2017/8/31  21:39

日本2-0で快勝!  スポーツ

前線の守備が効いていた。先発起用された乾、浅野、大迫のチェイスが勝因では。
前半に浅野、後半に井手口と抜擢された若手が得点してくれたのも良かった。
本田も香川も出ずにオーストラリアに2-0と完勝してのW杯決定は新しい時代の夜明けだ。
次のサウジアラビア戦は別メンバーでやると思うが、本大会前には選手も替わるだろうな。
これからが選手は競争、選ばれていない選手にもチャンスはあるよ。
取り敢えずはロシアW杯進出決定おめでとうございます。
0

2017/8/31  19:11

まもなくキックオフ  スポーツ

ロシアW杯対オーストラリアのキックオフもまもなく。この期に及んでハリルホジッチ監督は
4-1-4-1の布陣できた。相手の両サイドを潰すためか、インサイドハーフに山口と井手口を
置いた。そしてアンカーに長谷部とかなり守備を重視した感じもある。
前線は大迫(間に合ったのね)のキープ力を頼りに、スピードのある浅野と乾で攻めるのか。
両インサイドハーフがどれだけ攻めに貢献できるかもポイント。まずは先制点。
交代枠3枚は岡崎中心に攻めの選手を中心に使うのでは。2時間後には勝利しているはずだ。
0

2017/8/30  9:24

豪州戦前に朗報、サウジ敗れる!  スポーツ

夜中の3時に目覚ましかけて、ロシアW杯予選のUAEvsサウジアラビア戦を観る。
どうやら時間差の録画っぽかった(笑)。UAEはゲームメーカーのオマルが出ておらずガッカリ。
前半サウジがPKで先取するが、すぐに1分後にUAEも返して同点で前半終了。
UAEのフォアチェックと堅いゴール前の守備にサウジも段々と後手に回り、
後半遂にUAEが逆転。これでは悪くとも引き分けと観ていたが、最後まで得点は変わらず
2-1でタイムアップ。サウジがUAEに足をすくわれる形となった。
明日に豪州戦を控える日本にとってはまさに朗報。現状の勝ち点1差をつけたままで
試合に望める事になった。仮に豪州に敗れても、サウジに引分け以上でW杯への道が開ける。
アウェーのサウジ戦には是非先取点を含め2点は奪って欲しいものです。
もちろん明日の豪州戦に勝って決めるつもりですが(笑)。追い風に乗って豪州粉砕だ!
0

2017/8/29  21:12

変わり身早いな俺(笑)  音楽

朝霧Jamで来日するGarland Jeffreysだが、10/11@ビルボード東京での単独公演が決まり
予約しておいたのだが、先週唐突に11/10@モーションブルー横浜での追加公演が発表された。
横浜の方が6,000円と安く、1ステージ90分見当と明らかに好条件。おまけに近くで観れる。
モーションブルーはブルーノート&コットンクラブと共通のプリペイドカードも使える。
ワタシ、これはヤフオクで7〜8割で落札してるんで尚更美味しいのです(笑)。
交通費往復千円位の差額も軽く吸収。てな訳で本日横浜を予約し、東京はキャンセルした。
連日通う程のファンではありませんので。それにしても変わり身早いな俺(笑)。

0

2017/8/29  19:06

最高だぜ!Bobby Womack  音楽

CDプレーヤーがイマイチの調子なのでCDラジカセと共にアナログ・プレーヤーの利用頻度が
上がっている。新しいアンプとの相性もいいのか、なかなか良い音を鳴らしてくれる。
今日も久しぶりにBobby Womack「Womagic」(1986)に針を落としてみたが、これは最高!
鋼の様な柔らかさと強さを合わせ持ったボーカルに心奪われたのは何時からだろうか。
よく聴くようになったのは「The Poet」の頃の復活の時期か。
ディスコやシンセが幅を利かす時代に、彼の魂を揺さぶる歌声はR&Bの伝統の確かな
伝承者と感じたものです。Sam Cookeの流れを組む彼も数年前に鬼籍へ入ってしまった。
晩年に来日した時は、杖を突く位にガンを病んでいたが、ソウルの残り灯を感じさせてくれた。
昔見た時のぎっちょでバリバリとギターを引く姿が懐かしい。弟のCecilはSam Cookeの娘
Lindaと結婚し、Womack Womackとして活躍したが、兄貴よりも1年早く亡くなっている。
もとい、このアルバムの"Outside Myself"は素晴らしいバラード曲だ。
あんまり良かったんでこの前のアルバム"So Many Rivers"(1985)も聴いちゃった。

クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します
0

2017/8/29  8:50

やっぱりダメかな.....  ショッピング

ピックアップをクリーニングしてSACDが読み取れるようになったマランツDV9500だが、
肝心のCDの読み取りの調子が悪くなって困っている。2枚連続で聴こうものなら、
2枚目で度々バリのノイズが発生する。オーバーヒートなのか何なのか調子が悪い。
以前は無くクリーニングの逆効果ですかね?いずれにしても12年超モノはご機嫌斜め。
こんなの聴き続けてもストレス溜まるので買換えを再検討中。
パイオニアのBDP-X300と同社のBDP-LX58を考えているが、いずれもブラックしかないので
アンプとの面合わせはよろしくない。ブルーレイ基本だと大体がブラックになっちゃう。
まあTV側に置いて、ラインを長めにするってのも有りだが、ラインは短い程良いっていう
神話もある(笑)。後者は前者の倍はするのでもう一度良くチェックするとしますか。
9/2から楽天のスーパーセールもあるようなので、この辺りで決心する時期なのかも。
0

2017/8/27  11:01

なかなか気持ちのよろしい音  音楽

昨日、明大リバアカの飲み会の前にUnionに寄って見ていると、Robert Lester Folsom
「Music And Dreams」のCDを見つけた。たまたまその日、MM誌で彼のインタビュー記事を
呼んでいたのでピックアップ。ワタシは知らなかったが、ソフト・ロック・マニアには
有名な私家盤らしい。韓国のBella Terra Recordsで2010年にリイシューされたもの。
メンバー割引日なので855円と安価なので迷わず購入。
なかなか爽やかな好盤。SSWらしい感じで、好きですねこういう音。ストライク〜!
ボートラの2曲はイマイチな感じ。40年ぶりの新譜も今月末に出るようで、チョット気になる。

クリックすると元のサイズで表示します
0

2017/8/26  23:11

JB  音楽

明大リバアカの飲み会からWoodstock CafeのGokiさんのLIVEへ流れ。
Jackson Browneの曲も演ってくれたが、"The Pretender"は無く、少し残念。
0

2017/8/25  10:20

よしよし  ショッピング

今朝、米ImportCDsよりDavid Rawlings「Poor David's Almansck」出荷メールが届いていた。
金額は0なので一安心。2週間程度で着くのでは。よしよし。


朝から大変な量の洗濯に追われる。大汗かいて終わったら、またTシャツの洗い物が増えた。
0

2017/8/24  19:31

いよいよ最終決戦、日本代表発表  スポーツ

8/31対オーストラリア(H)、9/5対サウジアラビア(A)とサッカーロシアW杯の最終決戦。
本日、日本代表選手が多めの27名(笑)で発表された。サプライズ無しの布陣ですね。
あっさり豪に勝って本選行きを決めて欲しいが、ヒイヒイ言いながら最終戦で決めるのも
スリル満点でM気体質的には悪くない。それでもアジアでのプレーオフ(韓国の可能性も)と
北中米カリブとの大陸間プレーオフまでは引きずって欲しくないよ。
サッカーは1点でも多くとった方が勝ちだが、まずは先取点取って心を落ち着けたいものだ。
メンバー見てのワタシなりの先発は、4-2-3-1でGK川島、BKが右から酒井宏、吉田、昌子、
長友、ボランチが長谷部、山口、攻撃的MFが右から岡崎、柴崎、乾、1トップ大迫か。
大迫が間に合わなければ武藤を入れたい。岡崎はシャドー的に2列目で攻守の要にしたい。
トップ下は出番の少ない香川や本田ではなく上昇気流にある柴崎に賭けたい。
ボランチは長谷部の復帰が嬉しい。相棒は無尽蔵のスタミナを誇る井手口でもよしです。
いずれにしても前線で早くちょこまかして先制したい。BKに不安を残すので先制点は必至。
試合まであと1週間。どんな形にせよ本選行くのは信じておりますので。

ところでロシアW杯のチケットはいつから発売になるんざんしょ?
0

2017/8/24  13:45

Wrong Item  ショッピング

昨日、米ImportCDsよりCDが1枚届く。しかし、中身が違う.......。
David Rawlings「Poor David's Almansck」のはずが、全然知らないSylwia Grzeszczak
「Komponujac Siebie」なるものが出てきた(泣)。
早速メールすると今朝返信メールが届いていた。「今日再送するから30日待ってね」と。
「45日経っても着かなかったら連絡してね」ともある。まあ、気長に待つとするか。
こちらは「返送するんなら送料はどうなるんだ」と書いておいたんだが、
その件に関しては何ら言及無し。課金されなかったら、返送はしないつもりです。
交換でなく、勝手に間違えたので送っちゃったモノはサービスと理解するつもり。
返せって言われたら送料クリアにして返します。YouTubeで見てみたが大したことなかった。
0

2017/8/24  13:35

なめこおろしそば  

本日、バア様無事に退院。暑い日なれどタクシーで帰ってくれば暑さ知らず。
昨日面会に行くと「帰ったらソバかウドンが食べたい」とリクエストされていたので、
昨日の帰りがけに材料は購入済み。真夏でも暖かいソバが好みのバア様なので
大根擦ってなめこと共に本日はなめこおろしそばで提供。まずまずの評価か。
こちらは冷たいのが好みなので、納豆のざるで賞味。やはり東京人はソバよソバ(笑)。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ