2019/2/3  19:25

節分  

本日2/3は節分なので買ってきておいた大豆の煎り豆で夕方に豆まき。
年々小規模になってるが、玄関先で鬼は外、部屋へ向かって福は内を2度ほどした。
世間に流されるのは嫌なので、関西発祥と言われる恵方巻なんてのには目も向けない。
今の子は声出ししてやるのは嫌なのだろうが、年に一度の風習くらいはやらんかい(怒)。
楽な方に流される親もどうかと思うが。まあ、年寄りの言い草です。
こうして日本らしさが失われていくのは寂しい。しかし年の数だけ豆を食らうのも大変だ。
1

2019/2/3  16:53

「新版 ゴスペルの本/塩谷達也」読了  

図書館から借りていた「新版 ゴスペルの本/塩谷達也」を読了。
初心者にも分かりやすく、ゴスペルとはなんぞやから始まり、歴史やミュージシャン、
関連出版物紹介、ミュージシャンの対談・エッセイと盛り沢山。入門書として良い本です。
著者自身もゴスペルのシンガー・プロデューサーで含蓄も深い。福音=Good Newsなのね。
ソウル・ミュージック等の黒人音楽は大好きなのだが、ゴスペルは深入りしてないワタシ。
特に日本語で歌われるとちょっと臭く感じてしまうし、恥ずかしい。
それでもスビリットが大切な音楽だから歌詞を理解することは重要なはず。
Jesus、Lord、Hallelujahなんて言葉が入ればゴスペルと勝手に解釈してます。
Al Greenはゴスペルだけど、小坂忠はゴスペルとは認め難いワタシであります。
一度本場の黒人の日曜礼拝でゴスペルを浴びてみたい気持ちは持ってます。

クリックすると元のサイズで表示します

1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ