2016/5/31  21:56

感動!  ショッピング

先週の土曜日、秋葉原の千石電商でレーザーディスク用のゴムベルトを買ったが、
旅行に行っていたので、たった今交換してみた。すると正常に動き出したじゃないか。
伸びきったゴムベルトを新品の155円に替えただけでこの効果、はっきり言って感激!
天板のボルトをちゃんとはめて作業完了。これで明日からまたダビングに励みます(喜)。
0

2016/5/31  16:25

帰ってきました  旅行

本日、13:10に成田空港へランディング。ところが手強い第3ターミナルですので
第2ターミナルまで歩き京成電車に乗るので、我が家へは15:50到着。
まあ、成田・広島往復で手数料等諸々入っての春秋航空セール6,887円ですから文句なしよ。
宿も楽天トラベルの割引利用でひろしま国際ホテルが2泊で6,540円と格安。
2泊3日で総経費36.6千円はバジェット・トラベラーとしては合格です(爆)。

初日の本願寺広島別院でのLIVE GREEN(曽我部恵一&UA)が雨だったのは辛かったが、
内容はヨカッタ。3千円だし。月曜は晴れて午前は呉、午後は宮島と予定通りに過ごせた。
初日の夕刻、雨の中を平和公園には行ったので、今日は空港へ向かう前の少しの時間に
広島城址公園を散歩してきた。以前の2度の広島行きは出張だったから、フリーはお初。
さぁ、来月はフランスへ行きますよ。フランス語は全然ものになってませんが(爆)。
0

2016/5/28  21:07

明日から旅人  旅行

今日は明大のリバアカ講義へ行って、アフター・スクールの飲み会にも参加。
その前にも私用を何件か済ませた。ストレス溜る事もあるが、めげずに生きてます。
明日は早朝に起きてCL決勝のレアル・マドリードvsアトレチコ・マドリードを観てから
成田へ向けて出立。2泊3日の広島行だが、日頃の行いが悪いのか雨予報。受け入れます。
てな訳で明日からはblogはお休み、facebookに旅日記を書きますので、そちらを見てね。
0

2016/5/28  7:57

トゥーロン国際終了  スポーツ

深夜のイングランド戦をうとうとしながらTV観戦。前のギ二ア戦は勝ったものの
この試合も0-1の敗戦。何ともゴールが遠い。結局、1勝3敗で終えたが、いずれも1点差。
しかしこの差はでかいのである。怪我人続出の中、中1日でのゲームはやりくりも
きつかった事だろう。いろんなタイプの国とタフな日程でやれた事をリオでの五輪で
無駄にしないでもらいたい。結局オーバー・エイジは使わざるを得ないだろうな。
0

2016/5/27  21:22

「ダウンタウンなう」にショーケン登場!  

萩原健一(ショーケン)が「ダウンタウンなう」に出演するとあり、巨人vs阪神を見限り
8にチャンネルを合わせた。事件後に見るのは初めてだから、凄い久しぶりな感じ。
元気そうで安心したし、過去の出演作を観るとやはり非凡である。
大ファンと言う浜ちゃん、松ちゃん、坂上忍との絡みも悪くなかった。
個人的には歌手ショーケンの方に惹かれているので、また歌って欲しいと願っている。
事件後のステージをT館長はご覧になったようだが、ワタシは残念ながら見逃している。
行っちゃってる感じが、何とも芸能人らしいのよね(爆)。そういえば中古で買った
自伝「ショーケン」も長い事積んだままになっている。そろそろ読んでみますか。


0

2016/5/27  16:57

旅は雨予報(涙)  旅行

日曜の東京は晴れ予報だが、広島は日・月曜と傘マークが付いている。
嗚呼ガッカリ。傘はもちろんの事、日曜着いての本願寺広島別院でのLIVEは
100均のレインコートを着る事になりそうだ。まぁ、天気は変わりますから.....。
今日はオバマ米大統領、広島の平和公園へ行ったのであろう。
折角なら長崎へも行けばよかったのに。強行日程で広島に行ったのは評価しますがね。
しかし、米大統領を露払いに広島入りとはワタシも大物だ(爆)。
0

2016/5/26  12:31

DVD化頓挫?  

昨日、LDが動かなくなった。一昨日までは駆動していたのに、回転音が聞こえない。
今朝やってみるとトレイも開かなくなっており、壊れたかと天板をはずして清掃し、
いろいろいじってみるとトレイは開くようになったが、相変わらず回転しない。
部品が壊れたかと思ったが、センター部分を手で上に引き上げてやると動き出した。
バネが伸びきったのか、どっかの部品が破損したのかイマイチ素人には分からない。
ネットでLD修理で検索してみると、ゴムベルトの交換で結構治っている事例がある。
さらに検索するとサイズや秋葉原の店で買える事が分かった。
取り敢えず土曜日に出かける用事があるので、買ってきて交換してみるとしよう。
今は天板無しで、人手を介して「Monterey Pop '67」を観ながらダビング中。
これ字幕無かったんだ、残念。
0

2016/5/25  14:19

サウンド・マン読了  

グリン・ジョンズの自叙伝「サウンド・マン」、随分と時間がかかってしまったが
やっとこ読了。稀代のエンジニアにしてプロデューサーの回想録だけに、
面白いエピソードに満ち溢れている。60年代から現代まで、プレイヤーから
裏方に移ってのロック聡明期のビッグ・ネームとの大きな関わりに驚かされる。
音楽本としては久しぶりに満喫した。友人ミュージシャンの死のエピソードが悲しい。

クリックすると元のサイズで表示します
0

2016/5/25  0:33

詐欺かと思った(笑)  音楽

facebookのコピペでの手抜きにて失礼致します。


1ケ月でビルボード東京へ5回目。ちょっとお店に優し過ぎか(爆)。
この日はDon Bryantの2ndを観てきた。こういう黒モノを呼んでくれるのが
このハコの良さと思ってます。カジュアル席に座ると、隣に見慣れた内縁の二人組。
お久なんで開演まで少しバカ話をしてました。
10分押した21:40にバンドが出て来る。ギター、オルガン中心のキーボード、ベースに
ドラムスの4人組。イントロ演ったら御大が出て来ると思いきやそのまま完走。
ソウル・マナーに反しているんでないの?
それからも南部風のロック・サウンドを奏でて行く。確かにバックはThe Brothers Brownと
なっていたが、まさか前座として演るとは、マイッタ!おまけにメンバー紹介で
ベースがKenny Gradney(Little Feat)と知り、のけ反るワタシ(爆)。
Donが出て来たのは30分後。見た目は猿っぽいしょぼくれジイさんだが、
まだまだ声も出て歌える。Hiのレーベル・メイトの"I Can't Stand The Rain"や
"A Nickel And A Nail"はやはり楽曲の素晴らしさもあり良かったね。
アンコールで"Dixie Chicken"が出たのは、Kennyが居たからなんだろうな。
Donが出て来てからも50分と結構演った、計80分。
しかし、フルでDonの歌が聴きたかったのが本音ですよ。

0

2016/5/24  8:54

嗚呼 2連敗....  スポーツ

深夜にトゥーロン国際でのU-23の対ポルトガルを観戦。初戦にパラグアイに敗れており
五輪のシュミレーション的には必勝態勢。嗚呼それなのに.....ゴール前を固められて
0-1で敗戦。2連敗=終戦なのである。ペナルティ・エリア内での相手ハンドを
主審がファウルを取らない明らかな誤審があったものの、そんなのは言い訳である。
スペースが無いと世界的に見てフィジカルで劣る日本は辛い。後方では廻させてくれるが
バイタル・エリアはしっかり固められていた。もっとロングやミドル・シュートを撃って
相手バックスを前に出させる工夫も見せないとな。その為の野津田投入だったのでは?
これでFWでのOA投入も再熱するだろうが、フル代表もそんなに点取れないからね(笑)。
残り2試合、貴重な海外での国際試合を有効に使って欲しいものです。
0

2016/5/23  20:55

エアコン始動  

東京も真夏日になったという事で、午後に試運転がてらエアコンのスイッチを入れた。
新しいのは良いね。まず運転音が静かだ。あまりに快適なのでついうたた寝したよ。

来週の日曜からショートで広島へ。チェックしたら予約していた宿よりも安く、
尚且つ足の便の良いホテルを見つけたので、予約をキャンセルして新たに予約。
キャンセル料がかからないので成せる業だが、こんな時は嫌な客だと思いますワタシ(爆)。
野外LIVEにも行くので、あとは雨が降らない事を祈るばかり。UA新譜出たんだ、楽しみ!

クリックすると元のサイズで表示します
0

2016/5/23  9:57

LIVE MAGIC!今年も開催....だけど  音楽

昨日、HPでピーター・バラカン冠の「LIVE MAGIC!」の今年の開催詳細が発表された。
期日は10/22.23の二日間、恵比寿ガーデンプレイスにて。外タレを含め追加メンバーの
後日発表はあるようだが、現状のメインがSonny Landrethとは新味が薄い。
事前に自分のHPに書いちゃったようで彼の来日の噂は大分前から流れていた(笑)。
もちろん全然知らないメンツを観るのもフェスの醍醐味なのだが、単日1万円超の
価値があるのかは疑問。早割2日券19千円てのもあるようだが、過去の事例を見ると
有名所は日を分かつようだが、ほとんどが両日出演。自分の価値観ではイマイチか。
何せフェスはメインを除き、各アーチスト40分位しかやらないからね。
まあ、メンツが確定して追加アーチストに興味を感じたら単日で行くかもしれませんが、
しばし様子見。それより、ブルーノート辺りでメインの単独公演をやる可能性が
あるのでは。これも例年の事例ですが(笑)。昨年の3人娘はブルーノートで観て正解。
今年もSonny Landrethの単独公演を期待します(爆)。

http://www.livemagic.jp/
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ