2019/7/31  19:49

あさイチのレンジカレー  

昨日NHKの「あさイチ」を観ていたら、カレー特集をやっていた。
電子レンジだけで作る家庭のカレーを紹介しており、「そういえばカレールウがあったはず」
と思い出し今晩作ってみた。婆様生前時に買ってあったものであり、
賞味期限は昨年の10月(笑)。消費期限ではないので大丈夫だろうと使ってしまう事に。
計量カップがないもので、若干目分量でやっていた上にルウも多めで
少しトロみが多すぎだが味は悪くない。残りのルウで次はもう少し上手くできるだろう。
余ったものはジップロックに入れて冷凍したので、非常用でもう一回食べます。
最近はカレーはレトルトで済ませていたが、たまには作るのも悪くないかも。

暑い中買い物を済ませてきたので、明日は旅行の荷造りをするとします。

1

2019/7/30  15:10

「衣・食・住・音/角張渉」読了  

図書館で借りていた「衣・食・住・音 音楽仕事を続けて生きるには/角張渉」を読了。
インディ・レーベルのカクバリズムのオーナー角張渉のレーベル15周年に際しての
回想録のような記述本。レーベルと共にマネージメントも並行して行っていたのが
長生きの秘訣なのかも。同レーベルではSAKEROCK、キセル、二階堂和美等を個人的には
観たり聴いたりしてきた。角張氏の出自がハードコアパンクなれど、ポップなものまで
広く良いと思うものを制作してきたようだ。オーナー裁量で製作期間や経費の掛け方も
柔軟に変更してきたようで、アーチストにとっては幸せなレーベルだと言えよう。
SAKEROCKは解散し、売れっ子になった星野源はメジャーへと移籍したが、
新たにceroを輩出するなどインディとしては安定した時期を迎えている。
音源(CD)の売れない昨今であるが、生の現場に重きを置いてきた事が今の地位を支えている。
大きなバリューを求めることなく、石橋を叩く経営で今後も歴史を重ねていく。
学生からライヴハウスやレコ屋でのバイトを経由しての起業と企業人生活のない方で、
かっての「就職しないで生きるには」ではないが、なかなか興味深い一冊でした。

さあ、西日の中を図書館に返却に行くとします。

クリックすると元のサイズで表示します
1

2019/7/29  12:18

梅雨明ける  ニュース

台風一過という事で関東地方も梅雨が明けた。
来週から留守にするので郵便局へ不在届を出しに出かけるも何とも暑い。
この1週間連日33度予報だが、エアコンかけて部屋にいるに限るな(笑)。
帰りに買い物して帰り、昼は具沢山の冷やし中華に。
エアコンをギンギンにかけて、熱いラーメンを食べるのも好きだが今日は冷中で。
今日明日で図書館から借りている本を読んで返却に行くつもり。
出かけたついでにレジャーシートと変換プラグを買ってきたら少しずつ荷造りも始めよう。
1

2019/7/27  13:41

旅行ノート作成終了  旅行

昨日の予定が少し遅れ、本日午前に旅行ノートを作成し終えた。
これを作成することによって、自分の中で旅行スケジュールが整理される。
記録も残るし、ある種保険みたいなもの。今はスマホで旅先でもネット検索できるが、
初めて旅立ったころは「地球の歩き方」もない時代で、幾つかのガイドフックから
必要なものだけ書き写し、あとは現地の観光案内所で情報を集めていた。
原点は忘れずに今も旅行ノートは作り続け、facebookとは別にペンで日記も書いている。

台風が来ている割にはまだまだ良い天気だ。今日は明大リバアカの定例飲み会なので
もう少し雨が降らないで欲しいものです。
1

2019/7/26  20:18

やる気あるのかな?  音楽

Robbie Robertsonが久々の新譜「Sinematic」を9/20にリリースするらしい。
ソロになってからやる気があるのか無いのか分からない奴。
映画音楽で小銭稼ぐよりも、少しは生でギターをかき鳴らして欲しい。
ソロではあまりマジックを感じないが、心の隅ではまだ期待をしてます。

1

2019/7/25  14:18

旅行ノート  旅行

8/5の出発まで10日程になったので、今日から旅行ノート作りを始めた。
今回はCropredyが主たる目的なのだが、終了後には旅人らしい時間もちゃんと取るので
其の辺りをちゃんと下調べして予定は立てておくつもりです。
今日明日で終えてしまうつもりで奮闘中。この時間も旅人としては楽しみなのです。
1

2019/7/23  10:39

MMつつがなく終了  音楽

昨晩もMonday Meeting@BAR461は大盛況で終了。相変わらずのゆるい飲み会(笑)。
お初の方も結構来ていただいて良い時間を過ごせました。個人的にはBAR461に連荘。
ワタシは「Long In The Tooth/Billy Joe Shaver」、
「Bringing In The Darlings/Josh Ritter」、
「Soundtrack : American Folk featuring Joe Purdy & Amber Rubarth」、
「50 Years Of Blonde On Bronde/Old Crow Medicene Show」とかけてもらいました。
洋平さんに選盤を誉められ、ご満悦のワタシでした。おだてられると買ってしまうのよね。
来月は8/26を予定していますので、お時間とお財布に余裕のある方をお待ちしております。

2

2019/7/22  8:22

「西部劇論/吉田広明」読了  

図書館で借りていた「西部劇論/吉田広明」をやっと読了。
あとがきまで461頁の大作であり、税抜4,600円なので自分では買えません(笑)。
日頃はエンタテインメントやフレデリック・レミントンのウエスタン・アートの延長として
観ているウエスタン・ムービーであるが、何ともアカデミックに語られている。
それも人間の心情にクローズアップして、多くをフィルム・ノアール的に見ているのが新鮮。
筆者は1966年生まれとワタシよりも若いので、自分で言うようにウエスタン全盛時代を
リアルに体験していないので、客観的に見られるのだろう。逆に言うと思い入れが少ない?
クリント・イーストウッドが監督した「許されざる者」を最後のウエスタンと言い切る。
つい先日「ゴールデン・リバー」を観てきたばかりだが、
彼からすれば意匠だけ借りてきたものなのかもしれない。
そんな具合でダークかつ批判的な文章も多いが、色々な見方があるのも悪くない。
時系列に監督やスタッフを中心に書かれている。しかし観たことない映画もまだまだ多いね。
返却期限が今日までなのでさっさと返しに行くとします。

クリックすると元のサイズで表示します
1

2019/7/21  22:57

重役出勤?  音楽

facebookのコピペでの手抜きにて失礼致します。

午前中に参議院議員選挙投票を済ませ、夜はBar461で増田俊郎を観る。
この店では定番の様だが、個人的には観るのは3年ぶり。
純正ソロではなくギターの柳沢二三男のサポート入りってのが美味しい。
と思いきや柳沢さんは掛け持ちらしく2部から参加との事で、まっすんソロで19:10に始まった。
分からない曲もあるが"横浜"、"コインランドリー・ブルース"、加山雄三カバー"夕陽は赤く"
等を演っていた。本人1部終了と思いきや、お客から「早い」の声がかかり"波"を追加して
50分で1部終了、語尾を引きずる歌い方に特徴を感じる。
それによって余韻を生んでいる気もする。いいんじゃないでしょうか。MCも好調!
休憩の後も柳沢さんは現れず。ソロにてJ-WALKに歌詞を提供した"青いステイションワゴン"
から再開。そしてカスケーズのカバー"悲しき雨音"を歌う。
この日本語歌詞をセンチの中野督夫にパクられたと笑わせる。
センチのTシャツを着ていたし、病床の督夫氏へのエールなのかもしれない。
次いで石田長生バージョンのヴァン・モリソンのカバー"Crazy Love"。
石やん亡くなってどの位経つのだろうか?
ここで柳沢さんが重役出勤。前が中村雅俊の仕事だったのか、まっすん"ふれあい"を
一唸り(笑)。
そして二人で"Lazy Moon"から再開。やはりギターのサポートが付くだけで厚みが違う。
以降、"No More Lonly Night"、虹のように"、憂歌団で馴染み深い"WOO CHILD"等を
歌っていく。"That Old Lucky Sun"も聴けた。
この曲、もはや原曲よりも拾得テリーの歌詞の方が馴染んでいるのが不思議。
本編ラストは店に捧げた"461ラグ"。ええ人や、まっすん。
アンコールはお馴染みの"終わりのない夏"で締めての80分。
"フェンスの向こうのアメリカ"も聴きたかったがまた次の機会に。
Rainy WoodやJ-WALKの連中とまた一緒に演ってくれないものだろうか。
明日もMonday Meetingでお店にはお邪魔するので早々に退散。
二日係りでのお店に優しい男でお許しあれ。

0

2019/7/21  9:53

投票完了!  ニュース

本日、参議院議員選挙投票日。早速近くの投票所へ行って済ませてきた。
帰りがけに霧雨が降ってきたので、投票所への足が遠のかないか心配です。
大雨の九州とかそれどころでない所があるのも事実。
事前投票が増えても、全体の投票率が下がるのが昨今の選挙です。
投票権の年齢が下がったが、いまだに若年層の投票率が低い。
誰にどの政党に投票して分からないのなら、選挙公報を読んで
自分の考えに合ったものを選べばよい。反与党ならそれ以外を選ぶのも手。
いずれにしても投票する癖を持つのは大事。最悪白票から始める事もありでしょ。
投票もせずに社会環境の悪化に文句を言うのはお門違いです。
「君が代」は歌えない、投票はしないような人は日本人辞めて好きな国へ行けばいい。
トランプまがいの発言になってしまうが、決して右翼ではありませんので(爆)。
0

2019/7/19  18:19

嗚呼....  音楽

ビルボード会員特典としてのチャージに対するポイントが10/1から付加されなくなる。
今あるポイントは10/1以降にプリペイドカードに移行されるらしい。
時々300ポイントの割引公演があったが、最近は目ぼしい公演が対象にならないので、
ブルーノートのように年何回か半額公演やってくれた方がおいしいかもしれない。
それでも大阪に比べ東京の会員特典公演が乏しいので、この機会に格差を埋めて欲しい。
しかし運営は厳しいのかな?カジュアルとテーブル自由席の金額差も千円になって久しい。
新たなる会員特典の発表を待ちたい。しかし世知辛い世の中だ。
1

2019/7/18  19:37

音楽ファン的にはこの映画も楽しそう  映画

ギター・ビルダーとそのショップの映画「カーマイン・ストリート・ギター」が
8/10より順次公開。東京は新宿シネマカリテ、シアター・イメージフォーラムで上映との事。
著名ギタリストも多数出演。なかなか楽しそう。

1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ