2018/5/16  13:30

散歩  

あさイチの特集に刺激されたので書店を探しがてら浅草まで歩いて来た。
チャリもあるが天気も良いしぷらぷら立ち止まりながら散歩です。
ROXまで行けば書店LIBROがあった。しかしPOPもロクに無く企業努力はイマイチだ。
店員はもっと気合入れないと。地下には24時間営業の西友もあり、平日午前だが賑わっていた。
本は買わずに帰りに中央図書館へ寄った。利用カードを作ってもらい、上智のブルース講座の
飯野先生訳の「ブルース・ピープル」、故川勝正幸の「POP中毒者最後の旅」、
ロシアの前にヘルシンキに1日立ち寄るので「ゴー!ゴー!フィンランド」と3冊借りた。
15冊まで2週間借りられるらしいし、量は少ないがCDは2週間3点まで、DVDは1週間2点まで
借りられるらしい。今後は有効に使わせてもらう事にしよう。
それからココスナカムラで買い物してから12時過ぎに戻って来た。
昼食後に洗濯物も取り入れたので、本読む前に一眠りするとしますか。
0

2018/5/16  9:22

あさイチの本屋特集  

NHKの朝ドラを観た流れで、時々興味ある特集がある時に「あさイチ」を観ている。
この日は本屋事情の特集だったので観ていた。最近はネットで買う事が多く、
それが街の本屋を無くしている片棒を担いでいるのは理解してます。
足立に住んでいた時はリタイアしてからは駅前まで出ないと本屋がなく、
ますますネット化が進んでいた。音楽書はタワーで買ってセブンイレブンで受け取ったりも。
しかし地方も含め本屋は努力をしている。個人的にも本屋は好きなので、出かけると
中に入って見る事も多い。買わなくても罪悪感が少ないのが良い所。
図書館が近くなったので買わない様に務める気ですが、チャリ転がして本屋へ行ってみよう。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ