2015/9/29  18:59

アルファの歴史  音楽

昨日入場時に頂いたパンフレットを今日読んでいた。アルファの歴史を村井邦彦自身が
綴っている。人との繋がりもそれなりに分かるようになっており、よく書けている。
これを読むとアルファ・アメリカへの進出が、没落への曲がり角となったようだ。
アルファ・アメリカから出たBilly Vera & The Beatersのライヴアルバムは買ったので
良く覚えている。ここからシングル・カットされた"At This Moment"で東京音楽祭の
金賞を受賞したが、日米共に大きなヒットとはならなかった。残念な事にこの曲は
アルファを離れた後で、TVドラマとの絡みで全米1位に成っているのである。
何ともついていない話してある。

0

2015/9/29  0:55

村井邦彦祭  音楽

facebookのコピペでの手抜きにて失礼致します。


村井邦彦祭と言うべき「Alfa Music Live」を観てきました。18:30を少し回ってスタート。
豪華MCの紹介を受けて各ミュージシャンが1〜2曲ずつ披露して行く。その昔話を交えた
MCが楽しいのです。
荒井由実(この日は旧姓でね)の紹介の加橋かつみからスタート。曲はユーミン作の
"愛は突然に"でした。白ジャケのトッポは白髪頭だが声は今だにステキです。
赤い鳥は紙ふうせんの二人が登場し、素晴らしい"竹田の子守唄"を聴かせてくれた。
それからもミッキー・カーチスMCの大野真澄の一人ガロなんかも登場。
"学生街の喫茶店"を歌うのはしょうがないが、多くの人はガロの本領はそこにあらずと
知っているはず。武部聡志がバンマスのバンド(拓郎バンド?)がハウスバンドだが、
もちろんティンバンアレー(キャラメルママ)もバックで何組か演奏した。
松任谷正隆入りだからTinPanに非ずです。雪村いづみ、荒井由実、小坂忠なんかは
彼らがバック。いづみさんは服部克久MCで良一メロディの"蘇州夜曲"と"東京ブギウギ"を
やられた日にはたまらん。ユーミンの"ひこうき雲"は大名曲だし、"中央フリーウェイ"で
マンタに近づいて歌うあたりは、彼らのストーリーが前島さんから聞いた話とシンクロした。
吉田美奈子は村井邦彦のリクエストで亡くなった佐藤博"朝は君に"、大滝詠一
"夢で逢えたら"を歌うし、全てが見所聴きどころ。忠さんの時は高橋幸宏もドラムスで
加わり、林立夫とのWドラムスの豪華さ。忠さんも"ほうろう"と"機関車"で最高のソウルで
応えてくれた。
ブレッド&バターの"あの頃のまま"でユーミン出なかったのは残念。もう1曲B&Bが歌った
"Monday Morning"ってランディ・バンウォーマーの"American Morning"のカバーか?
他にサーカス、山本達彦、日向大介なんて人らも。シーナ&ロケッツは鮎川誠のシーナ愛
爆発で、MCも自分で勤めていた。シーナ抜きでの"ユー・メイ・ドリーム""レモンティー"は
泣ける。彼らと日向大介はバンドだったが、基本的には歌が真ん中にあって、あらためて
バックバンドと幸せな関係が出来ていた時代だったと思う。歌伴という言葉も懐かしいが、
歌を引き立たせる演奏ってある。ティンパンアレーなんか、本当に歌伴が上手いと思う。
間奏で茂がスライド弾いても歌を殺す事はない。自己主張の強い今の若いバンドには、
この辺は欠けていると思うよ。
終盤では2世バンドのレゲエな"翼をください"にオリジナルの紙ふうせんと村上ポンタも
入って盛り上がった。教授の代わりに村井邦彦入ってのラテンアレンジの"ライディーン"も
聴きものでした。
亡くなった関係者をスライドで偲んだ後、盟友・山上路夫とこの日の為にに作った
"音楽を信じる"を小坂忠親子が歌って本編終了。アンコールで73年に山上路夫と作った
"美しい星"を村井邦彦が歌って大団円。全出演者と挨拶を済ませ、1部90分、2部140分の
長い宴は終わった。他にMCとして向谷実、坂本美雨、桑原茂一他出演。思い違いもあるが、
勘弁ください。嗚呼、腹一杯。11月にWOWOWで放送があるらしいので、再度検証したいと
思います。

P.S.
あとコシミハルがビアフの"ラ ヴィアン ローズ"を歌ったか。
MCで「私はアルファにいなかったが」と野宮真貴も出て来た事も思い出した。

0

2015/9/27  23:40

チャボの「オン・ザ・ロック!」終了  音楽

毎週楽しみにしていたチャボがMCのBSジャパン「エン・ザ・ロック!」がこの日で終了。
24人のゲストが出たらしいが、興味深い話がいろいろ聞けました。オヤジ好みの音楽番組。
同趣向の番組の放送を待ってます。チャボさん半年間お疲れ様でした。

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します
0

2015/9/27  22:17

ましまろ東京公演  音楽

facebookのコピペでの手抜きにて失礼致します。


昨晩の飲み会で本日は二日酔い。午前中は役立たずでした。それでも夕刻に東京キネマ
倶楽部へ向けて出発。地下鉄の入谷からも近く、我が家からの足の便は良い。
定刻の18時に「ましまろ」のLIVEは始まった。ザ・クロマニョンズのマーシーとHicksvilleの
真城&中森に加え、この日はサポートで細野バンドでお馴染みの伊賀航がベースで加わった。
ドラムスは居ないが、真城がパーカッションを叩いて隙間を埋めてくれた。
アルバム未聴なので、出てくる音に耳を傾けるのみ。前半は地味な感じがした。
真城曰く「ネオアコでダークな感じで始めた」との事。進むにつれ明るさは増すが、
Hicksvilleのポップさには程遠い。真城とマーシーのツイン・ボーカルだが、マーシーは
コーラスの時は優しく歌うが、自分メインの時は自由にしょっぱい歌を聴かせてくれた。
耳馴染みの無い曲ばかりなので、カバーのコーナーには個人的には盛り上がった。
"魚ごっこ"(ボガンボス)、"Heartbeat"(Buddy Holly"。"Knockin' On Heaven's Door"
(Bob Dylan)。洋楽も日本語詞で歌っていた。マーシーが「ボブ・ディランの歌だけど、
みんなボブ・ディラン知ってる?」と聞かなきゃいけない所が今の若い日本のリスナーの
ダメな所。ポップな"ローラーコースター"がなかなか良かった。シングル切った
"ガランとしてる"よりも好きだ。後半はフォーク・ロック的な感じも段々としてきた。
アンコールで演った"ナポリの月"もしっとりとした佳曲だった。CD1枚しか出してないのに
115分と結構やったのにはちょっとビックリ。
マーシーがアコギに専念(+ハーモニカ)だったので、中森のセミアコのギター・プレイが
輝いていた。Hicksvilleでは木暮にエレキを任せ、ほとんどアコギなので、延び延びと
エレキを弾く姿を久しぶりに見た感じ。Jazzyだったり、スライド弾いたりと楽しそうだった。
これ今日の収穫。あ〜、やっぱりHicksvilleの方が好きですワタシ!

0

2015/9/27  22:13

終わった........  スポーツ

巨人、ヤクルトに1-2で敗れ終戦。マジック3点灯。連勝が生き残りに必須だっただけに
この日で諦めた。可能性はゼロではないがムリ。おめでとうヤクルト・ファンの皆さん。
0

2015/9/25  19:05

雨の中、病院へ  

人間ドックで引っかかって、CT撮って肺の別な所に疑惑が出てしまったので本日通院。
先の医師の話では何度かCT撮って経過観察と言う事だった。来月撮るような事をその時に
言われたが、今日診てくれた医師は次は3か月後位との見解で12/4にCT撮影の予約をした。
次に消えている事を願ってます。てな訳で普通に活動するし、夜遊び飲酒も続けます(笑)。
0

2015/9/24  0:36

負けました........  スポーツ

そんなに上手い事は続かない。中3日はやはり厳しかったかスコットランドに10-45と敗戦。
前半は7-12と僅差だったが、後半にトライを重ねられた。南アフリカとスコットランドの
直接対決がどうなるか分からないが、取りあえずサモア、アメリカに連勝する以外は
予選突破は難しいだろう。初戦に負けても南アフリカはトライと得点差で勝ち点2を
挙げてますので。次の試合まで10日開くらしいので、立て直して欲しいものですね。
0

2015/9/23  19:28

巨人残った  スポーツ

阪神に連勝してヤクルトとの差は2ゲームのまま。巨人は何とか優勝のチャンスを残してる。
連敗した阪神と広島はもはや優勝の目はないだろう。巨人も週末のヤクルト戦に
連勝するしかチャンスはなかろうが、最後まで楽しませて欲しいね。
そして、阪神の中村GMの急死にはびっくりした。ご冥福をお祈りします。

今晩はラグビーW杯の対スコットランド戦があるので、こちらも楽しみです。
0

2015/9/23  18:36

シルバー・ウィーク  

祝日の日を変えて無理やり連休にして、ゴールデン・ウィークに対抗してこんな名前に。
現役の頃は確かに連休は嬉しかったのだが、成人の日、敬老の日、体育の日と月曜に
持ってくる事は必要だったのか?特に10/10は東京オリンピックの開会式の日という
由緒正しい日だっただけに残念です。変えずに新たに祝日を月曜制定した方がよかった。
夏休みが少ないとはいえ、こんなに祝日の多い国はないよ。8月にまた増やす話もあるが?

明日明後日を休み日曜まで休む人もいるのだろうが、普通の人は今日で連休はお終いか。
世捨て人なのでこういった時期に旅する事はせず、お安い時期に旅ができるのはメリットか。
但し今年はもう旅には出ないつもりですが。連休中も19日に細野さん観に行ったのと、
21日に墓参りに行ったくらいで、後は家で過ごしていた。新聞広告に出ていたPCの
無料回収を利用して、本日ジャンクのPC2台とプリンター1台を出棺した。
共に簡単に捨てられないもので、送料含めて無料という機会を見過ごす事はできない。
安全の為ハード・ディスクは外して釘で穴を空けて別に捨てる事にした。さっぱりしたよ(喜)。
CDも何枚かは聴かないもの行きの袋へ入り、TV録画したものもDVD-Rに焼いたりし、
焼きっぱなしの物にラベル印刷してケースに収めたりと少しずつ整理したが先は長い(爆)。
我が家の10年物DVDレコーダーは長時間ダビングするとほとんどエラーになってしまう(涙)。
使用期間を考えれば買換えなければならないのだろうが、ダビングしなければまだまだ
使えるので考えてしまう。TVも8年以上使っているからいつ壊れるか分からない。恐怖!

最後に外付けHDにPCのバックアップを久しぶりに取った。4時間近くかかったな。
これだからまめにバックアップ取る気にはならないのよね。
0

2015/9/21  18:23

秋のお彼岸  

秋の定例行事、お彼岸の墓参りにバア様連れて行ってきた。大体からして9/23の秋分の日に
親父は亡くなっているから欠かす事ができない。来年は23回忌と随分経つものです。
丁度、甥っ子2号が修行先の円覚寺から手伝いに帰ってきており、お経をあげてもらった。
身内ながら随分上手くなったと思ってる。もう3歳0過ぎたようであり、そろそろ戻ってきて
義兄を引退に追いやって欲しいと思っているが、いかがなものか。ワタシも最後には彼氏に
面倒を見てもらう事になるかもしれない。小さい時から可愛がっていたので、少なからず
恩義は感じてもらっているのでは。甘いか(爆)。バア様も久しぶりに叔母や姉と話して
清々したのでは。帰りにお供物をガッポリ頂いて帰ってきた。これにて秋の定例行事終了。

今日はヤクルトが阪神を破った。巨人・阪神を共に五分で切り抜けた所を見るとヤクルトが
断然有利だろう。残念ながら広島の優勝の目は無くなった筈だ。しかしもうひと山あるよ。
0

2015/9/20  11:29

昨日の戦利品  音楽

昨日、細野晴臣@日比谷公会堂へ行く前に御茶ノ水のUNIONへ寄ってみた。
セール中なので駅前店、ソウル館、神保町店と寄り、神保町でDavid Cassidyの2in1を
3枚購入。「Cherish」とベスト盤位しか持ってないからね。「Cherish」はダブルが
他の5枚の為に購入。各10%割引で計2,130円。1枚単価710円だからokです。
また買っちまった感はあるが、順番に聴くとします。こういったポップな感じは大好き!

クリックすると元のサイズで表示します

どケチなワタシとしては、この後日比谷公会堂まで歩いて行ったのでした(爆)。
0

2015/9/20  2:54

ミラクル〜!  スポーツ

ラグビーのW杯初戦で日本が南アフリカを34-32で破る。これって奇跡的な勝利だろう。
相手はW杯2度優勝の世界3位。最後は時間が無い中でペナルティ・ゴールでの引き分けを
狙わずに、あくまで勝利のトライを狙う所に男気を感じました。ラストプレーだったはず。
大会開催前にヘッド・コーチのエディ・ジョーンズの大会後の退任が発表されるなど、
不安視されるニュースも出たが影響はなかったようです。今まで大会で1勝しかしてない
日本が南アフリカに勝つなんて。日本国内では一部のファンを除いて話題になっていないが
これで注目を浴びる事だろう。日本での次回W杯の開催も決まっており、大切な勝利。
個人的には協会所属の外人がその国の代表として出られるラグビー・ルールに疑問を
感じているが、そんな事は今は忘れます(爆)。おめでとう日本代表、次戦もガンバレ!
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ