2017/9/18  19:02

パのホークスに続きセはカープが制する!  スポーツ

3-2と広島が阪神を倒して自力でペナントレースを制した。セパ共に首位が2位以下を圧倒、
他チームは全て喝なれど優勝チームには敬意を表します。おめでとうございます。
これからはクライマックスシリーズに向けてのAクラスの争いに興味は移るのだが、
このシステムには嫌悪感しか覚えない。ここで勝ち抜かないと日本シリーズには出られない。
優勝チームに1勝のアドバンテージを与えるシステムになっているが、これでは何のために
1年間戦って優勝したのか分からい。興行的には美味しいのかも知れないが正当性は薄い。
当初はパリーグだけ行っていたが、盛り上がるので追随したセリーグは茶番です。
日本野球は何でも米メジャーリーグを模倣するが、日本独自のシステムがあってもいい。
国際試合の為に統一ルールは必要だが、ペナントレースはそれには当てはまらないはず。
Jリーグも2年間プレーオフのシステムを導入したが、今期よりリーグ優勝だけに戻した。
日本野球もペナントレースの優勝チームが日本シリーズを争うようになる事を
良しと考える人も少なくないと思うのですが。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ