2015/11/30  23:22

サイバー・マンデーってなんだ?  ショッピング

先週はブラック・フライデー、そして今日はサイバー・マンデーと、この辺りは
ちょっと日本人には馴染みが薄い。今日も何件がメールがやって来たのだが、
その中にYep Rockからのメールがあり、見ていると20%offで送料無料とあったので
HPへ行ってみると、来年1/22発売のAoife O'Donovanの新譜があるじゃないか。
先だって来日した時にブルーノートでサイン貰う時に「ナッシュビルで観たよ」
まではよかったが、勢いで「新譜予約したよ」と言っちまった。これは大嘘(汗)。
だもんで、たった今ポチしましたよ(笑)。パスワード入れてみたら20%offになるし、
送料も無料になっていた。大体、アメリカ国内のみ無料が多いのだが、これは嬉しい。
2枚組限定盤が1,600円割れで購入できました。発売が待ち遠しいですね。

クリックすると元のサイズで表示します

0

2015/11/30  8:57

LIVEに行こうよ!  音楽

今日で11月もお終い、早いもので明日から最終月の12月です。嫌だな〜師走は(爆)。
振り返ってみれば、これまで69本のLIVEに足を運んでおりました。
これは昨年1年間の本数と同数。フェスにも何本か行ってますんで、実数はかなり多い。
あともう少し行ってみるとします。12月末には音源、映像と共にベスト10も挙げないとね。


★Altan 12/6@練馬文化センター小ホール 指定 5,000円

クリックすると元のサイズで表示します

Altan久々の来日は、時間が短いケルティック・クリスマスを避けて単独公演へ。
前座でフィドルとダンスのペアJon Pilatzke and Cara Butlerも出るがタップリ演って欲しい。


★We Banjo 3 × ハンバートハンバート 12/11@渋谷クラブクアトロ 前売 4,800円

クリックすると元のサイズで表示します

アイリッシュのバンジョー3本とフィドルの若手4人組。ハンバートハンバードも
アイリッシュ風味があるので相性は良さそう。こちらもケルティック・クリスマスを避け
ジョイント公演に行きます。


★矢野顕子 12/13@NHKホール 指定 7,560円

クリックすると元のサイズで表示します

今年の「さとがえる」もTin Panと一緒。相性は抜群ですから。
昨年はベスト10にも入れたが、さて今年はどんな演奏を聴かせてくれるやら。


★エマーソン北村/浦朋恵&THE FUN BOY FIVE 12/15@音楽実験室新世界 予約 3,000円

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

浦さんのバンド・メンバーでもあるエマーソン北村の7インチ発売記念ジョイントLIVE。
浦さんのブイブイ吹くバリトン・サックスを聴きに行きます。


★鈴木慶一 12/20@メルパルクTOKYO 指定 8,000円

クリックすると元のサイズで表示します

慶一の45周年記念コンサート。この5年が辛いのか、松本隆に続く45周年(笑)。
ぱいのメンバーが集結するらしいので、その辺りが見もの聴きものか。


★W.C.カラス/ズクナシ/モアリズム 12/21@渋谷TSUTAYA O-nest 前売 4,000円

クリックすると元のサイズで表示します

久しぶりにズクナシを観に行こうと思えば、癖っぽい対バンとゲストにも遭遇。


追加
★シモタエ 12/22@高円寺MOON STOMP チャージ 1,500円

クリックすると元のサイズで表示します

T字路sのイトウタエコが「昭和ブルース歌謡ナイト」ってのやるので緊急参戦します。


★アン・サリー/畠山美由紀 12/23@恵比寿ガーデンホール 指定 6,700円

クリックすると元のサイズで表示します

別個では何度も観ているが、「ふたりのルーツショー」と名乗るジョイントはお初。
どのような共演を見せてくれるのか楽しみです。


12/4にはカリフォルニア・ナイトDJにも伺う予定です。こうして今年も暮れてゆく(爆)。
0

2015/11/30  2:26

今日はいけてなかったな、なでしこ  スポーツ

日本女子サッカーのオランダ遠征、対オランダは1-3と敗戦。雨風の強い中、風下の前半
宮間のパスミスからのカウンター、鮫島のミストラップからの失点と前半は0-2で終えた。
風上に変わった後半、早々に阪口の得点で反撃と思ったが、増矢の足が引っ掛かっての
PKを取られて万事休す。6人の選手を替えた後では連携も悪くなり、反撃はできずじまい。
交代で入った選手、特に代表歴の少ない選手は見る所は少なかった。W杯の前も調子は
落ちていたが、本選では持ち直してファイナリストになった。これにめげず、来年2月の
五輪予選に立ち向かわないと。予選には北朝鮮も出てくるからね。2枠は結構厳しいよ。
大儀見は今日は当たってなかった。それよりもオランダのGKの攻守が目立った試合でした。
0

2015/11/28  21:09

明大リバアカのジャクソン・ブラウン  音楽

明大リバアカの御茶ノ水と中野の講座のバッティングした日だが、ジャクソン・ブラウンと
言う事もあり、御茶ノ水へ赴いた。講師は宇田師匠でした。ジャクソンについては、大体
知っているので目新しい事はほとんどなかった。資料を見て「Late For The Sky」の時期に
シングルの記述が無かったので、「何でシングル切らなかったのか」と聞いてみたが
シングルは切ったらしいが、チャート・インはしなかったらしい。「途中からピアノでの
曲が少なくなったが、ロックとしてのバンドアレンジに向かったのか」と問いた所、
ギターマニアでありギターを弾くのが好きだからでは、と言う見解には少し疑問が残った。
講座終了後は、いつものように盃を交わしながら雑談。こちらの方が有益な気もしました(爆)。
0

2015/11/27  15:24

炬燵を出した  

天気も回復したので炬燵布団を干し、炬燵を自室に出した。我が部屋には暖房器具が
炬燵しかないので、ここ2.3日は毛布にくるまってた(笑)。居間にはホットカーペットや
石油ストーブがあるが、我が部屋は荷物に囲まれて火の出るものは危険で置けない。
そんでもって炬燵を出したが、今日明日は暖かなようで電気を入れる事は無いかもしれない。
炬燵に入って座椅子に座れば動きも悪くなる。うたた寝も当然するしね。
来年3月までは怠け者として生きるとします(爆)。

しかし、週明けには12月に成るし、大掃除の真似事だけはしないと。これが時間も労力も
バカにならない。年々、バア様の持ち分もこっちに来ているし。まあ、毎日できるので
少しずつやるとします。年賀状は世捨て人ですので、今年から年明けに頂いたものだけに
返事を出させてもらってます。年明けの1/5から旅人となるので、これも早めにやらないと。
準備だけしておけば、賀状を郵便局に買いに行って印刷、一筆添えればお終いです。
旅行の準備も順次しないと。トルコ語、アラビア語、ポルトガル語と付け焼刃ではムリだが
必要な単語位は確認して、手帳に書き写しておかないと。最低の生命維持装置として。
パスポートも10月に更新して真っ新、この10年でどれだけスタンプが押される事だろう。
新たなる国へは10年で10ヶ国は行きたいと思ってます。
0

2015/11/26  8:54

どうなのかな?渋谷のHMV&BOOKS  

昨日、Roger McGuinnのLIVEの前に、噂の新店舗HMV&BOOKSを覗いてみた。
ビルの3フロアに関連付けた棚作りで、本とCDが混在している。
洋書もあり本の品揃えはそれなりにあるが、これはちょっと慣れないと
オヤジには見にくいぞ。ワタシ的には別々に見たい気がする。その方が落ち着きます。
関連付けて両方売るつもりなんだろうな。ほぼ対面がタワーレコードなので、
タワーも大変ですね。あそこもブック・コーナーあるし、新たなるタワーvsHMV戦争勃発か?
0

2015/11/25  23:25

今のRogerはフォークの人  音楽

facebookのコピペでの手抜きにて失礼致します。


7月の公演が延期になったので、今晩渋谷duoでRoge McGuinnを観る事ができた。
友人が一桁の整理番号のチケットを譲ってくれたので、一番前でかぶりついて観ていた。
何年か前に横浜の楽器フェアで来たらしいが、ワタシが観るのは日本のバックが付いた
クアトロ以来。それからどれ位経っているのか?旧知のToshiさんと隣り合わせて観てました。
19:30に客電が落ち、リッケンバッカーの音と共にRogerが出てくる。曲は"My Back Pages"。
把みはOKだが、1部でリッケンバッカーを弾いたのはこの1曲だけ(爆)。
以降は七弦のアコギで、The Byrds、ソロ、最近の「Folk Den」関連の曲が続いた。
そんな中でもM,C&Hの"Don't You Write Her Off"が聴けたのは嬉しかった。
30数年前の後楽園ホールのシーンが蘇ります。1部は「Dylanの曲で一番好き」と言う
"Knockin' On Heaven's Door"で終えた。
3分間ミュージックなのか40分とあっさりしてました。
15分の休憩後、再びリッケンバッカーが鳴り出す。"So You Want To Be A Rock'n' Roll Star"
を軽快に演奏して出てくる。しかし、またアコギに持ち替えるが、「Tom Pettyの曲をやるよ」
との声に興奮は隠せない。ToshiさんもワタシもTom Pettyが大好きですので。
"American Girl"と"King Of The Hill"では、ついコーラス付けてました(笑)。以降、
"Mr.Tambourine Man"と"Turn!Turn!Turn!"ではリッケンバッカーが再び聴けたが、
リッケンバッカーの演奏の少なさに残念な気持ちが湧く。おまけに後者の演奏は
ショボかった。予定になかったと思われるWアンコールで"Leave Her Johnny Leave Her"が
聴けたのはめっけものか。2部は55分。
丁寧な解説を付けながらの演奏は、ブレイクが入るのでロック度は必然的に下がる。
先祖返り的にフォーク色を強めているのが今のRogerなのだろう。但し、昔を知っている
ファンには少し寂しかったよ。外へ出れば意を介したのか、また空が泣き出していた。

1

2015/11/25  9:56

久しぶりに1階席来たね  音楽

今年も矢野顕子のさとがえるコンサートが近づいて参りました。渡米以来、ほとんど毎年
足を運んでいるが、先行予約でも大体2階、悪いと3階しかもらえてなかったのだが
昨日発券に行ったらなんと1階8列目。右端だが結構嬉しい。オケピに客入れれば、
5列ほど後ろになるのだろう。NHKホールは1階席が一番少ない、ある種変なホールです。
最近はファンクラブや高額のVIP席とか各種手数料等と客からお金をむしりとるような
行為が横行している。CDが売れず、ライヴが稼ぎ所なのだろうが感じは悪いよね。
これなら最初からチケット代に均一にオンしてもらった方が個人的には納得する。
飛行機の燃油代も同じです。First Come,First Serveの考えが好きですのでワタシは。

今年も昨年に続きTin Panとの共演となる。昨年は素晴らしく個人の年間LIVE10傑に入れた。
ソフトバンクの柳田の活躍に刺激され、久々に"行け柳田"を演る事は明言しており、
昨年と違ったセットリストに期待しております。細野さんや茂の歌もいいんですよね。
WOWOWの昨年のLIVE映像でも観て、その日に備えるとします。

0

2015/11/23  9:54

諸々  

昨日の大阪W選挙は、再びの大阪維新の会の勝利。なまじ自民党の推薦を受けていれば
逆風か。来年度の参議院選挙が楽しみである。それでも「大阪都構想」の住民選挙に敗れた
大阪維新の会が再び選ばれるとは、大阪の人が何を考えているのかは理解できない。
まあ、消去法以外の何物でもないのだが。しかし、維新の会のゴタゴタはまだ解決してない
だろうに(爆)。

昨晩、無事にロジャー・マッギンが来日したようだ。招聘元のVinyl Japanがゴタゴタ続きで
かなり心配していたが、これで一安心しました。友人に譲ってもらった11/25のチケットは
若い整理番号なので楽しみです。最近のロジャーが「Folk Den」といった古いトラッドに
ご執心なのを足を運ぶファンはどれだけ知っているのやら。それでもLIVEではバーズの曲
満載でやるのでご心配なく。まあ、アコギ中心なのだろうが。日本でバンドつのっての
チャック・ベリー・スタイルでやれば良いのにと思ってしまいます。過去にもやってるしね。
昨日からロジャーのソロ、バーズと少しずつ聴き始めました。

昨日でサッカーJ1のリーグ戦が終わった。広島が後期リーグと年間優勝を見事にかざった。
これからチャンピオンシップという変な形態の初年度が始まる。野球もそうだが、個人的には
この形態は1年間の努力を無にする可能性があるので嫌いです。興業重視なのだが、選手も
休ませてあげないとつぶれちゃうよ。しかし広島は毎年、浦和に選手を引き抜かれながら
よくやっている。佐藤もゴン中山の得点記録に並んだし、このチームは本当に素晴らしい。
森保監督も日本代表の声がかかっても良い感じさえする。かってのドーハ組のボランチも
立派な指導者になったものです。

12/4に学芸大学前の店で、久しぶりに天辰・北中両氏のカリファルニア・ナイトがあるようだ。
午前は病院へ検診に行くが、夜はフリーなのでエントリー・メールをしてみました。
0

2015/11/21  22:08

ストライクゾーンから外れたかな?  音楽

facebookのコピペでの手抜きにて失礼致します。


明大リバアカの講義終了後、軽く一杯やってから千代田線で霞が関迄。今晩はイイノホールで
Nao Yoshiokaを聴いてきました。黒モノの音楽評論家の吉岡正晴氏のblogで知ってから
随分経つが、生で聴くのは初めてだ。と言うか、YouTubeで見たきりでCDは持っていない(汗)。
この日もヤフオクで千円割引の5千円で買ったのだが、前から3列目の真ん中で、
ファンの方には申し訳ない。
10分押した18:10にスクリーンのVTRが流され、続いてバンドが出てくる。ギター、キーボード、
ベース、ドラムス、トランペット、サックスと菅も2本、そしてコーラスが3人。
キーボード、ドラムス、コーラスの女性と黒人が3人入っていて、彼らがなかなか効いていた。
Naoさんは、全曲英語で歌うがSoulと言うか今風のR&Bの面持ちで畳み掛けて歌い続けた。
半ばクラッピングを強制される感もあり、ちょっと困った。殆どオリジナルで、
確かにちゃんと歌えるし、ソウル・マナーも心得ているようだ。但し、個人的には
テンポを落とした曲も少し混ぜたほうがと思ったね。途中、Bluesの"I'm No Angel"が
歌われて、やっと一息ついた。その後にロンドンから来たと言うゲストの黒人の
女性シンガーを間に挟み、衣装替えに引っ込む。以降は少しペースを落としたが、
こちらの方がワタシは嬉しかった。スローなソウル・バラード"Rise"がこの日一番の
お気に入りでした。ツアーラストのホール公演だからか、アルバム2枚ながらWアンコールで
130分と結構演った。
真摯なMCと歌いっぷりは好感が持てるが、演っている音楽のタイプはワタシが求める
黒モノの形態とは違うように感じた。厳しいようだが、再び足を運ぶ事は無さそうだ。

0

2015/11/21  7:27

朗報  旅行

昨日の深夜にターキッシュ航空からイスタンブール・カッパドキア間のフライト変更承認の
メールが届いていた。ダメ元で現地カスタマー・センターへ9:30のフライトへの前倒しを
リクエストしていたがokが出た。これで昼間の早いうちにカッパドキアへ着ける(喜)。
「e-ticketを確認するように」とあるので、後ほど見てプリントする事にしよう。
これで宿に対して空港お迎えと現地ツアーのリクエストもできます。朝から朗報ですね。

0

2015/11/20  8:34

ブライアン来日か......  音楽

日にちの変わった今日に4月のブライアン・ウィルソンの来日が報じられた。
今年は新譜に伝記映画も公開されたし、ちょっとしたブライアン・ブームなのかな?
昨年のニール・ヤングのブリッジ・ベネフィットに出演したので観ているが、
今まで以上にバックに頼り切って寂しかった。まあ、楽曲は彼のものなのだろうが。
ジェフリー・フォスケットもバンドに居なくなっちゃったしね。
「Pet Sounds」の再現ライヴらしいが、記録によると2002年の来日時もこれだったらしい。
この時は初来日の時にアホな席をキョードー東京にあてがわれたので、買わずに当日
ダフ屋にチケットを割引させて買って入った。これがまた良い席で(爆)。
今回も買わずにいて近くになってヤフオクで割引、もしくは定価良席が出たら買うかな。
4/12.13か。いずれにしても観ないでも個人的には後悔は無い。

昨日届いたナタリー・マーチャントの新譜「Paradise Is There」を今聴いている。
ソロ初作の「Tigerlily」のセルフ・カバーのようだが、曲順はみごとに変わっている。
20年の月日は彼女に何をもたらしているのか?昨年観たシアトルのLIVEでも相変わらずの
天然ぶりを見せてくれた(爆)。ブックレットには複数言語で歌詞を載せているが、
その中には日本語もある。彼女の視線の中には日本もあるのか。また来日して欲しいね。
DVD付のデラックス盤を買ったので、映像を観るのも楽しみです。
初作と同じように、今も彼女はしっかりと前を見つめている。

クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ