2017/3/31  20:44

プロ野球開幕!  スポーツ

雨そぼ降る中、セパ揃ってプロ野球開幕。天候に左右されないドーム球場は有難い。
我ら東京のジャイアンツはマイコラスを先発に立て、中日に6-2と快勝。
阿部の先制のツーランを含む3打点、坂本もツーラン、新戦力のマギーも打点を挙げ
打線は上々の滑り出し。抑えは誰かと思いきや、こちらも新戦力のカミネロが務めた。
マシソンはやはりホールドで今年も行くんですね。今年は広島に足をすくわれず優勝だ!
0

2017/3/30  18:54

この人って......  音楽

YEP ROCのセールで買っておきながらバックオーダーになっていたCDが本日到着。
1ヶ月ほどかかったが、課金になっており来月になったらクレーム・メールを出さなければと
思っていた矢先だったのでよかった。既におまけのmp3音源で1度聴いたが
フィジカル・アイテムはジャケもクレジットも見れるのでやはり良いものです。
Dave Alvinがプロデュースしていたので$5だったし買ったが、メンツも最高のアメリカーナ。
「Man Of Somebody's Dreams : A Tribute To Chris Gaffney」ですが、
聞いた名前だがChris Gaffneyって誰だっけ?
で 調べてみたら元 Hacienda Brothersのアコ弾きで、Dave Alvinのバック・バンド
the Guilty Menのメンバーでもあったんですね。それでDaveがプロデュースしていて、
Hacienda BrothersからみでDan Pennも名前を連ねているのか。結構持ってるよHacienda。
テキサス周辺のアーチストも多いし、アコが入るテックス・メックス風の曲も好み。
2008年に亡くなった際にDaveが声がけしてChrisの楽曲をみんなで演奏し、
収益を家族に残してあげたのかな。ラストには彼の演奏も収録されている。2009年作Good!

クリックすると元のサイズで表示します

0

2017/3/29  21:28

虫がムクムクと  旅行

バア様も出血が止まったので少しずつ元気が出てきた。これならショートで旅に出ても
大丈夫そうなので、先の予定を少しずつ立てている。来月も当初の予定通りに1週間程出るが、
旅人の虫がムクムクともたげている。内勤も好きですが、外を歩くのも好き(爆)。
バア様の許可も得たし、来月になると燃油サーチャージが上がるようなので、ここ数日で
バタバタと決めてしまおう。ズバリ6/17にシカゴ郊外であるAretha Franklinが狙いです。
引退発言しているので何とかしたいと思ってます。チケットは5/9から発売らしい。

0

2017/3/28  21:48

川島に救われた  スポーツ

ロシアW杯予選の日本vsタイは勝つ事は当たり前だが、何点差をつけるかに注目していた。
5-0を望んでいたが、4-0も悪くない。内容的にはタイに攻め込まれるシーンも多々あり
決して良かったとは言えない。川島が前戦に続いて当たっていて救われたが、
まさかPKストップまでしてくれるとは(喜)。4-0と4-1では得失点が4と3とで大違い。
これでサウジアラビアとの得失点差2はカバーできたのでは。フランスで公式戦とは
遠ざかっている川島のこの2試合のプレーには驚かされた。急造でボランチに酒井高が入り
今一つ連携は悪かった感じはしたが、相手がタイで良かったと思ってます。
久保は2試合続けてゴールを挙げ、完全にチームの信頼を獲得した。シュートの生きがいい!
岡崎が節目の50得点目を挙げた事も明るい話題だ。香川は先制点を挙げたが、個人的には
清武の方がチームとしては機能する感じがする。この辺りの中盤の構成はまだ流動的だが、
本田の先発はミランで干されている間はないはずだ。夏にはどこかへ移籍するだろうが、
6月の試合には間に合いそうもなく、このままサブの期間は続くと見ている。
この予選2連戦は上手く乗り切れたが、故障者も多く出しており6月のシリア戦までに
戦力を整える事が必要です。まあ、ロシア行きは確信しておりますが(笑)。
0

2017/3/28  15:54

「ヒットソング」の作り方 読了  

最近、音楽イベントで名前をよく見かける牧村憲一氏の「「ヒットソング」の作り方」を読了。
長い音楽業界との関わりで蓄積した「記憶」と「記録」を後世に伝える事を昨今していると
述べているが、その志は良しである。ホピュラー・ミュージックの歴史も長くなり、
時代の生き証人が語り尽くさないうちに物故者となってしまう昨今はホントに惜しいもの。
琵琶法師のように口述だけでなく、文献として記録に留める事も大事な手段である。
大学とかにもカルチャー・スクール止まりではなく、もっと突っ込んだ講義を望みたい。
この本の内容に関しては、自慢話が鼻につく場面もあるが興味深い話も少なくないか。
先だって牧村氏と津田大介の共著「未来型サバイバル音楽論」ってのもUnionの中古本で
買ったので、こちらも続けて読んでみる事にしよう。
新刊・中古と未読のまま積み上げた音楽書籍も結構あるので順番に読まないといけませんね。

クリックすると元のサイズで表示します
0

2017/3/27  15:00

バア様帰還  

皮膚の腫瘍切除で入院していたバア様が1週間ぶりに退院し、先程家へ連れて帰って来た。
出血を起こしてやっかいな状態だったが、すっかりきれいに取れてサッパリしている。
心なしか元気も出たようで、三途の川へ向かう途中でまた引き返してきたようだ(笑)。
出血も止まり鼻の周辺部の処置も無くなったので、バア様友達とまた食事に行けるかな。
投薬で通院は続くものの、取り敢えず来月の遠征は心配せずに行けそうだ。
「次の東京オリンピックはムリ」と言っていたが、さてどうなる事やら。まずは一段落です。
0

2017/3/25  6:43

炒飯  

冷蔵庫に冷や飯がたまると時々炒飯にして食するのだが、パラパラ感がでなかったりと
イマイチなのでネットでチェックして真似してみると、これが上手くいく。
ご飯はまずレンジでチンして温め、溶き卵とマヨネーズを入れたボールで良く混ぜる。
肉(この日は無かったのでハム)とミックスベジタブルをフライパンで軽く炒めてから
ボールのご飯をフライパンに入れてさらに炒める。塩と胡椒を入れて味付けして完成。
パラパラ感もあり満足な出来栄え。長ネギとコンソメでスープを付ければ美味しく頂けます。
昨日の晩御飯はこれでした(爆)。
0

2017/3/24  9:22

予選のベストゲーム?  スポーツ

昨晩のロシアW杯予選、日本vsUAEは敵地で2-0と快勝。もしかして予選のベストゲームでは。
香川、長友、川島と意外な顔ぶれが先発で並んだが、経験重視を謳った監督ならでは。
早い時間に久保が先制して楽に息できるようになったのが一番。
同点だったら川島がフリーのシュートをセーブできたかは分からない。
1ゴール1アシストの久保は第一の功労者。そして攻守に渡って活躍した今野も光った。
まさか得点まで上げてくれるとは(喜)。このまま代表に居座る可能性は大きいか。
4-3-3の布陣で臨んだようだが、はまっていたね。ボール保持者への間合いを詰める守備が
良かった感じです。リードして終盤に守備で劣る香川を下げ、攻守にポイントを見極められる
本田と岡崎をサブで出すのも新たな勝ちパターンかもしれない。
徐々に世代交代は進んでいるのかも。原口の献身的な守備と上下を駆けるタフネスは
もはや外せないし、酒井の安定感も増した。大迫の怪我は心配だが収穫多しのUAE戦でした。
この勝利で個人的には予選突破は確信しました。次のタイ戦は大量得点を望みます。
0

2017/3/23  19:21

外人から見た日本のPOPS  音楽

以前にも英ACEから「NIPPON GIRLS」の第1.2集が出て楽しませてもらったが、
またまた英ACEがやってくれた。今度は「NIPPON FUNK・SOUL・DISCO 1973-1983」。
外人から見るとヒット曲とは違ったものが琴線に触れるようで面白い。
そう言えば松本隆/細野晴臣でThree Degreesに提供した和製フィリー・サウンドの
"Midnight Train"なんてのもありましたな。ここにも細野さんは1曲収録されてる。
大橋純子の"Dancin'"なんてカッコいいよ!りりィの"バイ・バイ・セッション・バンド"もね。
茶木みやこの"まぼろしの人"はそんな印象じゃなかったが、改めて聴くと頷ける。
70年代位までは洋楽のテイストを取り入れた楽しい楽曲が沢山あった。14曲収録。
専業の作詞・作曲家の力は大したものだったのです。ブリルビルディングだけじゃない。
歌謡曲がバンド化したような今のJ-POPは、金太郎飴的で何かつまらないんだよな〜。

クリックすると元のサイズで表示します






バア様の鼻の腫瘍は綺麗に取れ、担当医も自分が手術しておきながらビックリしていた。
出血もほとんど無いので石灰化の必要はなく、すぐ退院してよいとの事でした。
取り敢えず週末は病院においてもらって、月曜に退院させることにした。
妖怪人間ベムの「早く人間になりた〜い」がかなった様である。よってこの項終わり。
0

2017/3/22  17:12

日本にたちはだかる準決勝の壁  スポーツ

WBC準決勝の日本vsアメリカは1-2と日本の敗戦。前回に続き悔しい準決勝でした。
午前中は大船にお彼岸の墓参りに行っていたので、帰りの電車の中でスマホを見て
経過確認していた。渋谷で降り、量販店で最終回の攻防は観たが、アメリカのピッチャーは
球速も無くスライダー頼みだが、それに皆やられていた。特に最後の打者となった松田は
すっごい遠くの球を空振りして三振となり情けなかった。菊池がエラーをホームランで
埋め合わせたように、松田もミスで献上した決勝点をバットで返して欲しかったのだが。
五輪もそうだが、準決勝は難しい。WBCに三決はないが、勝てば2位以内、負ければ4位に
落ちるかもしれない瀬戸際ですから。最後まで小久保監督の采配にきらめきは感じ得なかった。
やるのは選手であり、監督をカバーしきれなかった選手はこれを糧として次に行かないと。
来週にはペナントレースも始まるので、これから先の野球も楽しみです。
その前に明日はサッカーの五輪予選で頑張ってもらわないと。こちらも瀬戸際ですから。

午後に病院に顔を出すと術後のバア様は結構元気な顔をしていた。痛みはないようで一安心。
明日午前に担当医に経過報告を伺うとします。
0

2017/3/21  20:59

本年3度目の収監  

バア様を今日入院させた。明日、鼻の横の腫瘍除去手術を行う。どれだけ取れるやら。
1月に入院して石灰化を行い出血が収まっていたのだが、ここの所再び出血するようになり
担当医師もやっと切って小さくしてから石灰化する気になってくれた。
来月で86歳になり、そろそろなのかなと不謹慎ながら思う今日この頃であります。
まだまだ元気そうに見えるが、欲がないのが気になる。人間、欲がないと生きられないもの。
世間の人は仕事もしていないので暇人と思っているかもしれないが、ハウスキーパーも
なかなか大変なのである。今日も入院させていろいろ検査に立ち会い、書類に記入し、
無いものは買って準備を済ませた。帰ってくれば、洗濯して雨なので家干しだ。
今や食事(ワタシの作るメシはイマイチ気に入らないらしい)意外の家事はワタシの持分(爆)。
明日は手術の立会は必要ないようなので、その間にお彼岸の墓参りを済ませてから
術後のお見舞いに行くつもりだ。医師の説明は明後日の10時にしてくれるとの事。
入院は1週間程度なのだが、二日おき位に行って洗濯物を交換してあげないと。
親父が死んでから暫くして「あたし鬱だったのよ」なんてバア様のたまっていたが、
ワタシもそうならないよう気を付けないと。まずは来月は叔母さんにバア様見てもらって
1週間程度お暇を取らせてもらう。こうなると早期退職も良い時期にしたと思うよ。
仕事しながらこう何度も短いインターバルで通院や入院の世話はキツイ。
自分の性格からすると当たり散らしながら世話する姿が目に浮かびます。以上、愚痴でした。
0

2017/3/20  19:43

世捨て人的には3連休は関係なし  

金曜にLIVE、土曜にサッカーと観戦に出かけていたが、気分はイマイチ晴れない昨今。
まあ、午前中からステレオで音出ししても近所から冷たい目で見られる事もなかろう(笑)。
好きな音楽かけて、本読んでりゃ安息も何とか保てるかというもの。この3日はこんなのを。

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

T字路sの新譜最高!5月のクアトロ公演が楽しみです。

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ