2015/6/7  19:23

明日は出立  旅行

いよいよ明日は旅立ちです。17:30の成田発バンクーバー行きに今、ウェッブ・チェックイン。
預ける荷物もないし、ボーディング・パスをプリントアウトし、これでゲートまで行ける。
エアカナダは確かアルコールも無料の筈なので、ビール飲んで一眠りして行きます。
現地に着いたらATMでカナダドル引き出して街へ向かおう。米ドルに連動するように
カナダドルも1ドル100円を超えちゃったのが残念です。昼飯食べてから宿へ向かいます。
青に着替えてBCプレイスへ。なでしこの初戦対スイス戦を観戦です。その前にC組の
もう1試合観れるようです。男子のレプリカ(9岡崎仕様)で申し訳ないですが(笑)。
久しぶりに「君が代」歌うよ。ナショナル・ゲームの時位しか歌うチャンスはないが、
ナショナル・アンセムとフラッグは大切だ。卒業式の時にいつも問題になるが、嫌がる人は
国籍替えればいいのよ。こちらのBlogは暫くお休み、facebookで日記を綴る事にします。
7/7に帰国予定。無事に1ヶ月を過ごしたいと願っております。それでは行ってきます。

0

2015/6/7  6:30

不覚........  スポーツ

CLの決勝バルセロナvsユベントスを見るべく3:35に目覚ましをかけて起きた。
ところが途中うとうとしてユベントスの同点ゴールとバルサの3点目を見逃す失態。
気が付いたら試合は終わってニュースが映っていた(涙)。結果3-1でバルサ優勝。
順当勝ちですね。バルサの南米3トップ(ネイマール、スアレス、メッシ)は凄い。
当初はかみ合うのかと思ったが、メッシが意外にパサーとしての役割も受け入れ
破壊力は増した。この日も左のネイマール、右のメッシからチャンスが生まれていた。
メッシも以前は前線で守備をせずにフラフラしていたが、この日は下がり目で
守備もちゃんと行っていた。この試合を見てもバルサは来年以降も強い感じはするな。
しかし、この日がバルサでのラストゲームとなるシャビのビッグイヤーを掲げる姿を
見逃したのは、返す返す不覚でありました。
0

2015/6/6  21:42

行き過ぎた円安?  ニュース

あっという間の米ドル125円越え。輸出業には追い風と政府は介入するそぶりはないが、
輸入原材料が高騰すれば色々なものが値上げとなる事は必至。個人的にも輸入CD等は
じわじわと値上がりしている感はする。インカムのない今は出物が増えるだけだ。
来週から海外へ行くので、ここにきての円安は辛いね。但し、手持ちの外貨を売るには
良い時期なのかもしれない(爆)。
0

2015/6/5  20:01

そろそろこいつも寿命が近いか?  

DVDレコーダーでダビングが上手くできない状態が続いている。HDDからDVDにダビングを
試みるが「ディスクが汚れている」とか出てペケになる事が続いている。途中で落ちると
ダビングしたと認識されるのか、再度のダビングができないのが痛い。
クリーナーをかけてもダメだった。それでもできる場合もあるので始末が悪い。
昨晩録画した「ベルリン・天使の詩」は、ちゃんとダビングできたのです。
取説に張り付けた保証書を見ると、平成17年10月購入とある。10年物じゃあしょうがないか。
HDDには問題なく録画できるので、渡航中に何本かは録画するつもりです。
そろそろ代替わりも考えないといけないですかね。

0

2015/6/4  18:38

荷造りもほほ完了  旅行

昨日、軽トレッキングの試し履きを終え、予備のスニーカーを持って行くのは止めた。
防水だし、靴下毎日履きかえれば清潔感は保たれると勝手に思ってる。
てな訳で取りあえず最小の衣類と生活用品を詰めていったら、なんとかデイバッグに
収まった。後は本等の紙ものを詰めればよいだけだ。荷物は少ないに限るからね。
飛行機やバスでも預けなければロストのリスクも減るし時間も短縮できる。これ大事です。
日曜に一回出して、再度確認して詰め直せば終わりだ。最悪、パスポートとチケット、
クレジット・カードがあれば生き延びられる。命と引き換えならば、それ以外は捨てます。

午後は昼寝をしてから、Pittsburghで観る予定のNeko CaseのDVDを観ていた。
2003年のだから今の曲構成とはかなり変わっている事だろう。昔ACLのフェスでバンドの
The New Pornographersで少し観た事があるが、ソロは初めてだ。もう45歳なんですね。
Elvis Costelloの「Spectacle」で、今は亡きJesse Winchesterが歌うのを聴きながら
隣で涙する彼女の姿が忘れられない。純な人です。

0

2015/6/3  18:52

雨そぼ降る中、有楽町へ参上  映画

朝から雨が強く、映画「ジェームス・ブラウン 最高の魂を持った男」へ行くのを
断念しかけたが、小降りになったのを見計らって出かけた。角川シネマ有楽町の
水曜割引千百円という事もあり、この日行かなければ名画座落ちまで待たなけれは
ならなくなりそうなので意を決した。劇場で席に着くと、「木下さ〜ん」と
聞きなれた声がする。振り向くと明大リバアカでお馴染みの高橋のお母さんじゃない。
共にリタイア組ですので平日昼間の映画はお手のもの。しかし奇遇ですね。

最近多い、黒モノ立身出世伝。時々フラッシュバックしてシーンを引き戻しながら、
JBのストーリーを綴っていく。しかし最近の役者は歌が上手い、と言うか歌える人を
配すると言う事なのかもしれない。2番目の奥さんの役でソウル歌手のジル・スコットが
出ている。随分丸くなったようだが、彼女に歌わせないというのももったいない話だ。
ボビー・バードとの絆は美しく描かれていた。リトル・リチャードとの絡みも楽しい。
それなりに楽しく観ておりました。

終映後は高橋さんとお茶し、北千住の100均で旅行用の品を幾つか買って帰ってきた。

0

2015/6/2  17:07

内勤してます  旅行

来週の出発に向けて、滞在先でのルート・マップ等をGoogle Mapを使ってコピーした。
空港やバス停から宿への行き方や時間・タイムテーブルを大雑把な地図と共に持っていれば
生存の確率は高くなる。もちろんイベント会場へも同じ事。行きは良い良い、帰りは恐いでは
困りますので。山の遭難じゃないけれど、空港位しかビバーグする所は無いと考えないと。
タクシーに頼るのはあくまで最終手段ですから。

観に行く予定のミュージシャンの音源も落とし込んだので、移動の際に予習します。
まあ、今さら曲名は覚えられるはずもないのだが。その点、昔の人のは染みついてるね。

昨日に続き、今日はシューズが届いた。カナディアン・ロッキーの近辺にも行くので
軽トレッキングで行くつもりで購入。水曜の有楽町角川シネマは映画の日と同じ1,100円で
「ジェームス・ブラウン」が観れるらしいので、シューズを履き慣らしがてら明日行くか。
天気が怪しいが、トレッキングは防水ですから。

ホテルルーターはそれなりに使えそうだ。有線LANしか無い部屋も時々あるし、無線よりも
有線の方が電波状況は良いように感じる。まあ、LANケーブルと共に1個持ってると、
助かる事もあるかもしれない。今日は結構仕事したな〜(笑)。
夜に荷物チェックして、無いものは明日買ってくればいいだろう。

クリックすると元のサイズで表示します
0

2015/6/1  19:39

映画の日、方向転換して我が家にて西部劇を  映画

本日6/1は映画の日で「ジェームス・ブラウン」を観に行くか迷っていたが、
アマゾンより掃除機が来る事になったので出かけるのは止めた。
もともと他に用事のないまま、交通費をかけて行くのを躊躇っていたのであるが。
楽天のスーパーセールで安いのを狙っていたが出物がなく、アマゾンで高評価の
シャープのサイクロン方式のものを購入。それでも1万円はしなかったので良しか。
落ち目のシャープに協力するのも悪くない。ついでにホテルルーターも買ったので
これも後で試してみる事にしよう。

荷物は午前中に来たので、午後は手持ちDVD映画「3時10分、決断のとき」を観た。
かって映画館でも観たが、「決断の3時10分」のリメイク西部劇。近作西部劇だが
なかなかよく作られてます。前作もDVDで観ているはずなのだが、これが思い出せない。
すっかり製作本数の少なくなった西部劇だが、忘れた時に上映されるものは、
欠かさずに観ている。郊外ロケとなるので製作費の割が合わないのだろうと想像する。
まあ、手持ち映像もかなりあるので、自宅シアターとして常設館になれるので問題なし。
さて、「ジェームス・ブラウン」どうするかな〜。

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ