2014/9/11  17:08

まりやさん新譜出た!  音楽

竹内まりやの新譜「TRAD」出ましたね。一昨日届いて既に何回か聴いてます。シングルで
出したものもあるし、新曲もデジャヴ的な既知感のある曲が多いが、ポップなものと
"駅"みたいな歌謡曲的なものが織り交ざった「まりやワールド」は安心のブランドだ。
そんな中でもサザンの桑田夫妻の参加した"静かな伝説は"一味違う。まりやさんが
自分でも「吉田拓郎に触発された」と言ってるように、この曲は拓郎テイストに溢れた
フォークになってる。これはまりやさんらしくない曲ですゾ(笑)。男らしいな〜。
シングルで出てたけど、チェックしてなかったので少なからず驚いてます。
個人的には前作の中の"人生の扉"が最高の曲だったので、もう創作活動にエンドマークを
付けてもよかったのではないかと思っていたが、やはり新譜が届けば嬉しいものである。
朝日新聞夕刊に何回かに分けてインタビュー記事が掲載されたが、興味深く読んでいた。
年末のコンサートも行きたい。買えても前回みたいに武道館の2階なのだろうが.....。
てな訳で、途中まで読んで放っておいたディスクガイド「日本のシンガー・ソングライター」も
再び最初から読み始めた。まだ、まりやさんが出てくる所まで来てませんが(爆)。

クリックすると元のサイズで表示します



宝塚OGのお姉さま方のこの曲もなかなか良いのよね。

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ