2020/5/31  15:21

う〜ん、それでも少しは前進か  音楽

我が家から最至近のライヴハウス「なってるハウス」が明日からLIVE再開を決めた。
1日1ステージ1時間超程で定員10名迄要予約とある。
2千円程度のチャージでは店側もミュージシャンも厳しかろうが、まずは初めの1歩と。
0

2020/5/30  18:31

ノンフライヤーで豚カツを  

今月amazonで5.5千円で購入したノンフライヤーで夕食に豚カツに挑戦。
スーパーで買ってきた肩ロースに塩コショウし、小麦粉、卵、パン粉と付けて
ノンフライヤーに入れて200℃で12分、ちょっと焼きが甘い感じもするが初回としては上々。
普段揚げ物は総菜を買ってきていたが、これを使えば油を使わないので体には良いはず。
格安の中国製だが使えそうです。洗いも楽だし悪くない。
お手製ポテトサラダを付け合わせ、残った卵とワカメの味噌汁、残り物の煮物での夕食。
それなりの満足感はあり。ネット検索すると色々とレシピあり、さて次は何を作ろかな。

クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します
0

2020/5/30  10:55

払い戻し  音楽

食材買いにスーパーへ行くついでにファミリーマートで6/20に予定されていた
「二階堂和美と渋谷毅」のチケットを払い戻して来た。現金増えたが悲しいね。
これで6月のLIVE観戦も完全に消滅。まだまだ緊急事態宣言状態って感じ。
まあ、今年はこんな感じで終わると思って期待しない方が良いだろう。
6/1よりステップ2に入る東京都だが途端に数字が悪くなってるが大丈夫なのか。
記憶がない位に酔っ払っている人が偉そうには言えませんが(汗)。自粛します。
いまだ台東区から10万円の給付金申請書が来ません。遊行費として当てにしてるんですが。

次の都知事選に宇都宮氏が立候補を表明した。「五輪予算で都民の命救える」とおっしゃるが
五輪&パラリンピック擁護派のワタシとしては聞き捨てならない言葉。
誰に投票するかは有権者の勝手だが、まずは投票場に向かって欲しいと願います。
0

2020/5/29  11:05

取り敢えずあと6冊  

緊急事態宣言に伴い図書館へ行けなくなったので、引っ越しの際にもう1度読もうと
持ってきた小説本の頁を捲る。単行本を20冊以上読んだが、残りはロバート・B・パーカーの
スペンサーシリーズ6冊となった。本来なら5月中に読み終えるつもりだったが無理ですね。
まあ、6月に図書館がオープンしても当面は予約貸出だけなのでまだ時間はある。
これを読み終えたら文庫本に取り掛かるとしよう。
アマゾンでプライムビデオを観たりしているので映像ソフトの整理は進んでいない。
そしてヤフオクで安いアナログ盤を買ったりと、10年計画の終活だが早2年が経過(汗)。
1

2020/5/28  19:44

大阪は早いな  ニュース

6/1に大阪府は休業要請を全面解除する。これによってライブハウスも営業できる。
なんとも羨ましい話。東京はステップ3にも入ってないのでいつになるやら。
映画館は6/1から再開の模様だが、新文芸坐と早稲田松竹位しかまだプログラムが出てこない。
いずれにしても日曜までには出てくるのでは。首もだいぶ長くなってます。
1

2020/5/28  6:42

生きててよかった、トホホ......  

昨日は天気も良くなったので再開したお茶の水のWoodstock Cafeへ陣中見舞い。
絵本店主の那須さんや前島先輩にお会いして杯も進む。
振る舞い酒の日本酒頂いたのがとどめになったのか記憶がない。多分店で寝ていた。
二度会計しようとしたり、マスターに店の前まで送ってもらったのは記憶があるが....。
6時に目覚めると家のベッドに寝ていた。持って行ったCDはあるし、3.5千円位払った
形跡は財布にある。200円で譲ってもらったJason IsbellのCDもあった。
左膝と右掌に裂傷と内出血の跡があるので多分転んだのだろう。記憶が無いのですが。
まあ、鍵も締めて電気も消して着替えて寝ていたし、失くしたものはないので良しとします。
1998年3月25日にホームから落ちた事を思えばマシ。生きててよかった、トホホ......。
1

2020/5/27  15:54

キタ〜  

午後の買い物帰りにポストを覗くと政府支給の布マスクが入っていた。
やっと来たって感じ。もはや必要ないので某所経由で児童福祉施設に送る事にした。
大人には小さくても子供には十分対応するサイズの様だ。
相手先に問い合わせると普通郵便の94円で送れるみたいなので、後で出しておきます。
貰って文句を言う人も多いようですが、必要としている人もいるのだから
黙ってあげればそれで良いんじゃないでしょうか。文句言って飛沫を飛ばすのは避けましょう。
0

2020/5/26  9:33

エンタメ飢餓状態だけに楽しみでしかない  スポーツ

6/19に無観客試合でプロ野球が開幕。リーグ戦120試合を行うという頼もしいアナウンス。
DAZNなどでなく地上波やBSで放送をしてもらう事を願うのみ。楽しみでしかない。
その先にはJリーグの再開もあるのだろう。音楽イベントはまだまだ暗中模索の状態だろう。

春に続き夏の高校野球も中止となった。
他のインターハイ競技が中止を決めておりこれに順ずるのは当然だと思っていた。
歴史がある事から日本では高校野球を特別視するが、これが今の世に合っているかは疑問です。
1

2020/5/25  18:35

緊急事態宣言解除  ニュース

神奈川が基準数値に達していないものの経済破綻も考慮しての緊急事態宣言解除ですかね。
北海道もどさくさ紛れでの解除の様な気もする。急に人が増えるのは心配ですが、
当初と比べれば個人のリスク管理が向上しているのは好材料です。
それでもマスクをしていない人の気が知れない。いまだに我が家には布マスクも給付金申請書も
未着だが、マスクしていない人に駅で無料で配布した方が効果的なのでは。もう5月も終わるよ。
気を付けながら少しずつ街にも出ていくつもりです。この2ヶ月半径1q位で生活してます(笑)。

マスクも申請書も来ないが、夕方ポストを覗くと米国からのCDが1枚到着していた。
Jason Isbell and The 400 Unitの新譜"Reunions"。5/11に出荷メールが来ていたので
今回は2週間で来たようだ。この辺の到着スピードがまちまちなのは不明だ(笑)。
明日封切って聴いてみる事にします。思えばJasonは1月に来日公演観に行ったな〜。
随分昔の様な気がしてしまうのが不思議です。

1

2020/5/24  12:26

やっぱり中止......  音楽

6/20に延期となっていた「二階堂和美と渋谷毅in鎌倉」であるが、本日中止が発表された。
予想していた事だが現実に発表されるとやっぱりガッカリ。これで6月のLIVE観戦もゼロに。
スタンディングは駄目だし、座席ありも設定が難しいので暫くはライヴイベントは無理っぽい。
エンタメではまずは映画館からになるが、寂しい夜はいつまで続くやら。トホホ。

1

2020/5/23  19:16

Lucindaの新譜が到着  音楽

米国から本日夕刻、Lucinda Williamsの新譜CD「Good Souls Better Angels」が到着。
4/21に出荷メールが来ていたのでほぼ1ヶ月、今回は行方不明にならずに来たようだ。
早速聴き始めるが初っ端はギターの鳴りの大きい曲だったが、以降のリズムを落とした曲でも
ギター・ソロでの音は心なしかハード。今はアコギの鳴る曲"Big Black Train"で
落ち着きを取り戻している。これはなかなか好みの曲だ。こういうのを沢山聴きたい。
但し通して聴くと残念ながら今一の感は否めない。少し繰り返し聴いてみるとします。

クリックすると元のサイズで表示します
0

2020/5/22  18:56

長いトンネル  ニュース

日経新聞のネットニュースで誤ってフジロック中止の報を流したとの事で謝罪文が出たらしい。
他の夏フェスも順次中止が出ており、業界ではもはや時間の問題なのだろう。
スマッシュのHPにも釈明のメッセージは何も出ておらず、やっぱり感は強い。
大イベントなので仕込みの時間もかかるのでそろそろ決定の潮時とは思ってしまう。
開催すれば経済効果も大きいが、スタンディングでのLIVEは難しい今である。

来年に延期した東京オリンピックも10月に開催の可否が出るという噂も報じられた。
ワクチンがその時までに開発されていなければこれも難しくなる。
五輪とパラ両方のボランティアをする予定にしているが、これは決定にまかせるしかない。
再延期はできないとの事であり、こちらも赤に近い黄色信号が灯っているのが現状か。

5/25に関東地方の緊急非常事態が解除されるとも言われているが、東京ではなく
神奈川県が数値に至っていないらしい。これも月末まで継続と思っていた方が無難だろう。

まだまだコロナのトンネルの先は長いよ。
1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ