2019/10/28  18:20

明日出立!  旅行

明日米国へ向かって出立します。
今日は掃除と洗濯を済ませ、郵便は先週に止める手続きを済ませた。
残った地図なんかの紙モノを印刷してバッグに詰めたのでお終いです。
日持ちのしない食材は今日中に食べ終えるとします。
明日は8:30の羽田発エアチャイナ機でまず北京まで行って、
ワシントンDCへの便に乗り換えて最終目的地はノースカロライナのシャーロット。
シカゴ、フィラデルフィアと音楽聴いて帰ってきます。
エアチャイナはオンラインチェックインが北京までしかできないので、
結局羽田空港でチェックインしなければならないのが辛い。
明日は4時に起きるつもりなので目覚まし3個かけます((爆)。
帰国は11/6、旅行中はブログを休んでfacebookに旅日記を書くのはいつもの事。
それでは今年の最終遠征に行ってまいります。
1

2019/10/27  18:16

散歩がてら  音楽

facebookのコピペでの手抜きにて失礼致します。

お昼に散歩がてら浅草のHubへ。13:30からカンザスシティバンドの
下田卓with井上大地の投げ銭LIVEがあるので行ってみた。
毎月カンザスシティバンドはここで定例ライブをしているが、
実はここで観たことはない(汗)、。
ハッピー価格のビールの杯を重ねフードも食べながら開演を待つ。
13:30からブルースで始まった。30年この店に来てるがギター弾いて歌うのは下田さん、
初めてらしい。いつもはトランペットですからね。
次がルイ・ジョーダンの曲だったので、着ていた彼のパーカーが見つかって
"Knock Me A Kiss"をプレゼントされてしまった(笑)。
ベッシー・スミスの"Don't Cry Baby"、オリジナル曲、井上大地の歌う"Route66"等が出て、
ラストは投げ銭欲しさに"聖者の行進"を投げ銭の歌の替え歌"投げ銭を鉢に"で
1部は40分で終了。相変わらずの上手いMCで客を転がしてます。
30分の休憩後再開。"St James Infirmary"、井上大地の歌う"Stand By Me"、
"Trouble In Mind"から憂歌団の"嫌んなった"に続く辺りが分かってる。
Billy Holidayの"Travelin' Light"を男はつらいよ的に途中から日本語歌詞で演るのがたまらん。
オリジナルの"新しい町"は復興の歌で今の日本に妙にフィットしてしまう。
T字路sもこの歌を持ち歌にしている。
オリジナルの"ちょっとそこ行くレイディ"、小林亜星のCMソング"どこまでも行こう"で
本編終了。馬券買いに行きたいが、アンコールで"Sunny Side Of The Street"を
取り急いで歌う。そして'投げ銭を鉢に"で1回りして2部は45分で終了。
来年の1月に昼飲みライブはまた演るらしいので時間が合えば来るとします。
「次は昭和歌謡も演ってね」とリクエストしておきました。
彼の宇崎竜童ナンバーはいけてますから。
今日もお店に優しい男でした。さあ、図書館寄って帰るとします。

0

2019/10/26  20:08

激闘  スポーツ

ルヴァンカップの川崎vs札幌をTVで観ていた。札幌リードの前半終了前に川崎が同点。
後半に途中出場の川崎の小林の勝ち越し点。これで終わりかと思いきや終了間際に同点。
延長に入って札幌がフリーキックで勝ち越し。このプレーでレッドが出て川崎は10人に。
これで勝負あったかと思ったら、小林の同点ゴールが出てPK戦に突入。
ここでも札幌がリードしながら5人目で同点。サドンデスの6人目で川崎の勝利で終わった。
どっちにさいの目が転ぶか分からないで面白かった。サッカーの醍醐味が出た一戦。
試合が伸びたおかげて月一の明大リバアカの飲み会にはユニオンにも行けずに参加。
今日は参加者が少なかったが、いつもながらに楽しませていただきました。
今年も後わずか、次は忘年会になりそうです。
0

2019/10/24  23:35

ワイハのAOR  音楽

facebookのコピペでの手抜きにて失礼致します。

本日はBack In TownへRichard Nattoを観に来ました。ハワイのAORの人。
ワイハだけに昔、亀ちゃん辺りに教わったのかも知れません。
最近はすっかり柔くなったので、AORも好きになってるワタシです。
お世話になっている近くのBar461で一杯飲んでから会場入り。
BITも暫くぶりなのでそこそこお店に優しくしませんとね。
開演を待っていると旧知のTOMO先生が隣にやって来た。相変わらずvividに
呼ばれちゃったようでご苦労様です。
彼氏の焼酎頂いてこの日も楽しく過ごさせてもらいました(喜)。
19:35にRichardが出て来て始まった。彼のギターのみのソロ・ショウ。
MCを沢山混え、ギターもタッピングや派手なアクションを見せて盛り上げてくれた。
但し風貌が類人猿なのは否めない(笑)。「一番好きな曲」と言って歌った
"Bish's Hideaway"良かったです。
カバーのStephen Bishop"Savd It For A Rainy Day"やBurt Bacharach
"House Is Not A Home"やBeach Boysの曲(失念)なんかも演って1部は60分。
休憩中もRichardはテーブルを回って元気だった。
ワタシ達のテーブルにも来たので"Welcome"と声を掛けておきました。
20分の休憩後、2部スタート。2部はタッピングする事もなく、アコギを丁寧に弾いて
歌ってくれた。オリジナルに混えてMonkeys"Day Dream Believer"や
Dave Clark Five"Because'、ElvisやBeatlesメドレー等とにぎにぎしかった。
アンコールのOrleans"Dance With Me"のギター・インストもほのぼのとして良かったな。
2部も60分。普段はハワイのホテルのラウンジなんかで演ってるんだろうが、
ライブ慣れは感じましたね。
久しぶりにTOMO先生とこの場所にいると、自然と入来さんの名前が出てほろっとする。
彼氏がいた事はちゃんとワタシ達は覚えてますから。


0

2019/10/23  21:46

強いぞソフトバンク!意に反して巨人を4タテして日本一  スポーツ

嗚呼 巨人4連敗。ソフトバンクは強かったが、巨人の野手陣はだらしなかった。
この日も菅野を見殺し。山本は三塁でエラーしたと思えば二塁でもエラー(涙)。
最後の坂本の三振がすべてを物語っている。坂本と丸が打って引っ張ったチーム、
二人がブレーキなら勝てるはずもなし。亀井と岡本以外はなにしてたのか?
サラバ、阿部慎之助。外人野手はもういらない。純血打線で出直しです。
その前に皆坊主頭になってファンに懺悔して下さい。あっさり終わったな日本シリーズ。
2

2019/10/23  18:31

荷造り  旅行

来週の火曜日に出立なので、少し早いが荷造りをした。
徹底的に減量したので小さなバックパックに何とか詰まった。
普通の人の街歩きか1泊位の量しかない(笑)。いつも以上少ないが必要ならば買えばよい。
着替えの上下、下着に防寒用の帽子・手袋・マフラー、
洗顔道具に筆記用具と旅行ノート、スマホに充電器とシムなんかがあれば事足りる。
チケット等の紙モノを入れれば終了。
大体はスマホで足りるが、もう少し地図なんかはプリントアウトするつもり。
秋晴れなので洗濯を済ませ、夕方には予約していた歯医者へ行った。
取り敢えず欠けた歯を削って仮詰めしてくれたが、状態悪ければ抜歯もあるかも。
歯医者は気持ちが良くない。「マラソンマン」でダスティン・ホフマンがドリルで
拷問されたシーンをいつも思い出す。歯医者だけは大人しくしております(汗)。

日本シリーズ第4戦は菅野で必勝の巨人。4タテ負けはまずいです。頑張れ〜!

1

2019/10/22  18:41

待ち遠しい  映画

「スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け」の予告編解禁。
12/20の封切まであと2ヶ月、待ち遠しいです。
亡くなったキャリー・フィッシャー=レイア姫の顔が見れるので一安心。

1

2019/10/22  7:48

昨日もご盛況  音楽

facebookのコピペでの手抜きにて失礼致します。

本日もMonday Meeting@Bar461はご盛況。お酒飲んで楽しく過ごしました。
ワタシは原点に戻ってアメリカンな音盤「Breakthrough/Lenny LeBlanc」、
「Home At Last/Wayne Berry」、「ST/Jeffrey Comanor」、
「Leap Of Faith/Timothy B. Schmit」なんかをゆる〜くかけてもらいました。
若干傷み盤もありましたがお許し下さい。
前2枚はマッスル・ショールズ関連、Wayneの"Welcome Home"はバック・ボーカルに
Jackson BrowneとNed Dnheneyがいるしアサイラムで出ていても良いくらい。
裏JB的に愛聴していた1曲です。
TimothyはパチモンEaglesのバイトで小金稼がずにソロの活動をもっと楽しんだら
良いのにといつも思ってるんですが。もうお金は沢山あるでしょうに(笑)。
ではまた来月、皆さんお元気な姿でお会いしましょう。

0

2019/10/20  14:31

明日は月一のMM@Bar461  音楽

明日は月一のMonday Meeting@Bar461。選盤も済ませたのであとは行くだけ。
但し体調がイマイチなのでいつものようにお店に優しい男になれるかは疑問?
誰か私の代わりにお店に優しい男になってくれないかしら(笑)。
それでは明日19時目処で音楽聴きながらお待ちしております。
1

2019/10/19  21:50

初戦は完敗  スポーツ

今日から日本シリーズ開幕。初戦は千賀にやられて巨人は2-7と完敗。
先発の山口を見殺しにしてしまった。7回の同点のチャンスに重信三振でエンド。
まあ、抑えの森から大城がホームラン打って明日からの登板にプレッシャーはかけたか。
まだ先は長いが明日の勝利は必要。菅野の復活なくして巨人の優勝無し。
1

2019/10/18  9:21

ドラフト会議  スポーツ

昨日はプロ野球のドラフト会議。まずは指名された選手におめでとうございます。
今はフリーエージェントもあるし、各チームの人気差も少なくなっているので
多くの選手がプロ入りしてくれるのは良い傾向と思う。拒否はほとんどない。
指名順位よりもチーム事情に合った選手が早く1軍で活躍できるようだ。
しかし支配下登録選手と育成選手では天国と地獄の違いはあるだろう。
契約金のあるなし、年俸はもちろん、3桁背番号の選手はまず登録下が目標。
昔で言えば練習生、長い目で球団も見てはくれない。米国の1A、2A格でしょう。
だからこそ這い上がってきた選手にはファンも温かい目を向けてくれる。
かって多くの球団が指名し西武に入った早稲田出身の大石は今年ユニフォームを脱ぐ。
退職金の前渡しのような莫大な契約金を貰っただけましだが、先の人生は長い。
今年のドラフト選出選手からどんなスターが生まれるのだろうか。
2

2019/10/16  16:55

三回忌  

一昨年亡くなった母の三回忌を本日行う。2年なんてあっという間だ。
大船の姉さんのお寺で法要を行い、お墓に参ってお昼は逆に振舞って頂いた。
甥っ子3号は修行先の円覚寺の所用で欠席。バア様とライバル関係にあっただけに残念。
風邪気味で声の荒れた住職に替わって、本日は副住職の甥っ子2号が読経してくれた。
皆、歳を重ねてます(笑)。こちらがお世話してもらうのはもう少し先だろう。
来年は親父の27回忌か。
1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ