2020/1/4  19:50

始動  

三が日も終わったので正月気分もお終い。昨日は洗濯をしたし、今日は掃除してから
浅草寺へ初参りに出かけた。何せ食材が底をついたので買い物に行かないといけない。
貯金箱に入れた小銭を賽銭にしているが、スーパーに持って行ったりもしているので
172円しかなかった(笑)。まあ、無病息災だけ祈願すればよいのでこれ位で勘弁を。

昨年から読み残した「万年筆インク紙/片岡義男」を元旦には読み終えた。
読んでいるうちに万年筆で字を書いてみたくなった。今手元にあるのは雑誌の付録の1本。
インク切れなのでアマゾンにインクカートリッジをオーダーしてみた。
ミステリアス・ブルーってどんな色なのだろう。
そして1/2には新刊「billboardを呼んできたサラリーマン/北口正人」をあっという間に読了。
阪神電鉄のサラリーマンがブルーノート大阪を立ち上げ、ビルボードライヴへと
発展させていく話を記録したもの。ビルボードは会員にもなっておりお世話になっている。
興味深く読ませてもらった。今春オープンのビルボードライヴ横浜も楽しみです。
ワタシも現役の時にこんな開発仕事をしたかった。ホテルや展示会ホールの立ち上げはしたが、
もっとエンターテインメントに近い仕事ができればよかった。ドームオープン時は札幌にいた。
そして昨日は「村上ソングス/村上春樹 和田誠」を読んだ。村上春樹が洋楽曲を選び、
訳詞と解説を書き、和田誠が挿絵を描いている。最後の二編は和田さんが訳詞と解説も
書いている。村上さんはポピュラーやジャズ畑の人かと思いきや、以外にもロックにも
精通していて何編か選んでいる。やはり味のある文を書く人で、和田さんとの相性も良い。
和田さんは昨年亡くなったのが残念です。黄色い石丸電気のレコード袋も懐かしい。
まだ未読中古本が3冊あるので来週中に読んでしまう事にしよう。

クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します
1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ