2018/4/30  22:42

またまたソロでの登場  音楽

facebookのコピペでの手抜きにて失礼致します。

4月最終日、ビルボード東京でNick Loweを観る。引越して何処へ行くにも行き易くなった(喜)。
定時の19:30にカーテンが閉まる中、Nick登場。アコギを取って"People Change"から始めた。
一人で演るのは慣れているが、曲によってはドライブ感を足りなく感じる曲もある。
"Ragin' Eyes"はそんな感じがした。
従ってスローやミディアム・テンポの曲の方が個人的にはしっくり来る。
「 Bee Geesの曲を演るよ」って出てきたのは"Heartbreaker"。
ワタシこの曲はDionne Warwickで馴染んでました。お得意の"Without Love"や
"I live On The Battlefield"はやはり良いが、キラー・チューンとなると
やはり" Cruel To Be Kind"にとどめを刺す。テンポを落としても良いんだこれが。
昨年もやった新曲の"Tokyo Bay"は日本でのサービス曲か。
先行でEP・CDが1,980円で売ってたがこの値段では買えません。
Nickの声はPopなので好みです。風貌はすっかり三國連太郎になってしまいました(笑)。
「Arthur Alexander大好きなんだよね」と言って歌った彼のカバー"Lonly Just Like Me"は
拾い物でした。次から次へと歌うが、"Peace,Love,And Understanding"が出れば
終わりも近い。"I Knew The Bride"で本編終了。
アンコールでは「Rockpileの曲を演ろう」と"When I Write The Book"を演り、
最後は昨年もラストで演った Costelloの"Alison"で締めた。
この名曲CostelloよりもNickの方が好きかも?
職人芸に溢れた80分。安定してます。
それでもアンケート用紙に「 Bandでたまには観たいよ」と書いて投げ込んできたワタシです。

0

2018/4/29  19:07

思えば...  

4年前に職を辞し、還暦までに資産の整理を行う事を目標にしていたが、
昨年まではなかなか進まずにいた。それが10月にバア様を見送り、転居を考えるに至り
その拍車がかかる事になった。半年経ち、還暦まで2ヶ月弱を残し見事に資産は減少した。
しかしそれでもまだまだ資産が多いのも事実。次は後期高齢者になる迄に更なる進捗を。
両親が逝くと不思議な事に自分の順番を身近に感じることになっている。
後期高齢者たる75歳を過ぎて生きていれば、以後はおまけの人生と考える今日この頃。
0

2018/4/28  17:17

世間はGW  

世捨て人には関係ないが世間ではGWが始まった。高い、混んでる期間は静かにしてます。
午前中にビデオの配線をやり直し、アマゾンから届いたスピーカーケーブルを結線して
やっと引っ越しが終わった。本当はカウンターテーブルが未着なのだがこれは6月で仕方なし。
昼飯食べてソファで一眠り。起きてからサッカーや野球を観てしまい住所変更関係は後伸ばし。
平日にしかできないものは除き、明日ちゃんとやりますので。
久しぶりにステレオで音楽を聴いた。やっと自分のペースになった本日であります。
0

2018/4/27  19:48

なかなか事は思う通りに運ばない...  

昨日、TVボードとソファが入ったので、やっと部屋らしくなった。
ステレオ設置しようとしたら、TVボードにアンプが上手く収まらない(汗)。
ちゃんと計って決めたはずなのに、後ろの電源コードが妙に出っ張ってその分ダメ。
こりゃ諦めが肝心とキャビネの上に設置したら、今度はスピーカーコードの長さが足りない。
仕方なくスピーカーコードはアマゾンにオーダーして明日来ることに。
ビデオ録画も上手くできないので、こちらも配線変える必要ありか?明日取説良く読みます。
午後に回収業者に段ボール持って行ってもらってやっと部屋も片付いた。
そんな訳で図書館まで外出、なってるハウスの側で利用価値は大きい。
前に自転車屋も発見。そのまま浅草まで歩いて、スーパーで買い物して帰って来た。
明日はビデオを繋ぎ直し、できるものは住所変更、スピーカーコード接続して音出しもしよう。
早いもので明日で引っ越して1週間目。まだまだバタバタしております(笑)。
0

2018/4/27  13:25

ちょっと高いが、これ行きて〜!  音楽

随分先だが、10/22.23にビルボード東京で「Memphis Meets Muscle Shoals
featuring Willie Hightower,Steve Cropper&Hi Rhythm」ってのが催される。
何ともサザン・ソウル好きをくすぐってくれます。
カジュアルでも11千円と高いが、行くだろうなワタシ。

0

2018/4/26  19:17

ロックの良き時代の終焉の始まり  映画

facebookのコピペでの手抜きにて失礼致します。

ニトリの家具の納品が予定より早くなり、時間ができたので渋谷へ赴いて
「ラストワルツ」を観る。
何度となく観ているが久しぶりだし、大画面大音量で観るのは悪くない。
Rick Danko押しの身としては、"It Makes No Diffarence"や"Stage Freight"が流れると
やはりグッと来る。今や黒人版「天童よしみ」のようなMavis Stapleの若々しい事よ。
Levonが既にインタヴューで「Midnight Rumble」と発しているのに初めて気がついた。
晩年、Woodstockに構えたスタジオとバンド名にこの名を冠していた事を思い出した。
そして、エンドロールの"Last Waltz"は「ドクトル・ジバゴ」の"ラーラのテーマ"のように
美しい。

Robbie抜きの再結成The Bandは確か3度程来日している。
最初は Cate Brothersが助っ人だった。
Richard亡き後にJorma Kaukonenが助っ人で来たこともあった。
Richardがモーテルで首を吊って死んだ翌日にBob Dylan(with Tom Petty & The HB)の
武道館公演があったが、Bobは一言も彼の事は発せずにステージを降りた。
RickもEric AndersenとJonas Fjeldとの日清パワーステーション公演の後で
クスリの不法所持で強制送還されてしまった。
間もなく亡くなったが、日本を恨んでいない事を願いたい。
その点、Levonは癌だったが、人生を全うしたと言えるだろう。
The Bandの声を彩った3人が鬼籍に入り、The Bandは遂に伝説になってしまった。
Garth Hudsonが来日してビルボードに出た事もあるが、声なきクアイエット・マンに
興味は湧かず行く事はなかった。
「ラストワルツ」のDVD化の時なのか、Robbieが来日して渋谷タワーレコードで
イベントが行われた。確かサイン入りのポストカードを貰い握手をしてもらった。
「次は演奏しに来てね」と言えば「分かった」と応えてくれたが、
未だにその約束は果たされていない。


0

2018/4/24  20:23

日々前進  

本日は区役所へ赴き新住所の転入手続きと印鑑登録、健康保険証を受領してきた。
住民票を取ってその足で隣の上野警察署で免許証も住所変更を行った。
ペーパードライバーになって久しいが、身分証明書としての役割は大きい。
出かけたついでに周辺を一回りしてきた。マンションに戻り、地下の駐輪場を下見。
もらっていた番号の場所は下の段でよかったが、間に不当駐車している奴が邪魔臭い。
近々自転車購入したらどかしてあげないと。
それから近くのスーパー・ココスナカムラとその2階のダイソーで必要なもの買って戻る。
昼飯食ってから風呂のカランの修理人がやって来た。ものの10分程度で部品交換して終了。
拍子抜けだが早く治れば結構です。時間ができたので上野のニトリまで歩き、
カーテン買って帰って来た。小雨の上に結構な荷物なので一駅地下鉄乗ってしまった。
早速カーテン吊って何か落ち着いた、これで盗撮の危険も避けられるというもの(笑)。
夕飯の前に終わって良かった。仕事が多いのでメシは今だ手抜き。
味噌汁作って、サラダと卵かけご飯。少し休憩してからCDラック組み立てて本日は終了。
明日CD整理したら掃除もしよう。明後日にはTV台とソファも来るのでステレオ設置して一段落。
0

2018/4/23  21:28

引っ越しの夜、ご近所さんへ出没  音楽

facebookのコピペでの手抜きにて失礼致します。

引越しの日、まだまだダンボールに囲まれているが、松屋でメシ食ってから
近くの「なってるハウス」に向かう。渡辺勝が演るので来てみた。お客は3人とちと寂しい。
19:05に松倉如子が歌い始める。おまつとまさる氏の名で勝氏とデュオで出て来た人だが、
今はソロや渋谷毅ともやっている。本人曰く前座として、浅川マキの"少年"から始め、
"砂山"、勝氏の"窓の外は"等4曲20分。初めて聴いたが、とってもピュアで個性的。
歌いっぷりには勝氏に相通じるものを感じた。
休憩も無く渡辺勝とサックスの川下直広が出てくる。
勝氏はピアノでメドレー的に歌い継いで行く。ぱいの"僕の倖せ"が聴けたので来た価値あった。
それからはギターとピアノを行ったり来たりするが、ソロ曲はあまり知らない。
1部は35分と短く終えた。
10分休憩して2部開始、アーリー・タイムス・ストリングス・バンドの"鐘の鳴る丘待ちぼうけ"
なんかも聴けた。終盤では松倉さんも加わり、ラストは高田渡月間という事で
"トンネルの唄"で締めた。"東京"聴けずに残念。2部は55分。
またここで演る時に聴きに来るとします。
松倉さんに「近くに引越して来たのでまた聴きに来ますよ」と言って家に向かう。
今日はカーテン無いから布団被って寝るとします(笑)。

0

2018/4/23  21:14

引っ越しました  

昨日午前に引っ越し完了。但し、段ボールに囲まれ、今だ10箱ほど未整理のまま。
それでも今日NTTが来てネットも再開。しかし風呂場のカランが壊れているみたいで
明日修理に来る。その前に区役所行って転入届と印鑑登録しておかないと。
健康保険も4/21で切れているので新しいのもらわないと。実は昨日戸締りの時に
左手の親指を突き指してしまった。今日は痛みは引いたが、こんな手で整理して辛い。
警察行って免許証の住所変更しないといけないし、銀行やカードも住所変更が必要だ。
プロバイダーにルーターも返却する必要がある。今週中に全て終えればよしです。
暫く本も読んでませんね。それでも昨晩は近所の「なってるハウス」へ出没したよ。
カーテンも買わないと落ち着かないが、明日買いに行く時間あるかな?
0

2018/4/21  18:04

最後の一夜 〜さらば我が家〜  

今夜で我が家ともお別れ。明日の朝、電話やPCのルーター、寝具を詰めれば終了。
後は引っ越し業者が来て新居に移動するだけ。だいぶ資産は減らしたが、収まるのかしら?
長らく住み慣れたこの家だが、いよいよサヨナラです。さらば我が家よ!
0

2018/4/21  3:55

なでしこアジアカップ連覇!  スポーツ

オーストラリアとの再戦を制し、なでしこがアジアカップに優勝。でかい勝利でしたね。
PKストップを含めGK山下の獅子奮迅の活躍もあり、全員で体を張ってゴールを守った。
耐えてサブで入った横山の1点で逃げ切る、これが世界で勝つ道であろう。
大会を通じて右のSBの清水、CBの市瀬とレギュラーを張れる選手に成長していった。
世界の舞台への復帰の大会。来年のフランスW杯で活躍を期待したい。おめでとう日本女子。
0

2018/4/20  20:48

来た〜(喜)  音楽

Bruce Cockburnがビルボード東京に来襲。久々の来日ですね。
何年か前にSFで観ましたが楽しみです。9/29.30とだいぶ先ですがチェック!

1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ