2019/10/19  21:50

初戦は完敗  スポーツ

今日から日本シリーズ開幕。初戦は千賀にやられて巨人は2-7と完敗。
先発の山口を見殺しにしてしまった。7回の同点のチャンスに重信三振でエンド。
まあ、抑えの森から大城がホームラン打って明日からの登板にプレッシャーはかけたか。
まだ先は長いが明日の勝利は必要。菅野の復活なくして巨人の優勝無し。
0

2019/10/18  9:21

ドラフト会議  スポーツ

昨日はプロ野球のドラフト会議。まずは指名された選手におめでとうございます。
今はフリーエージェントもあるし、各チームの人気差も少なくなっているので
多くの選手がプロ入りしてくれるのは良い傾向と思う。拒否はほとんどない。
指名順位よりもチーム事情に合った選手が早く1軍で活躍できるようだ。
しかし支配下登録選手と育成選手では天国と地獄の違いはあるだろう。
契約金のあるなし、年俸はもちろん、3桁背番号の選手はまず登録下が目標。
昔で言えば練習生、長い目で球団も見てはくれない。米国の1A、2A格でしょう。
だからこそ這い上がってきた選手にはファンも温かい目を向けてくれる。
かって多くの球団が指名し西武に入った早稲田出身の大石は今年ユニフォームを脱ぐ。
退職金の前渡しのような莫大な契約金を貰っただけましだが、先の人生は長い。
今年のドラフト選出選手からどんなスターが生まれるのだろうか。
1

2019/10/16  16:55

三回忌  

一昨年亡くなった母の三回忌を本日行う。2年なんてあっという間だ。
大船の姉さんのお寺で法要を行い、お墓に参ってお昼は逆に振舞って頂いた。
甥っ子3号は修行先の円覚寺の所用で欠席。バア様とライバル関係にあっただけに残念。
風邪気味で声の荒れた住職に替わって、本日は副住職の甥っ子2号が読経してくれた。
皆、歳を重ねてます(笑)。こちらがお世話してもらうのはもう少し先だろう。
来年は親父の27回忌か。
1

2019/10/15  23:11

終わってみれば3-0  スポーツ

敵地でのサッカーW杯2次予選対タジキスタン戦はもたつきながらも日本が3-0と勝利。
慣れない人工芝という事も影響したのか、前半は今ひとつパッとしなかった。
相手にもチャンスがあっただけに、先制されたらちょっと嫌な感じだった。
GKの権田は何気にポジショニングが良く、危ないシュートをセーブしてくれた。
後半に入ってゴールゲット・マシンと化した南野の2ゴールで勝負あり。
交替で入った浅野もゴールを決めて、控え組が成果を上げ続けているのも頼もしい。
終わってみれば3ポイントを挙げ、危なげなくグループ首位を独走の気配。
久保の出場時間が足りなかったのは森保監督のチョンボだ。ではまた来年。
1

2019/10/15  16:07

集合研修  

本日は東京オリンピック・パラリンピックのボランティア集合研修に参加。
パラリンピックにはまだまだ知識が無いので、障害の意味合いと共に勉強になった。
求められれば両方の大会のボランティアをやりたいと考えてます。
職種等は来年3月頃に決まるようであり、それまではEラーニング位の活動らしい。
日程の概要がはっきりしてきたので、1月末から旅に出る事は可能である。
そんな具合で年明け早々に旅人に出る気にもなってきた。

午後帰宅し、昼食取ってから近くの歯医者へ電話してから向かう。
先週奥歯が欠けたようで気持ちが悪い。歯医者へ行けば長々と付き合わされるのは必至。
まだしばらくはこの歯のお世話になるつもりですので致し方ない。
レントゲン撮ったので来週行って治療の方向を決める模様。硬い食べ物は避けるようと。
案の定歯周病も指摘された。歯の磨き方と歯間ブラシの使用を指導されて帰ってきた。
月末からは旅人になるので本格的な治療は帰国後となるのだろう。年内に終わるかな?
0

2019/10/14  21:14

素敵......  音楽

facebookのコピペでの手抜きにて失礼致します。

台風で開催が危ぶまれたモントルー・ジャズ・フェスティバル・ジャパンであるが、
最終日だけは挙行となりまずはヨカッタ。雨降る中、日本橋三井ホールへ向かう。
家からは20分余りと近かった。
16時前には着き、前から3列目程の右手に陣取り開演を待つ。
定時の16:30にスタート。まずはDr.Kyonがアコーディオンを鳴らし、後ろから
古田たかしがパーカッションを鳴らして入ってくる。トロンボーンとサックスの2管、
ベースとギター、そして最後に小坂忠が続く。いつもの忠バンドとは編成が違う。
そして忠さんがエゴラッピンの中納良恵を呼び入れてジャズの"Sing Sing Sing"から
始めた。そしてSam Cookeの"Bring It On Home To Me"、
Miraclesの"You've Really Got A Hold On Me"と続いた辺りはかなり嬉しかった。
長くリスナーを続けていると違った曲や演奏が聴けるのがライヴの醍醐味。
良恵さんのパンチある歌声に結構忠さんも触発された感はありましたね。
但し以降はエゴラッピンの"色彩のブルース"、忠さんの"機関車"、"Hot or Cold"、
"ほうろう"、"ゆうがたラブ"と持ち歌に終始してスリルは薄れたか。
それでもソウルフルな歌声の二人は流石です。会場を十分に暖めた50分。
35分の転換後、待ってましたのメイン・イベントのブラジルの歌姫Marisa Monteの登場。
バックはベースのDadiを始めギター、ドラムス、パーカッションの4人。
前回は大所帯だったが今回はスモール・コンボです。
Marisaは振袖のようなカラフルな衣装を着て登場。サングラスをかけているのが
何とも残念。でも数曲でサングラスは外して、美しいご尊顔を拝ませてくれました。
52歳でもまだまだ別嬪さんです(喜)。
まずは"Maria De Verdade"から始めたが、何せポルトガル語なので曲名が分かるものは
非常に少ない。知ってる曲は幾つもあるものの、それがもどかしい。
しかし彼女の声は円やかで柔らかい。この声にやられてる。
そして2本の腕を空中に浮遊させてダンスする。時に盆踊りかと思う時もあるが、
この微妙な腕の動きがとってもチャーミング。アコギやエレキ、ウクレレなんかも
曲によっては手にとって歌う。
バックでアコギのナイロン弦が鳴ると彼女の声に円やかさが増した気がした。
MPBの旗手だけに後半に行くに従ってリズムのある曲も増えていった。
Dadiもエレキギターを手に取る事もあったな。終盤にワタシの好きな"Nao Va Embora"を
彼女はエレキを弾きながら歌った。ロックを感じるこの曲は素晴らしい。
聴けて満足すると共にホッとしました。
アンコールで"Amor I Love You"ともう1曲演って、大きなハートを作って
この日の演奏を終えた。歌詞はポルトガル語だが、MCは英語でやってくれた。
在日ブラジル人なのか結構観客の歌声も聴けて良い感じの90分。満喫。
次は12年も開けずに来て下さい。相変わらず素敵な人でした。

0

2019/10/13  22:28

ラグビー日本代表の快進撃に亡き人を想う  

ついにラグビー日本代表はスコットランドまで撃破、予選リーグを突破して8強へ進出。
サッカー・ファンとしては1歩引いて見ているが、陰ながら喜んでいる。
明大リバアカの受講生仲間に春田さんというお姉さんがいた。
この人がラグビー・ファンで、ワタシがサッカーのW杯に行ったりしているのを知り、
「今度イギリスのラグビーW杯に日本を応援に行くのよ」と嬉しそうに語っていた。
前回大会では南アフリカを初戦で破り、3勝1敗ながら予選敗退。しかし大健闘だった。
次に彼女に会った時に「日本大活躍でしたね、おめでとうございます」と言うと、
「私が見たスコットランド戦は負けちゃったのよ」と残念そうに笑っていた。
「これあげる」と試合の写真を賀状にしたものを年末に頂いた。
それから程なく病が見つかり、日本開催を観る事なく彼女は天国へと召されて行った。
にわかファンにではなく、彼女に日本代表の躍進する姿を見せてあげたかった。



1

2019/10/13  18:13

ヨカッタ  音楽

昨日今日と中止になっていたモントルー・ジャズ・フェスティバル・ジャパンだが
明日は無事に開催されると報じられた。まずはヨカッタ。
成田・羽田の閉鎖もありMarisa Monteが来日できるのか気をもんだが大丈夫らしい。
妖艶な姿と柔らかな歌声に触れられるのももう少しです(喜)。

1

2019/10/13  10:26

台風一過  

昨晩は我が家は思いの外あっさり台風が過ぎた気がした。停電もなく助かった。
一番驚いたのは地震だったかな。TVでは川が氾濫する画が映されていてショックでした。
水の近くが危険なのは今やだれでも知っている。
昔観たTVドラマ「岸辺のアルバム」を思い出したものでした。多摩川またも氾濫か。
0時を過ぎて就寝したが、7時に起きたらすっかり台風一過の好天となっていた。
朝から補強していた段ボールを窓から外し、ついでに窓と窓枠を清掃した。
段ボールを大量に出す事はマンションのルールに反する事なので、
3回に分けで出す予定。しかしゴミ集積所へ行くと結構雑然としている。
管理人の仕事と思ってるのか、マンションに住んでる人のマナーの悪さが気になる。
一汗かいたTシャツなんかを洗濯したが、外に干すには風が強く乾燥器のお世話に。
本日のTP'Sのオフ会は早々にキャンセルさせてもらっているので気は楽。
昼過ぎにTOMO先生が仕込んでいるウッドストック音源の視聴会イベントもあるが、
今日はノンビリと家で過ごすつもり。被害にあわれた方々にはお見舞い申し上げます。
1

2019/10/11  16:07

備えあれば......  

明日は関東地方も台風で大荒れの予報。
マスコミに踊らされて午後から窓に段ボールを貼り付けて回った。
アマゾンの段ボールを流用したのでつぎはぎだが、何とか全部張り終えた。
暗くなったので台風が抜けるまでは電灯下での生活。停電にならなければよし。
何もしないで被害を受けるのも嫌なので、やって何もないのがベストです。
軽微な影響で早く通り過ぎてもらいたいものです。皆様、ご注意ください。
1

2019/10/10  21:30

ナイス!6-0  スポーツ

サッカーW杯アジア2次予選は6-0と日本がモンゴルに快勝。
チーム力が劣る相手なので5-0がノルマと思っていたが6-0はナイスです。
相手にシュートを撃たせなかったのでは。両サイドバックが上がりっぱなし(笑)。
先発に抜擢された伊東と長友が再三良いクロスを上げて得点を重ねた。
伊東はCLにも出ているので、ただ単に前に早いだけの選手でなくなっている。
この日出番のなかった堂安にも良い刺激になったのでは。
交替で出た鎌田を始め、多くの選手が得点を挙げたのは良い結果。
終了間際に冨安が負傷退場した事だけが心配の種。まあ2次予選は誰が出ても大丈夫。
次のアウェー戦対タジキスタンに追い風となる試合でした。次は久保も出さないとね。
1

2019/10/9  17:10

全然知らんかった  音楽

ネットサーフィンしていたらスパンピナート兄弟バンドが
ビリー・ブレムナーと来日の報にぶち当たった。それも今月の24-26の三日間。
下北沢、幡ヶ谷、渋谷の3か所の小さなライブハウスで演るようだ。知らんかった。
しかし読み進めると問題あり。スパンピナート兄弟は兄貴のベーシスト・ジョーイが
闘病中で不在らしい。これでは兄弟バンドは偽りありでしょう。
かってはNRBQはよく聴いて来日公演にも行ったし、ビリーもRockpileやソロも持っていた。
それも今は昔、引っ越しを機に彼らのアルバムも放出してしまった。
10/25.26は行く事は可能だが、ジョーイも居ないしパブ・ロックは今の気分ではない。
これがロンドンの場末のライブハウスならノリで行ってしまうかもしれないが(笑)。
日本のバンドが幾つか前座出てるのも面倒くさいし、ここはパスするとします。

クリックすると元のサイズで表示します
1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ