2016/10/31  10:28

U19、PK戦勝利にて優勝!  スポーツ

NHK BSの放送が録画で2時開始と言うので、情報遮断してキックオフから観ていた。
結果、日本がサウジアラビアに押されながらも、120分0-0からPK戦5-3で勝利して優勝。
準決勝のベトナムに主力を休ませ、フィジカル的に有利のはずの日本であったが
以外にサウジアラビアがガス欠にならずに苦戦した。まあ形はどうあれ優勝は貴い。
大会通して無失点は素晴らしい。来年のU20W杯でひと暴れしてもらいたいものです。
しかしNHKの放送が、後半が途中から、延長も後半から放送とズタズタに切り刻んで
PK戦突入がミエミエだったのはいただけなかった。何故の情報遮断だったか(怒)。
視聴率を気にする時間でもなし、完全放送して欲しかったものです。
それでも寝たのは4時前で、いつも通り7時半に起きたので眠い事この上なし(爆)。
0

2016/10/30  7:05

おめでとう日本ハム  スポーツ

日本シリーズ第6戦は10-4と日本ハムが勝ち10年ぶりの日本一。おめでとうございます!
昨日は明大リバアカの講義の後、飲み会に参加したので試合は見れなかったが、
スマホで時々試合はチェックしていた。4-2から4-4になった時はどうなるのかと思ったが
次に見た時は10-4、帰りの電車の中で優勝が決まり思わずガッツ・ポーズ(笑)。
レアード3発でMVPになったが、中継ぎで3勝のバースも匹敵する活躍でしたね。
初戦ダメダメだった中田も決勝押し出しを拾うなど活躍した。
しかしこの試合で大谷を先発させない栗山監督に疑問を感じたが、第7戦も考えての
先発回避か。最後も点差がなければリリーフで出したんだろうが、6点差は大きかった。
大谷2勝で日本ハム有利と考えていたが、1勝も挙げられずに日本ハムが勝つとは思わなんだ。
それでも第3戦のサヨナラ打は大きかったから殊勲甲。年間MVPは確定ランプでしょ。
野球が盛り上がって良かった。来年はWBCもあるし、みそぎを終えた巨人も巻き返さないと。
0

2016/10/28  18:32

限りある資源は大切に  

今年も残る所2ヶ月余り。毎年この時期になるとラックをチェックし、聴かなくなったCD等を
中古屋へ身売りしている。時代と共に嗜好も変わるので、今の気分にフィットせず
今後聴きそうにない、聴くに堪えない音色のものなどは出棺となる。
買ったものは売らないという人も沢山いるだろうが、スペース等や残された視聴の時間もあり
ワタシはその辺は割り切りたいと思ってます。減らしてもまた買う、スクラップ&ビルドね。

LIVEも数は行ってるが、1万円越えは避けたいし、複数回行くよりも違ったのを沢山聴きたい。
そんな具合でヤフオクでチケットやプリペイドカードを落札したりする次第。
手数料の高い先行販売も売り切れが予想されるもの以外は手を出さないようにしてます。
LIVEでTシャツも買わなくなって久しい。今着ているものを着つぶして減らしたらまた買うよ。
タンスの肥やしにするのももったいないし。CDも会場限定以外は2千円以上の物は買わない。

貧乏職人の子倅なのでどケチ体質になってるのか俺(爆)。
それでも平気で海外旅行に行くのが不思議です。ただそれもかなりリーズナブルですが(笑)。
0

2016/10/27  21:42

日本ハム3連勝で王手  スポーツ

まさかの西川のサヨナラ満塁ホームランで日本ハムが5-1で広島を粉砕。
3連勝で王手を掛けて広島へ乗り込む。第6戦は大谷の先発が予想され、
初戦の負けを糧に優勝投手になるのか?それとも内弁慶シリーズで広島が逆転?
この日の主役はフラフラの先発加藤の後を継いだメンドーサの好投。
彼が完璧に広島を抑えたのが、逆転に繋がった。
この3連戦はいずれも接戦だったが全て日本ハムが勝ちを得た。野球は楽しいな〜。
0

2016/10/26  11:09

主夫も楽でなし  

本日は気温が25℃まで上がるとの予報であり、網戸を洗う事に決めていた。
嗚呼それなのに、バア様は好きに整形(これは付き添い無しで行ける)に出かけ、
布団干しと洗濯を命じられた。8時過ぎより、朝食の跡片付け→布団干し→洗濯→
網戸洗いと手際よく進めるも2時間コース。兼業(専業?)主夫も楽でなし。
午後に網戸の周り拭いて収納し、洗濯物と布団を取り込んだらシエスタします(笑)。
他にもやる事あるのだが、今日はこれでお終いの気配ですね。
0

2016/10/25  22:37

大谷やるな〜  スポーツ

日本シリーズ第三戦は苦しみながらも日本ハムが、延長10回に大谷のサヨナラ打で
4-3と広島に勝利。対戦成績を1勝2敗とした。前半は黒田の好投に1点に抑えられた。
そして風呂に入って21時からWOWOWでRandy NewmanのLIVEに浮気している隙に、
8回の中田の逆転打、9回に広島が追いつくという高場面があったのは残念でした。
しかしチャンネル移したとたんに大谷のサヨナラ打が出たのでヨカッタよ。
持っている男・大谷は健在。大瀬良の内角低めの厳しい球をよく前に飛ばしたな。
初戦は負け投手、二戦目は代打で三振と、この男の活躍が日本ハムの勝利に直結してる。
明日明後日と再びDHで出ると思うが、大した人です。
黒田からも二安打したし、日本シリーズでも二刀流は健在ですね。
0

2016/10/25  9:46

U20、4発快勝で世界へ発進!  スポーツ

U20男子サッカーの来年のW杯のアジア予選準々決勝で、日本はタジキスタンに4-0と快勝し、
世界大会への進出が決まった。既に弟分のU17が世界への扉を開いており、兄貴も続いた。
NHK BSで時差放送の為、情報遮断して観ていたが終始試合をコントロールしていた感じ。
何より素晴らしいのがここまでの4試合すべてクリーンシート(完封)で勝っている事。
得点が多く望めない世界大会では、まずは守備から入るのは常套手段。
センターバック二人がJ1でレギュラーで出ているのが頼もしい。
どの選手も技術は高くトラップ等のテクニックも本当に上手い。
5大会ぶりの世界大会進出と、10年の空白が日本と世界の差を広げていたとも言われており
二世代揃っての世界大会は選手育成の点からも望ましい。
落ち目のフル代表も負けずに頑張らないとね。準決勝はベトナムなので勝てるだろうから、
是非優勝して欲しいものです。

女子のU17はW杯で準優勝、近く行われるU20のW杯も優勝を狙っている。
こちらも再生なでしこに一歩一歩近づいている感じ。男女とも世代交代は進めないとな。
0

2016/10/23  22:58

連日の5-1  スポーツ

昨日に続いて広島が5-1と日本ハムに連勝。昨日敗戦投手となった大谷は、9回代打で三振。
日本ハムは流れが悪い。幸い明日は移動日で、第三戦からホーム札幌ドームでの試合となる。
出でよ栗山監督の孝行息子。第三戦落としたら日本ハムは終わるぞ。選手の入れ替えも必要。
まだまだ楽しませて頂かないと。しかし第三戦は黒田か....ここで勝てば流れも変わるが。
0

2016/10/23  14:01

「レコード・バイヤーズ・タイアリー」読了  

内門洋+ミズモトアキラ共著の「レコード・バイヤーズ・タイアリー」を読了。
途中でレココレを読んでいたので、読み終えるのに少し時間が掛かってしまった。
この前に読んだ「レコード・バイヤーズ・グラフィティ」に比べ、海外のレコード買い付けに
絞った内容であり、こちらの方が楽しかったかも。10年前の本であり、当時でさえ
レコード店の閉店が相次いでおり、近年でも縮小傾向にある一方でアナログ復権の風もある。
来年は再びアメリカに行く予定もあり、ここに記述されている店舗が幾つ残っているかは
分からないが、足を運んでみたくなる気にはさせてくれた。レコ屋通いはやはり好きですので。

クリックすると元のサイズで表示します
0

2016/10/22  21:45

明大リバアカ始まったけれど.....  

本日から明治大学リバティーアカデミーの秋の講座が始まったので参加してきた。
鈴木カツさんが体調不良で宇田師匠が6回全部のフルタイムとなったが、それもまたよし。
但し、本日参加したのがお馴染みの7名とちょっと寂しい。
距離や財布の問題もあろうが、濱野さんが来なくなって以来湘南・茅ヶ崎の
カツさんのお知り合いが来た事はない。言い方は悪いが、ワタシからすればクソ野郎ですね。
飲み屋で聞ける話に金を出す事はなしと思っているのだろうが、何ら恩義を感じていない証明。
こう言う物の言い方をするとまた怒られるのだろうが、自分のBlogで好きな事を言えないのも
寂しいので敢えて言います。本来、最少催行人数を割れており今後の講座の継続も
危ぶまれるので、心ある人は参加して欲しいものです。
アフタースクールでは、野球の話に始まり、はちみつぱい和田氏のムーヴインの話、
アメリカ南部やカナダのアカーディアの話等、誰彼となく本講座以上に興味深い話が続いた。
これで十分に会費の元は取れたと個人的には思っているのです。
1

2016/10/22  7:46

嗚呼 リトルなでしこ連覇ならず  スポーツ

女子サッカーU17W杯決勝の放送があるというので、眠い目こすりながら2時から見ていた。
日本と北朝鮮の決勝は0-0でPK戦となり、結果4-5で日本は敗れて前回に続いての連覇ならず。
内容は日本がショート・パスを繋ぎ、再三北朝鮮ゴールを脅かすと圧倒的に優勢だったが
ネットは揺さぶれなかった。北朝鮮は相変わらずラフプレーも多いが強いチームだ。
全ての年代で圧倒的にやられて負け越しているはずだが、徐々に力関係は拮抗してきた。
それだけに勝って欲しかったのだが、残念。一昨年優勝したチームでちょんまげを付け
スーパー・サブとして活躍した長野風花がキャプテンとして活躍し大会MVPも取った。
彼女以外にも今後のフル代表で期待したい逸材も多い。来月には姉貴分のU20W杯もあるので
何人かは高倉監督に抜擢されるかもしれない。この年代は育成年代であり、まだまだ通過点。
フル代表に早く上がり、この日の悔し涙を晴らしてくれる事を願いたい。
0

2016/10/20  19:49

プロ野球ドラフト会議  スポーツ

今年もTBSで放送されたので、各チーム1巡目選択の模様は見ていた。
しかし田中をくじで外した4球団が、皆外れ1位に桜美林大の佐々木に行ったのは笑えた。
ここでも外した広島、巨人、DeNA、日本ハムは痛かっただろうね。
それにつけてもソフトバンクが4位で打ち切りとは、馬鹿にしてるんじゃなかろうか?
いくら12球団1選手層が厚かろうが、いったいスカウト何人いるのって感じ。
希望選手を他球団に取られて指名選手が居なくなったと言えばそれまでだが。
育成枠で取っているようであり、それも球団の方針なのだろうが気に入らないね。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ