2016/6/30  16:48

選挙に行こうよ!  ニュース

旅に出ている間に参議院選挙の公示があり、7/10に投票と言う事で投票権が届いていた。
今回は18歳からに選挙権が引き下げられたので注目している。
最初が肝心、親御さんは是非彼らを投票所まで連れて行って欲しいものです。
但し、本人が投票に行かない不埒な親だと目も当てられないのであるが(怒)。
今回も低投票率、且つ自民党が大勝するならば、この国の未来は危うい。
沈没船から降りてノアの箱舟に乗ろうじゃないか!

都知事選は7/31に決まったが、参院選と一緒にできない理由はあるのだろうが
何か税金の無駄遣いに感じられてしょうがないね。

0

2016/6/29  21:51

U23強いのか?  スポーツ

ユーロ2016はブレイク中だが、今晩はU23サッカー日本代表の強化試合があった。
相手は共にリオへ出場する南アフリカのU23代表。初戦のナイジェリアを見越しての戦い。
序盤はアフリカ独特の間合いに慣れないのかボールをキープされる時間が多かった。
そして不用意なハンドでPK取られて1点謙譲。嗚呼と思ったが、それでも程なく
1点を返し、さらには逆転してしまうのが不思議。日本って強いのか?分からん.....。
そしてアディショナル・タイムで1点追加し、後半もすぐに1点加算して試合を決めた。
4-1と快勝。この間もガーナ代表に勝っている、アフリカ勢恐れるに非ずか(笑)。

親善試合なので6人の後退枠を使い切って、最後のテストを完了したようだ。
明後日には代表の18人が決まるようだが、既にOA枠の興梠、藤春、塩谷の3人は
決まっており、GKの櫛引、中村が確定しているのならば残りは13枠の狭き門。
4-2-3-1のフォーメーションを取るのであれば、GK櫛引、DF藤春・塩谷・植田・室屋、
MF(ボランチ)大島・遠藤、MF中島・矢島・南野、FW興梠辺りがナイジェリア戦で
先発するのではと予想する。するとGK中村を除けば残りは6枠しかない。
FWで久保・浅野、MFで井手口・原川、DFで橋本・中谷と予想している。
CBの故障が続いたのは誤算であり、サイドも兼務できる選手が有利になるのでは。

ロンドン五輪でも初戦のスペインに勝って勢いをつけたように、リオでも
初戦のナイジェリアに勝つ事が躍進の鍵となる事は間違いない。先制する事が必須です。
女子が出られないので、男子には長く試合を見せて欲しいものです。期待してます。
0

2016/6/28  6:03

ユーロ16強  スポーツ

現地でユーロの試合は生観戦以外は、ほとんど試合を観ていないのが現状。
これからはTV観戦を楽しもうと思い、帰国初日から2試合立て続けに観てしまった。

第1試合のスペインvsイタリアは注目の一戦。しかし序盤からイタリアが攻め
1点を先に取ってしまえば、カテナチオの伝統が生きてくる。そしてイタリアには
守護神のブッフォンが控えている。ウノ・ゼロ(1-0)で終わりと思いきや、
アディショナルタイムで1点を加えての2-0の完勝。やはりこの国の守備は凄い。
8強でのドイツ戦も楽しみである。長く政権を保持していたスペインは選手も
徐々に変わり、イニエスタだけでは打開できない状態にある。そろそろ世代交代か。

ここまで来れば第2試合のイングランドvsアイスランドも見なければと頑張って観た。
開始早々イングランドがルーニーのPKで先制したので、これは大差が付くかもと
思われたが、すぐにロングスローからヘッドで流して1点を返し、さらに間を置かずに
2点目を取ってアイスランドが逆転。こうなるとチームの勢いがあるアイスランドが
観客の後押しもあり、最後まで守り切っての2-1での勝利。ユーロ本大会の場で
ジャイアント・キリングを成し遂げた。次は地元フランスとの戦いとなる。
しかしイングランドがルーニーをボランチ位の低い位置でプレイさせていたのには
疑問が残る。グループ・リーグでどういう位置でプレイしたのかは知らないが、
ゴール・ハンターの彼には、もっとゴールに近い所で勝負させてあげたかった。
本来ならフーリガンが暴れかねない試合だが、EU離脱でその意気もなしか?

8強までは数日空けるが、次からは早寝して4時からのゲームを見るとしよう。
今日はこのまま起きていて、昼寝して寝不足解消としますかな。
0

2016/6/27  17:41

本日帰国しました  旅行

13:10成田にランディング。あっちゃこっちゃ行って帰ってきた割に疲れは全然なし。
それでも昨日いたUAEはマイッタね。あの暑さ(多分40℃以上あったのでは)に加え、
ラマダン期に当たり水も飲めない。実は売店で売っていたので、トイレの個室で
隠れて飲みました(汗)。禁断のラマダン!いゃ〜、韻を踏んじゃいましたね(爆)。
留守中に届いた雑誌やCDもあるので、暫くはヒッキーとして暮らします。
それと歯医者も行かないと。取り敢えず無事に帰国できてめでたしめでたし。
0

2016/6/12  13:16

ちょっと出かけてきます  旅行

本日21:20のエティハド航空でパリに向かいます。昨日開幕のEURO2016を中心に
LIVEを観たり観光もしてきます。フランス中心ですが、オランダやUKにも
足を延ばし、帰国時にはラマダン中のUAEにもトランジットついでに上陸します。
テロやフーリガンに巻き込まれるのは御免ですが、繊細かつ大胆に歩き回らないと
楽しくないからね。帰国は6/27、しばらくblogはお休みですがfacebookでupしますので、
そちらで生存の証明はして参ります。それでは、ちょっと出かけてきます。
0

2016/6/11  21:53

はしご  

今日観ないといつになるか分からないので、封切初日だが「64 −後編-」を観てきた。
まあ、TOHOシネマズのポイントが貯まり、タダ観ができたのも要因ですが。
前編の記憶がまだ残っているので、話にはすぐに入り込めた。内容には触れないが、
それなりに楽しんで観れた。それでも前後編分けての上映に不満は残るのであるが。

観覧後、御茶ノ水に移動して洋平さんとカツさんのパーティの打ち合わせ。
日程がはっきりしないもどかしさはあるが、明日から2週間程不在となるので、
申し訳ないが洋平さんに申し送りさせて頂いた。その後、明大リバアカでS&Gお題で
カツさんの講義を受け、アフタースクールで皆さんと一杯やって帰ってきた。
必要なメールを3本ほど打ち、今はEURO2016のアルバニアvsスイスの試合を観ている。
明日の夜から暫く旅に出ます。

0

2016/6/10  21:36

間に合った  

M島先輩に借りていた歌謡曲関連の4冊の新書をやっと今読み終えた。
フランス行けばテロにやられない保証も無いので、明日返してしまえば心残りなし。
もちろん簡単にやられる気は毛頭ないのですが(爆)。

さあ、そろそろ寝て早起きしてEURO2016の開幕戦を見るとしますか。
0

2016/6/10  21:27

旅行準備ほぼ完了  旅行

荷造りをし旅行ノートも作ったので、後は出かけるだけと思ったら、
帰りのトランジットのUAEをノートに記入するのを忘れていた。
間に合うかと思っていたドバイのガイド本も届いたので、明日までには
記入しますか。縁起物ですから(笑)。新しいバッグで旅立つのもなんか嬉しい。
0

2016/6/9  11:33

強行突破?  ニュース

昨日、突然Windows10の更新が始まった。7のままで今のPCは行くつもりだったのだが、
始まっちゃったものを止められず、最後までコンプリート。脆弱性を危惧するメーカーが
時限で強行更新にかかったと、後でネット・チェックして知った。
読めば途中で拒否できたようだが、そんなの知らなかったからな。不意打ちって感じ。
まあ、今後の保守を考えれば更新したほうが良いのであろう。7月の無料期間を過ぎれば
19千円もかかるらしいし。しかし不慣れなのでイマイチ慣れるまでは使いにくい。
IEは消滅したのかMicrosoft Edgeってのが立ち上がってる。何よりシャットダウンの仕方が
分からず最初は困った(爆)。最近はGoogle Chromeを使っていたので良しとします。
しかし強行したな〜!
0

2016/6/8  10:24

高倉監督動く  スポーツ

アメリカ遠征から帰国したなでしこの高倉監督が、来月のヨーロッパ遠征を画していると
報じられている。やるなぁ、彼女は再生に本気だ!鉄は熱いうちに打ての例えのごとく
記憶のあるうちに高倉イズムを選手に叩き込むつもりか。強い相手とやらないと、
世界への課題が見え難いのも事実。リオ五輪への出場国との対戦を望んでいるようであり、
こんな時はなでしこのブランドが生きるというもの。
欧州遠征が実現されることを願ってやまないし、選手の選抜にも興味がある。
0

2016/6/7  21:49

キリンカップ決勝は1-2で敗戦  スポーツ

ボスニア・ヘルツェゴビナとの決勝は1-2で日本の敗戦。本田と香川を欠いた事は
言い訳にはならない。清武の先制点の後に直ぐに1点を返された所が今日のポイント。
ここは前半を1-0で終えなければ世界では勝てない。1-2にされた後も、なりふり構わず
選手を後退させたが詰めが甘かった。4人以上替えるとセルジオ越後の餌食に
なるというのに(笑)。そんなボスニアも今年のユーロには出られないのですから。
地元でこの程度のチームに勝っていかないと、アウェーでは世界に歯が立たなかろう。
来年W杯の出場が決まったら、海外遠征を協会は組んでいかないと。強化試合の意味を
あらためて考え直すべきである。まぁ、それでも久しぶりにヨーロッパのチームと
試合ができた事は悪くなかった。せっかく来日していながら、デンマークと
試合できないのももったいなかった。試合の組み方も問題ありか?
それでもブルガリア戦のダイレクト・パスの見事さとか、惹かれる動きも随所に見られた。
特に清武は2試合通じで良い働きをしていた。このままレギュラーになるのでは。
来期はリーガのセルビアに移籍が濃厚らしく、こちらでの活躍も楽しみにしてます。
0

2016/6/7  0:50

ご機嫌でした  音楽

facebookのコピペでの手抜きにて失礼致します。


昨年の6月だから丁度1年前位になるか、シカゴでDamien Riceを観たのも。
初来日のたった1回きりの日本公演を観に六本木のEXシアターに足を運んだ。
同じツアーだけに同様のステージを予想したが、会場の規模が1.1万から約900と
小さくなった事もあり、ステージ構成はかなり違っていた。シカゴは直球勝負で
歌を聴かせたならば、今夜は硬軟混ぜた変化球って感じ。
全編通じスポットライトで照らし、暗めのステージ。
20分押しの19:50に現れ、オープニングは赤のライトをバックにシルエットだけで
歌っていた。ソロで演るのはシカゴと一緒だが、歌もギターもエフェクターかけて
歪ませる事も度々。テープを重ねて演る事は予想していたが、これ程とは。
素直なアイリッシュ声の時の方が良かったような気がします。そして日本人に対して
MC多すぎ。まぁ、コミュニケーション取りたかったのは理解できるがね。
寸劇で客を上げてワイン飲みながら、語りながら歌うのはちょっとやり過ぎでしょ。
おまけに上げたのは外人の女性。しかし、流石に飲んべのアイルランド人だけに、
6杯位一気に飲んでた(笑)。客からお題求めて、歌詞に組み込んで歌ったりもしていた。
そしてこの日の白眉は、曲コーラスをお客に付けさせるのに、沢山の観客をステージに
上げた事。これは斬新だ。席が中側だっあので行かなかったが、流石にこの時は
シャイな日本人もなだれ込んでいた。その後もリクエストを受けたり、日本食だいすきと
言ったりと機嫌はすごぶる良かった。本編ラストでは、シカゴでも見た楽器を順次
サンプリングして重ねていった。アンコールも2曲やったが、この人の曲はタイトルが
歌い込まれた"Eskimo"とか一部しか曲名が分からない(汗)。
「終わったら皆を待ってるから」と言ったら、スタッフが慌てて出てきて時間がないと
伝えた様だった(笑)。それでも最後に再び「どっかで待ってるから」と言って
ステージを降りた。時計を見れば22:20、2時間半やったのは大したものです。
一部に日本嫌いと噂されてましたが、そんな感じはついぞ見せず、精一杯愛を
振りまいて行ったのでした。

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ