2017/11/30  13:04

嗚呼 勘違い(笑)  スポーツ

ロシアW杯の組み合わせであるが、日本はてっきり各組いずれかの4に入ると思っていたが、
固定されるのはポット1が各組1になるだけで2〜4は未定との事。
だとすれば日本が手持ちのロシアでの4試合に入る可能性もあるって言う事(喜)。
いずれもポット1の強豪チームとの対戦となるが、何処かに入ると嬉しいのです。
これで組み合わせ抽選会が益々楽しみになって来てます。
0

2017/11/30  12:48

自分の資産整理にも拍車を駆けないと  

早期退職した時に還暦までに資産の整理・減少を目標としていたのですが、
バア様逝去に伴い来春には引っ越しを考えているので、3ヶ月程前倒しとする予定。
従って今日は自分の持ち物から旅行関連の紙モノと写真を整理し始めた。
昔はインターネットなんて無いから旅先で持って帰った資料や雑誌の切り抜きも大切だった。
しかし時代も変わったのでそれらに意味を見出す事は難しい。思い切って捨てるだけ。
スポーツ関連のパンフ等もエイヤッと資源ごみに出すことに。写真は紙焼きは一部は綴じ
収納できないものは取り敢えずそのまま袋に詰めた。ネガは裁断してゴミに。
いいんです、自分がそこに居た事を自分が覚えていれば良いのですから。
しかし写真見ても思い出せない事も多い。まあ、旅の日記帳がそれを補完してくれるか。
ですのでバア様の写真も思い切って捨てる踏ん切りがついたな。過去は記憶の中へ。
「これ売れるんじゃないか」等と変なスケベ心を出さずに物は捨てないと進みません。
腰が痛くなったので午前で作業は止めた。気長に来年3月を目標に整理するとします。
0

2017/11/29  16:27

買うてしもうた....  旅行

ロシアW杯の組み合わせ抽選会迄あと3日程。しかし12/1から燃油代が値上がりするので
待ちきれずに航空券を押さえてしまった。何せ乗ろうと思っていた往路便が残り1席と
出てるものですから(汗)。6/12にモスクワ経由でフィンランドのヘルシンキIN、6/21に
モスクワOUTで83,450円のアエロフロート。結構安いです。日本がB4ならベスト、F4でも
ベター、それ以外ならモスクワのチケットをリリースするか日本戦は諦める手。
モスクワの宿はキャンセル可で押さえてるが、ヘルシンキの2晩もキャンセル可で
押さえてしまった。抽選後に残りの宿と陸路や空路の移動チケットも順次押さえるつもり。

暖かい中、午前に信用金庫とゆうちょ銀行3行のバア様の残高証明を取りに行ってきた。
順次相続の準備も始めるとします。戻って食事して、午後に押入れのバア様の遺品を
少し整理して本日の作業は終了。気が付けば今日は月命日でした。
0

2017/11/28  17:27

「僕の音盤青春記 花の東京編 1891-1991」読了  

イラストレーターの牧野良幸の「僕の音盤青春記」のPART3「花の東京編 1981-1991」を読了。
イラストとエッセイなのでスラスラ読めるはずなのですが、途中でNumberのサッカー特集号が
入り込んで来たために、少し時間がかかってしまった。
作者は同い年という事もあり、時代背景が説明が無くとも分かるので身近に感じる。
自分と照らし合わせて読む事も多いが、音楽の対象がクラシックが多くなってきており
門外漢のワタシ的には読みごたえとしては前2冊には劣って感じた。
学生を終えると誰もが違った環境に身を置き、音楽の聴き方も変わる事は感じたものです。
牧野氏はビートルズに特化した同傾向の本も出しているが、彼らに思い入れの無い身であり
いまだ未読である。多分今後も読む事はないだろうな。
CDジャーナルに連載中であり、年代からみれば本書は次作以降もあるのだろう。
多分次作が出たらまた読むとは思います。月刊誌連載なので忘れた頃になるんでしょうね。

クリックすると元のサイズで表示します
0

2017/11/28  13:24

方向転換  

準確定申告を先送りにしたので、方向転換して相続の下準備に取り掛かる事にした。
まずは銀預金の残高確認をすべく、バア様のお付き合い金融機関に連絡して
残高証明取得手続きの確認。金融機関によってはワタシの印鑑証明も必要となるので
確認の電話を終えてから、近くの区の出張所へ住民票の除籍証明や印鑑証明を取りに向かう。
明日は天気が良くなるらしいので必用書類持って三行で残高証明を取ってくるつもり。
今日は行かないので、スーパーマーケットを回り食材買って帰って来た。
今晩は予定通り煮物とビックアップしたマグロのブツ切にするつもり。
山芋買ってくるの忘れたので、刺身が残ったら味噌漬けにして焼いて食べるとします。
ピーマンとひき肉も買ったので、明日は久しぶりにピーマンの肉詰めにするつもり。
お昼をサクッと済ませ、午後はタンスのバア様の衣類を申し訳ないがゴミ袋に詰めた。
朝方に洗濯と風呂掃除は済ませたし、今日の作業はこれでお終い。
少し前から年末のベスト10の為に今年リリースの音盤を聴き直し始めている。
「何でこんなの買ったのか」と思う物も時にはあります。それなりに数買ってるからね(笑)。
0

2017/11/27  18:45

さて明日は何を食べますか  

朝はリンゴにヨーグルトとコーヒー、昼は麺類かパンとお決まりだが、夜の1人前に困ってる。
食材買ってきても1回で食べきれるものは少ないので、大体2回に分けて使ってる。
消費期限が付いてますので結構気になるものです。まあ、冷凍しちまえば日にちもフリーズ。
今日も数日前に食べたさんまの開きの相方を焼いて、大根おろしたものがメイン。
キャベツ刻んでツナ缶ぶっかけて、納豆でお終い。バア様存命の時は、食は細くとも
それなりに消費していたのですが、今はそうもいかない。明日はちくわぶ半分残ってるから
がんもかさつま揚げでも買ってきて煮物でもするか。たまに作る味噌汁も飲み干すには二日。
それでも弁当買ってきたりして済ませるのは性に合わないからね。毎日飯は焚かないとな。
0

2017/11/27  17:16

ストレス溜まる......  

バア様の準確定申告をすべく、不明な点を確認しようと税務署へ連絡するが
受け答えを進める毎にストレスが溜まってくる。タイミングが悪く平成29年度の
確定申告作成コーナーの更新は1/4らしい。その前にやるなら手書っちゅう事か。
死後4ヶ月内に終えればよいのだから年明けにしますかね。もう一人の法定相続人の
マイナンバー証明のコピーや付表への記名押印も必要なので、49日の時に貰うとしよう。
死後の家賃は相続財産にならず所得になるらしいので、年明けに相続財産分割協議書を
作って、2/15以降に確定申告しないとな。ちゅう事は相続申告して、相続税も払わないと。
そうすると不動産の名変もしないといけないし、面倒臭い事この上ない。
これではもう一人の法定相続人にサービスし過ぎですね。

8月にスキップしたSheila Majidが1/20にジャカルタでLIVEするらしい。
ちょっと2泊4日で逃避行して行ってみたいですね。来年だし許される範囲でしょ。
0

2017/11/26  6:59

週末はTVでスポーツ三昧  スポーツ

昨晩は浦和勝ったな〜、ACLで10年ぶりの優勝。0-0でアウェー・ポイント差で勝つのでなく
1-0の勝利で終えたのは気持ち良い。これでクラブW杯へ進出。今年はUAE開催だったので
開催地枠での日本の出場がかなわなかったのでヨカッタ。一つ勝てばレアル・マドリードと
やれるからね。本田のいるパチューカとの試合も可能か。これで東アジア選手権での
日本代表で選ばれる選手も替わりますね。どうなるんでしょう。

床に入り早く目が覚めたので日本vsフランスのラグビーのテスト・マッチを途中から観戦。
TV点ければ前半途中で日本がリードしていてビックリ。その後逆転されたが、後半終盤の
トライで同点。コンバージョンが決まらずに金星逃したが世界の強豪相手に敵地で堂々引分け。
23-23は良くやったの一言。2019年の日本でのW杯ももうすぐ。しかし力ついたな日本も!
0

2017/11/24  15:35

今年は静かにしています....  

12/23に南京でSandy Lamのコンサートあるんですよね。惹かれます。
12/10の週にバア様の49日をする事にしているので、翌週末に中国入りは可能ですが
今年は止めておきますか。上海から高速列車で1〜2時間で行けるようですが。
お楽しみは来年にして、今年は喪中で年越しですから。それでも12月はLIVE観戦5本予定。
本日は掃除してから喪中はがきを出して一段落。来週は準確定申告をするつもり。
予定を立てて少しずつやっております。昨日は祭日でお休み、週末ものんびりする予定。

0

2017/11/22  19:26

ロックパラストのRTB  音楽

少し前に届いていたRichard Thompson Bandの「Live At Rockpalast」だが、
CD3枚+DVD2枚の結構なボリューム。これで2,300円位だから嬉しい。国内盤との差は大きい。
先にCDで音楽だけは聴いていたが、今日はDVDで映像を観た。1983/12と1984/1と日程が近く
演っている曲も同じだが、1983年版は繰り返しのアンコールで6曲も多い。
メンツはべー・ドラのリズム隊だけ異なり、1983はDave PeggとDave Mattacks、
1984はRolly McFarlaneとGary Conwayが演奏している。Rolly以外は新旧のFairport組で
ギターもFairportのSimon Nicolだ。Richardも含め30数年前の姿は皆若い(笑)。
1984年版は大昔に西新宿のビデオ屋でブート・ビデオを買って何度も観ていた懐かしモノ。
1983年版は初見である。ストラトを抱えたエレクトリック・トンプソンの演奏は素晴らしい。
"Wall Of Death"とか"Man In Need"とか惚れ惚れしますもの。ぶっ飛びものです!
アコースティックも超一流だが、ワタシはバンドでのエレクトリックをより評価している。
この数年後にバンドで来日した時は札幌在住だったけれど、飛んで帰って来たものでした。
パルコ劇場での彼はピンクのスーツを着てお洒落だった。
思えばレコードからCDに切り替えたのもRichardのCDがハンニバルから大量に
リイシューされたのが原因だったのです。
今年はアコースティックのセルフカバーとレアリティーの2枚を出してくれましたね。
バア様の調子がよければ10月後半にRichardとFairport ConventionのLiveを観に行けた。
但し、帰国が11/1の予定だったから行かないで正解。鬼畜に成らずに済みました。
いつの日か約束の地Cropreadyで彼らのLiveにまた触れる事ができるかもしれない。
その日までお互い元気でいないとね(爆)。

クリックすると元のサイズで表示します

0

2017/11/21  16:57

小春日和  

昨日とはうってかわっての暖かな一日。それなのに明日からは崩れる予報。
ですので今日は予定外の洗濯から始まり、自分の生命保険の変更事項の送付がてら買物へ。
帰ってから昼食を済ませ、洗面台の周りの後片付けをすると小春日和に誘われウトウト。
これが何とも気持ちが良く2時間も寝てしまった。英語で言えばインディアン・サマー。
てな訳で久しぶりにPocoの"Indian Summer"を。

0

2017/11/20  15:11

平日なので仕事してます  

土日は少しゆっくりしてました。本も溜まってるんで読みたいのですが遅々として進まず。
気が付けば月曜なので階下の掃除からスタート。洗物は少ないので洗濯はお休みにして、
バア様の入院特約の保険請求の為に戸籍謄本を取りに向かう。死亡保険は姉さんが
受取人だが入院の保険は相続財産になるので取り敢えず手続きしておかないと。
午後に郵便局へ行ってかんぽ生命の手続き。ついでに死亡保険の請求に必要なものを確認。
喪中はがきも買って、帰りに銀行寄って帰って来た。しかし何するにも手続きは面倒だ。
バア様の洋裁の型紙や端布を明日ゴミに出すべく袋詰め。洋裁も和裁もバア様はできた。
親父だけでなくお袋もある意味職人だった。ワタシは職人の魂だけは引き継いでいるつもり。
ここまでで15時。今日はこの辺りで勘弁してもらおう。まだまだ先は長い。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ