2019/12/8  23:19

年末恒例のさとがえるコンサート  音楽

facebookのコピペでの手抜きにて失礼致します。

大船から流れ、本日は年末恒例の矢野顕子@NHKホールへ行ってきました。
佐橋佳幸(g)、小原礼(b)、林立夫(d)と昨年と同じバンド。
昨年は矢野さんも入れてバンドとしての一体感が素晴らしかった。
今年はより熟成した演奏が聴けるのか?右手の9列目は視界良好。
18:05に客電が落ち、バンドの3人に続きピンク地のドレス姿の矢野さん登場。
まずは"電話線"から始める。佐橋の少し入るスライドが心地良い。
"GOD'S LOYAL LOVE〜東京は夜の7時"、"Welcome To Jupiter"に続き
糸井重里との共作4連発、"クリームシチュー"、"Watching You"、
新曲の"愛を告げる小鳥"、そして"春咲小紅"と畳み掛けてくれた。
「奥田民生が私のために作った曲」と言う"すばらしい日々"で1部は55分で終了。
矢野さんは生ピアノとエレピの二刀流、佐橋もエレキだけでなく思いの外アコギを弾いてみせた。
"すばらしい日々"ではアコギからエレキへ途中で持ち替え、矢野さんも加わっての
インタープレイがうかがえたがスリリングな演奏はこれ位で終わってしまった。
20分の休憩後、パンツと赤いウエアに着替えた矢野さんのピアノソロ(失念)から再開。
物販宣伝をしてから本日のゲストである小田和正を呼び入れる。
二人のMCはイマイチ噛み合わないが、THE BOOMの"中央線"と
Carole KingとJames Taylor気取りで"You've Got A Friend"をピアノとアコギでデュエットした。
まあ、珍しいものが見れたって感じでした。
小田が去り、再びバンドとの演奏を始めるが、矢野さんセンターマイクで傾げた
キーボードを立って弾きながら"David"と"GREENFIELDS"を歌い、
この辺りからバンドの熱量も上がってきた。
小原のベースは重たく響き、佐橋のソロも増え、林のドラムスのオカズも増して行った。
矢野さんがピアノに戻っての「山下達郎が私のために作った曲」(またか)と言う
"スプリンクラー'"(だったか?)もロック度が高く、矢野さん生ピアノとエレピを
横断して演奏してみせた。これは素晴らしかった。
あと"Super Folk Song"等数曲演っただろうか、本編ラストはお馴染みの"ひとつだけ"、
そしてアンコールでは"ごはんができたよ"と"ラーメン食べたい"の炭水化物メドレー(笑)。
"ラーメン食べたい"で林がスネアをバンバン叩いていたのが印象深い。2部は長めの95分。
新譜リリースが無かったので自由な選曲でとてもよかったが、
バンドの鍵盤奏者としては昨年の方が優っていた感じはした。
来年は三味線の上妻宏光とのユニット「やのとあがつま」で新譜リリースと
ツアーを発表している。またまた来日の回数が増える様だ。
お代官様の年貢はなかなかキツイ(笑)。

0

2019/12/8  8:39

明日は今年最後のMM@BAR461  

明日12/9は今年最後のMonday Meeting@BAR461です。
まあよく空中分解せずに年を越せたもの。ゆる〜い飲み会ってのがポイントです。
最後なので今年リリース物中心に何枚か持ち込むつもり。
忘年会気分でご参集いただけたら嬉しいです。では明日19時頃に。
1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ