2018/10/14  20:42

あるぞ巨人の下剋上!  スポーツ

巨人がヤクルトに連勝して広島とのファイナル・ステージに進出。
結構待ちくたびれた1位チームが負ける事はあるので巨人が勝つ事も充分。
それにしても菅野のノーヒット・ノーランは見事。力あるな〜!
パリーグは日ハムが1勝1敗で明日ソフトバンクと決戦。野球は面白い!
0

2018/10/14  18:56

「「ビートルズ!」をつくった男/高嶋弘之」読了  

図書館で借りた「「ビートルズ!」をつくった男/高嶋弘之」を早速読了。
昔刊行されたものを増補・復刻して2014年に刊行されたもの。
筆者は東芝音工、キャニオン、ポリグラムで長年ディレクター等を歴任し、
今も音楽事務所を経営し、音楽業界で現役として活躍されている。
ちなみに兄が高島忠夫で、娘がバイオリニストの高嶋ちさ子とのこと。
先月のレコードコレクターズ誌の「洋楽マン列伝」にも氏は登場していた。
この本では東芝時代に絞って綴られている。昭和の良き日のディレクター稼業は楽しそう。
洋楽に留まらず、邦楽のディレクターとしても活躍されたが、
「ビートルズ」と付ければ売れ行きが違うのであろう、本のタイトルにその名を付けている。
但し、頁を捲ればビートルズの記述はそうは多くない。初代ディレクターなのは事実だが。
解散して50年近くも経つグループをいつまでも神格化するのは如何なものだろうか?
ビートルズにおんぶし続けた事がEMIの崩壊の重要な要因だったと思っている。
個人的には黛ジュン、フォーク・クルセイダーズ、由紀さおりのデビュー辺りが興味深い。
アイデアとバイタリティを持っていれば、ある程度の裁量権が与えられた時代の話は楽しい。

クリックすると元のサイズで表示します
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ