めて。
Wingsの方が好きなので、そのあたりの曲も沢山聴きたいですね。新譜「New」も到着!!


★Tete & Tryo 11/21@新宿文化センター 指定席 6,000円

クリックすると元のサイズで表示します

フランスから2マンでの来日。Teteは見た事があるがTryoはお初。ラストは是非一緒に。


★Michel Legrand 11/22@Blue Note東京 自由席 8,400円

クリックすると元のサイズで表示します

連日のフランス野郎。この日はミシェル翁の登場。映画音楽の巨匠でありJazzも奏でる。
柔らかなピアノが聴けるのか、80を超えて今も現役です。


いろんなタイプの音楽が聴ける東京って街はスゴイですね。
0

2013/10/31  22:36

1日で崖っぷちへ逆戻りの巨人  スポーツ

やっと9回に同点に追いつきながら、サヨナラできない辺りが変?頼みの抑えも西村が
延長で2点取られて2-4の敗戦。マイッタ、次は田中が来るぞ。
てな訳で巨人の4勝2敗説は消滅。これで田中に黒星付けないと巨人の優勝はナシか。
M系としてはヒイヒイ言いながら勝つ所を見せてくれたら嬉しいのだが....現実はキビシイ。
0

2013/10/30  22:27

良く勝てたな巨人  スポーツ

へなちょこクリーンアップなれど、6-5で逆転勝ち。下位で溜めて長野が返すワンパターン。
天国の川上さんが見守ってくれたかな。ジョーンズの3ランなどで1-4の時はヤバイと思った。
打線の組み替えも生きなかったし、やはり阿部ちゃんが打たないと厳しい。何とかリードして
自慢のリリーフ陣で逃げ切るしかない。まあ、必勝パターンは変わらないのが頼もしい。
明日勝って仙台へ行きたいね。

ここで川上哲治氏について少し。大正生まれなので、カネやんお手盛りの昭和名球会には
入れてもらえないが、立派な2,000本安打達成者。投手では300勝投手の別所も同じ境遇だ。
「ボールが止まって見えた」と言う名文句を残した「打撃の神様」またの名は「テキサスの哲」。
ワタシが生誕し、長嶋初年度の1958年に引退しているので、もちろん現役の姿は見ていない。
V9巨人の監督としての印象しかない。ONという両雄を並び立たせ、脇役として柴田、
高田、黒江、土井などを配した采配は勝ちに徹したもので見事であった。勝つために土井は
バントばかりさせられていた。高田氏は「川上さんじゃなかったら4連覇位で終わっていた」と
談話を残している。特に阪神との戦いは、村山と江夏と言う両エースを倒すために全力を
尽くして勝っても負けても見ごたえがあった。阪神にはバッキーとカークランドなんて
個性的な外人もいた。対する巨人は純国産体制。此の頃の巨人阪神戦が一番好き。
特に打線の援護がないまま、ザトペック投法で悲壮感を漂わせながら投げ続ける村山は
敵ながらアッバレだった。9回まで抑えられていて、長嶋がセーフティーバントして
守備の乱れから勝った試合なんてのもあった。有名な所では、王が頭に死球をくらって
退場した後に、長嶋がホームラン打った試合もあった。荒川コーチとバッキーが大乱闘で、
バッキーは指を骨折してその後はダメになっちゃったと記憶している。嗚呼、また昭和の
野球が遠くなって行った。川上野球は管理野球の原点でもあり、近代野球の祖だった。合掌。
0

2013/10/29  23:55

ブラジルW杯チケット抽選遅れる  スポーツ

10/10に1次申込を終えて抽選に入っている筈だが、巷の噂でも当選の話は出ていない。
本日、FIFAのサイトに11/4迄に抽選を終えて、申込者に連絡は不可能。よって2次の
先着順も11/11に延期との報が出ている。な〜んだ、早くしなさいよ(笑)。
こちらも予定がたたないじゃないの。取りあえずブラジル入りの足だけは確保と思い
UAのタダ券で6/2のLA発パナマ経由マナウス入りは押さえている。アマゾンで遊んでから
ブラジル北部をぶらぶらしてリオまで下りていくつもり。リオのスタジアム・セットが
外れたら、北部を幾つかあたってから、リオ周辺へ降りるのも悪くない。その場合は
ペロ・オリゾンチに拠点を置くのも悪い選択ではなさそうだ。いずれにしても抽選の
結果待ちです。果報は寝て待て、但しくじ運は決して良くない(爆)。
0

2013/10/29  21:45

巨人がヘンだ?  スポーツ

楽天に一方的にやられての1−5の敗戦。これは想定外だ!!阿部ちゃんを始めとして
打線が振れてない。しかし今年の杉内はピリッとしません。今シリーズの登板はもうないか?
明日はだれが投げるにせよ、先に点を取るまで投手が我慢しないといけないね。
出でよ孝行息子。明日は打線の入れ替えするだろうな。先に3勝されて田中の出番になると
黄色信号。まずは目先の一勝を勝ち取らないと。
0

2013/10/28  7:39

ルー・リード逝く  音楽

享年71歳。この人の来日公演も何度か行ったな。思い出すのは12月の極寒の神宮球場。
JAPAN AIDで久々の来日でした。口から出る息の白さに生きてる感じがしたものです。合掌。
0

2013/10/27  22:39

田中は流石です  スポーツ

家に帰ってTVを点ければ1-0で楽天が勝っていた。その後、両チーム1点ずつ取って2-1で
田中の完投勝利。流石ですね。但し田中が勝つのは想定内。最終的には4-2で巨人の勝利と
信じてます。まずは場所を移して東京ドームへ。
0

2013/10/27  21:42

Booker Tの楽しいイベント  音楽

本日、お茶の水にてBooker T Jonesのイベントに行ってきた。駅前の再開発エリアに
ブルーノートがプロデュースするCafe 104.5にてトークとハモンドオルガンの演奏の
楽しい75分。これが無料って言うからたまらん。もちろんその辺の小僧っ子とは違って
お店に優しい男ですから、タップリ飲食して5,380円お店に貢献して参りました(笑)。

予約しておいたら席はオルガン前の特等席。始まれば椅子を回して彼の顔を見てました。
まずは車のMGから取ったバンド名の由来から。メーカーから拒否されたのでMemphis
Groupと言う事にしているらしい。そして誕生秘話を交えて"Green Onion"から始めた。
そして運転手やパシタをしていたOtis Reddingが歌わせてくれと言ってきた話にも震える。
"Sitting On The Dog Of The Bay"も出たな。サンフランシスコで24時間スタジオに
籠った時に作った曲なんて言ってた。悲しかった事はそのOtis、Duck Dunn、清志郎が
亡くなった事。思えばDuck Dunnの最後の演奏見たんだよナ。亡くなった清志郎を
彼もCropperも覚えていてくれることが嬉しくて、少しウルウルしたな。彼曰く、体は
小さいが、ハートはだれよりも大きかったとの事。その点Otisに似ていたとは褒め過ぎよ。
今回Bill Withersの娘のKoriを連れて来てると話し、Billの"Ain't No Sunshine"を
やったのはビックリだった。MemphisからLAに移って住んだ家がBob Dylanの家の前。
よくDylanが家に来ていたらしい。彼曰く、変わった人ってDylanは気付いてなかった
との事。ある日の夜中の1時に家に来て「ベース持ってこいよ」と言ってセッションに
参加させられたらしい。そして出てきた曲は"Knockin' on Heaven's Door"。
確かにビリー・ザ・キッドのアルバムに彼はキーボードと共にベースでクレジットされて
いるようだ。しかしBooker Tにベースかよ。そんな楽しいお話の数々に、お客からの
設問にも丁寧に答える。日本のファンに感謝の意もあらわす、ホント良い人だ。
そうそう、何度も来日しているが、初来日は吉田拓郎のバックだったって言ってたな。
ほんまかいな?。アンコール的に"Jamaica Song"をやってくれたのも嬉しかった。
その他"Hip Hug-Her""Time Is Tight"他数曲やってくれて大満足。
終演後には持ってきた「Evergreen」と「Potato Hole」にサインしてもらって帰ってきた。
これならブルーノートへ行かなくてもいいかなって思ってます。スミマセ〜ン。

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します
0

2013/10/27  7:20

クラシコを征したのは予想通りバルサ  スポーツ

ウトウトとしていたのでネイマールの先制点は見逃してしまった(汗)。それでも後半はレアルの
方が得点機は多いように見えた。しかしカウンター一発から、サンチェスのループでエンド。
ヘセの得点で一矢を報いるも2-1でバルサがクラシコを征した。レアルもメッシは抑えたが、
バルサよりの判定にロナウドはPKを貰えず。イライラからイエロー貰ったのは頂けなかった。
せっかく勝ち点3までバルサに迫ったものの、これで再び差は6に。まずはアトレチコから
2位を奪うのが先か。しかしネイマールにはじき出されたペドロ、干されているカシージャスと
今冬の移籍市場はひと波乱ありそうな感じ。プジョルがベンチに座っているのも寂しかったな。
0

2013/10/26  22:25

巨人先勝!!  スポーツ

てっきり雨で中止だと思っていたが、無事に日本シリーズ第一戦が行われ2-0と巨人が先勝。
自慢のリリーフ陣もスコアリング・ポジションにランナーを進められるも、かろうじて0に抑えて
逃げ切った。特に8回の松井の飛球を亀井が好捕してなかったら、分からなかった。
9回も寺内の一人芝居でヒヤヒヤさせられた(笑)。ジョーンズに回らないでヨカッタよ。
則本に10個も三振を奪われたように、決して完勝ではなかった。それだけに大きな1勝です。
村田の一発が効いたな。明日は田中を打てるかが鍵。もし田中に黒星を付けるような事が
あれば、4タコもあるよ。明日は夕方から外出するので、TV観戦できないのが残念です。

さあ、日にちが変わった深夜にはクラシコが始まる。これはバルサが勝つんじゃないの。
レアルが先制して試合を面白くしてくれることに期待です。
0

2013/10/26  10:03

Booker T予習中  音楽

明日、CafeでのBooker Tのイベントへ行くので、山積みの黒モノCDから彼のCDを探してみた。
取りあえず出てきたのはMG'Sの箱、最新作の「Sound The Alarm」「Potato Hole」「Evergreen」。
まだ数枚は眠っている筈なので、後で探してみるとしよう。まずは「Potato Hole」から。
随所にハードにギターも鳴り響き(Neil Young?)、かなりロックしているが悪くはない。
ハモンドでブイブイと対抗している。「三つ子の魂百までも」と言う事で衰え無し、流石です。
「Evergreen」には「太陽にほえろ」のBGMにありそうな曲もあったように記憶している。
と言うか大野克夫がかなりBooker Tに影響されているって言うことですな(爆)。

0

2013/10/25  21:55

大瀬良君に感動!!  スポーツ

昨日のドラフト会議、広島に指名された大瀬良投手の特番を歯医者の待合室で見ていた。
ダウン症の弟を持つ兄として、弟を喜ばせることも背負いながら野球を続けている。
それなのに暗い所は微塵もない。太陽に向かって伸びるひまわりの様に真っ直ぐだ。
インタビューをするアナウンサーが涙声になるのも分かるわな。彼を追い続けたスカウトが
くじを引き当てた辺りもドラマだ。郷里に近い広島に行くのもよかったのでは。
ローカル球団で泥臭く活躍して欲しいと願う。こういう話に昭和の人は弱いよ。応援します。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ