2016/1/31  21:29

明日から2月  

早いもので今日で1月も終わり。3週間も海外へ出ていれば早くも感じるか(笑)。
2月はLIVE観戦の予定は余りないが、確定申告をしないといけないからね。
3月は再び旅へ出ますので、その辺りの詳細も順次詰めていきます。さすらいは続くよ。
0

2016/1/31  1:44

何と韓国に逆転勝ち  スポーツ

U-23のリオ予選を兼ねたアジア選手権で、日本は0-2から韓国をうっちゃって3-2で勝利。
韓国に逆転勝ちは、あまり記憶にない。後半早々0-2になった時は、正直ヤバイと思った。
だからビックリでもある。いろいろと言われてきたチームだが、チャンピオンになったね。
自身も深めただろうから、本選での活躍も期待したい。オーバー・エイジを使うかも
しれないし、選手は気を抜かずに生き残っていかないと。ホントにおめでとう!

この日は明大リバアカ@中野の大衆音楽の講義の最終日でした。講義後も打上した上で
二次会も行っちゃった。うとうとし始めたので、22時に先に失礼したが、キックオフに
間に合わないかと思ったら、意外にキックオフが遅くて最初から観戦できたのはよかった。
0

2016/1/30  0:32

社会復帰第一弾  音楽

facebookのコピペでの手抜きにて失礼致します。


社会復帰第一弾として、今晩はAlbert Hammond@ビルボード東京へ行ってきました。
定時の21:30に客電が落ちる。赤いレザー・ジャケットに同色のワークブーツと言う、
若々しい格好で彼は出て来た。バックはギター、キーボード、ベース、ドラムスの4人。
"Everything I Want To Do"から歌い始めるが、マイクのせいか喉が荒れてるのか、
声が良く出てなくて少し心配。徐々に声は出て来たので、調子がイマイチだったのかも
しれない。早々に"For The Peace Of All Mankind"(落葉のコンチェルト)も歌っちゃった。
"The Peacemaker'、"New York City Here I Come"等を一通り歌った後で、Carpenters、
Tina Turner、Whitney Houston、Diana Ross等に提供した楽曲のオリジナル・カバーで
もうひと盛り上がり。これらの楽曲がどれだけ彼の懐を潤した事か(笑)。
ここで1度ステージを降りたが、ここからがアンコールなのかは?まだ50分ですから。
Leo Sayerでお馴染みの"When I Need You"も演ったね。先月、同じ会場でLeoの歌で
聴いたばかり(爆)。但し、軍配はLeoへ。"I Am A Train"等も演り、オオラスは
必殺の"It Never Rains In Southern California"(カリフォルニアの青い空)。
これ聴ければ、来場の皆さんも満足して帰れるでしょ。75分。
こういったPop/Rockって、最近はすっかり無くなってしまって残念です。
たまに生で聴ける環境が続くことを祈ってます。個人的にこういった音楽は、
愛して止みませんので。

0

2016/1/28  15:58

普通の生活  

一昨日帰国し、昨朝も7:30に起きて午前は掃除、午後は食材の補充買い出しと
トルコで買ったAhmet AslanのCDを聴きながら郵便物の整理をしていた。
今日も届いていたAoife O'Donovanの新譜を聴きながら雑誌の頁を捲っていた。
明日は早速ビルボード東京へAlbert Hammondを聴きにいくので、
こちらのCDも聴いて少し予習しておくとしよう。もはや普通の生活に戻っている。

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します
0

2016/1/27  0:26

帰国&祝リオ五輪出場  

本日、19:30にイスタンブールからの便で成田にランディング。UKに入ってからは
体調を崩しましたが、何とか完走して帰国しました。さすがに3週間は長いッス(笑)。

すぐに家へ帰り、リオ五輪を目指すサッカーU23代表の対イラク戦を見ていた。
1-1から後半アディショナルタイムに原川が決勝ゴールを挙げ2-1で勝利。燃えた〜!
ドーハでアディショナルタイムという呪縛から解放された瞬間。
放送席に居た中山が頭をかかえてベンチで転がり込んだ姿を思い出した。
次戦は決勝、ここまできたら優勝だ。いずれにしても選手とスタッフにおめでとうございます。
0

2016/1/5  13:12

今夜出立します  旅行

今晩遅く22:25成田発のターキッシュエアラインでイスタンブールに向かいます。
早めに風呂入って着替えて、夕食取ってから18時頃に出ても早い位だ。
それでも大体30分位早く出るような便らしく、油断は禁物です。
既にオンラインでチェックインは済ませているものの、ボーディングパスは
カウンターで貰うようで面倒くさい。
預ける荷物はないし、機械でボーディングパスが出せると良いのですが。
まあ、いずれにしてもプライオリティ・パスを使ってラウンジで待つつもり。

トルコ語、アラビア語、ポルトガル語と英語圏に行くまでは一苦労しそうだ。
トルコはシリアと国境も接しており、大きなトラブルには会いたくないものです。
怪しいことからは逃げますので。「君子危うきに近づかず」って感じでね。
陽気もまちまちなので衣服も困ってしまう。古いものは旅先でどんどん捨てます。
下着や靴下は洗うけれど、必要なものは買い足しますので。
帰国は1/26の20時頃か。しばらくBlogは休みますが、旅の足跡はfacebookで綴ります。
それでは行ってまいりますので無事をお祈り下さい。
0

2016/1/3  17:35

三が日  

1月とは思えないような暖かさが続いてます。今日はバア様連れて西新井大師に行ったが、
ちょっと着込んでいったら暑い位でしたね。体力の衰えの著しいバア様ですが、
バス・電車と乗り継いで行けるうちはまだ大丈夫。駅でもエレベーターを待たずに、
階段を使わせる厳しい倅ですから。神様に何を拝んだやら。ワタシは小銭(1〜10円)かき集め
900円位を賽銭として拝んできた。取りあえずは旅の無事はお願いしておかないと。

ダラダラと三が日を過ごしております。現役の方々は明日から平常なのでしょうが、
ワタシはもう少しウダウダして火曜の夜に飛行機に乗るとします。
紙物除いて荷造りしたが、もう一回チェックは必要か。明日一部のエアーをチェックインして
1/19のLIVEをFIXすれば事前準備は終了。各地の気温もカッパドキアやグラスゴーは2℃位と
日中でも極寒、かと思えばモロッコでは20℃以上とまちまち。冬場の旅行は衣服が困る。
1か所に留まらないのが悪いという話もあるか(爆)。

三が日は日ごろ聴く機会の少ない、こんな紙ジャケものを聴いてました。

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します
0

2016/1/1  10:42

LIVEに行こうよ!  音楽

新年を迎えてまたゼロからのスタートです。別に何本見たかを自慢している訳ではないが、
内外通して現場へと出歩けるのは健康の証明。楽しい生音に沢山出会いたいものです。
今年は海外からスタートです。チケット買ってないものや、まだFIXしていないものもあり、
追加は必至か。


追加
★Bulent Ortacgil & Kalben 1/8@Garajiistanbul,Istanbul 立見 45TL

クリックすると元のサイズで表示します

イスタンブールの宿の近くのライブハウスでトルコのポップスからスタート。


★Hozier 1/16@Coiseu dos Recreios,Lisbon 立見 €30.07

クリックすると元のサイズで表示します

昨年6月にコロンバスで観たが、今度はポルトガルのリスボンにて遭遇。
アイリッシュらしい朗々とした歌声で歌うのが素晴らしい。


★Rickie Lee Jones 1/18@Glasgow Royal Concert Hall,Glasgow 指定 £26

クリックすると元のサイズで表示します

Celtic Connectionsの一環であの魔女のLIVEを真冬のグラスゴーで。
昨年出したアルバムからも沢山やってくれると思います。楽しみだなこれ。


★Lucinda Williams 1/20@Glasgow Royal Concert Hall,Glasgow 指定 £28

クリックすると元のサイズで表示します

これもCeltic Connectionsの中の一つ。現地の音はフリー・ライヴで聴くとします(汗)。
新譜もまもなくリリースですが、どんな構成でやってくれるのかな?


★Paul Carrack 1/21@Milton Keynes Theatre,Milton Keynes 指定 £47.75

クリックすると元のサイズで表示します

SqueezeやClaptonのバンドで観たことはありますが、ソロは初めて。
熟練したブルー・アイド・ソウルが聴ける事だろう。Eaglesにも楽曲提供してますね。
ロンドンから日帰り出張します(爆)。


★Jason Isbell 1/22@02 Forum Kentish Town,London 立見 £25.5

クリックすると元のサイズで表示します

この人も昨年に新譜を出したので、新曲も聴ける事だろう。一昨年SFで観たがイイよこの人。
フィドルの奥さんをはじめとしたバンドもカチッとしてます。


★Patty Griffin 1/24@The Glee Club,Birmingham 立見 £21.5

クリックすると元のサイズで表示します

大好きな姉さんをバーミンガムでキャッチ。この人も昨年新譜出しましたね。
バックの楽器編成も面白く、今やアメリカーナの大御所となりつつある人です。


★Albert Hammond 1/29@Billboard東京 カジュアル席 6,500円

クリックすると元のサイズで表示します

帰国一発目はこの人。"カリフォルニアの青い空"懐かしさで一杯です。


1/8.9.19も追加予定あります。新春早々、地味ながら満足度高しの顔ぶれ(喜)。
0

2016/1/1  9:42

こんにちは2016年  

おだやかな新年を迎えております。また再びバア様の元気な顔を今年も拝めました。
昨年は入院することがなかったが、保険のお見舞金が頂けなく減収ですね(爆)。
もう1年1年が勝負ですから、寝込まないように完走目指して頑張って頂きたい。

懸案のスポルティングの試合が1/17の日曜でなく1/15の金曜16時に変わってFIXされて唖然。
これは辛い。ワタシがリスボンに入るのが、1/16の早朝だからダメじゃん(涙)。
同節1/16のエストリルはベンフィカ戦だし、頑張って行けないこともないのだが、
20:45は買ってあるHozier19時のLIVEと被ってしまう。ここは残念ながら見送らないとな〜。
新年早々寂しいニュースで始まってしまった。残念!

気を取り直して元気に行こう!今年もガンガン行きますんでヨロシクお願いします。

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ