2019/9/22  21:50

石やんへの愛に包まれた175分  音楽

facebookのコピペでの手抜きにて失礼致します。

Sold Outになっていた「石田長生展2019 SONGS OF Ishiyan」を後方座席ながら
ラッキーにもヤフオクで安価落札。足取りも軽く恵比寿ザ・ガーデンホールへと向かう。
16:35に天井裏のCharの挨拶MCに続き、トップ・バッターの上田正樹が出てくる。
ギターは盟友の有山じゅんじだ。ソウルフルに"Brothers And Sisters"を歌って
去っていく。ベースの清水興、ドラムスのロジャー高橋、パーカッションのMAC清水を
基本の箱バンに、ミュージシャンによってバックが入れ替わる。
この日は石やんのトリビュート盤で演奏した曲1曲縛りか。
松永希はギター、マンドリン、クラリネットの自己のバンドで"タマナの木の下で"を
歌ったが、マンドリンは何故かロケット・マツ。
ヨモギ(はせがわかおり&本夛マキ)はアコギの弾き語りでフォーキーに"Ballad#5"を。
Leyonaは三宅伸治のギターで"星空"を歌った。
このお姉ちゃん3連発は結構なしっとり感で良し。
押尾コータローは"Pushing Tail"(押尾のシャレ)をテクニカルなアコギ・インストで
決めた。桑名晴子はCharのギターで彼女っぽいアイランドな"Boninの島"を歌い、
Charは残業で山崎まさよしの"真夜中の歌姫"にもお付き合い。
この辺りから少しラウドになっていった。元J-WALKの中村耕一の"最後の本音"は
演奏も声もデカかった。山岸潤史は音源のパートナー渡辺香津美が不在の為、
代役に有山じゅんじを立てて"Little R"のインストを煌びやかに演奏した。
そしてリクオはCharのギターをフューチャーして"アミーゴ"を派手に演奏。
いつもながらこの人はエンターテイナーだ。
大阪のおばちゃん大西ユカリのMCはこの日一番の笑いを誘った。
曲は"Everybody 毎度!On The Street"。再びの有山じゅんじは"Boat Club Road"を
渋く決めてくれた。そして木村充揮が出てくると途端に木村ワールドに会場が染まる。
この日はエレキで"ねぇ神様"を。動きが面白過ぎ(笑)。
バックでも大活躍の三宅伸治はソー・バッド・レビューの"青洟小僧'を
石田長生と砂川正和に捧げた。ギターの相棒はソーバッドのメンバーでもあった
山岸潤史なのが胸を熱くさせる。
山岸のギターのトーンはこの日の誰よりも素晴らしかった。殊勲大です。
御大金子マリの"Mother's Song"はイリーガルな倅KenKenに届いただろうか?
「Mama Told Me」と歌うのを聴くと「下北のジャニス」は
まだまだ健在と思わせてくれる。
そしてトリは幹事のChar。ステージ映えのする"ラジカセ"と幹事特権でもう1曲
"ニッポンChar,Char,Char"で本編を締めた。
後者はハードなブルースロックでカッコ良すぎ。
アンコールはオールスターで長尺の"Happiness"、そしてラストは石やん訳詞の
"The Weight"で大団円。思わず一緒に歌っちゃいました。
「もうやりません」と嬉しそうなCharの一言でトリビュート・ライヴは散会。
石やんの歌う"That Lucky Old Sun"に背中を押され、客も家路に着く。
誰からも愛された石やん、天国でセッションに精を出していることだろう。
暖かく幸せな175分でした。

0

2019/9/22  6:04

久しぶりにお店に優しい男はウトウトと(汗)  音楽

facebookのコピペでの手抜きにて失礼致します。

お彼岸のお参りを大船で済ませてから鎌倉へ。早めに着いて店主の松本さんと色々と話す。
分かる人の話は楽しい。前方に位置取り、ビールを何本も飲んでお店に優しい男です。
18:05に前座の井上陽介から始める。途中、ウッドベースも入っての25分。
会場を温めるには十分かと。
10分の休憩後、Dawn Landesの登場。ギターの弾き語りソロで"Bluebird"から始め、
途中旦那のビア二ストも入って35分。サクサクと演ってくれた。
2ndは前座の二人も入って音的に厚みも増した。
現地の人も入れたチャック・ベリー・スタイルは個人的には推しですので。
"Traveling"等なかなか良かった。後半、ビールが効いてちょっとウトウト(汗)。
アンコールの"Moon River"でトイレに駆け込んだ時に演奏が終わってしまった(笑)。
それ程カントリーっぼくはなかったね。聴いてみないと分からないものです。
結構ほのぼの感ありでした。2ndは何分演ったのかチェック・ミス、
お店に優しい男は酔っていたか?
会場で会った御茶ノ水のABマスターとそのお知り合い夫婦と反省会して深夜に帰宅。

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ