2020/6/30  10:53

やっと来た!  

本日、6月最終日。ネットで口座チェックすると台東区から定額給付金10万円が入金されていた。
やっと来た!6/3に書類を送付していたが、入金されたのでこれで一安心。
さあ、安レコでもまた買おうかな。
0

2020/6/29  8:00

音楽映画二選  映画

まだまだ音楽ライブが平常に戻るのは遠そうだ。
配信にお金を費やすのはどうも気が進みません。
そんな中、音楽映画は何本も制作されて公開されるものもある。
8.9月とまだ先だが、「ランブル 音楽界を揺るがしたインディアンたち」と
「メイキング・オブ・モータウン」の2本はいかにもワタシ好み。
公開になったら観に行きたいと思ってます。

http://rumblethemovie-japan.com/

http://makingofmotown.com/

1

2020/6/28  20:11

大村雅朗  

今までBS日テレで「風の譜〜福岡が生んだ伝説の編曲家大村雅朗」を観ていた。
以前に彼の本を読んでいたのである意味検証作業のようなもの。
地元のアナウンサーに混じり、歌謡曲に造詣の深いクリス松村他がMCとして出演していた。
46歳と早世した大村は松田聖子の作編曲家として名を馳せている。
それだけに長く一緒に作業をした松本隆が出演者として大きくフューチャーされていた。
彼や松田聖子の元ディレクター等の話、スタジオでの高名なミュージシャンを招いての
八神純子のスタジオ再現LIVE等盛り沢山であった。
松田聖子の出演こそ無かったが、MCに名前を連ねていた中島愛が彼女の"セイシェルの夕陽"を
歌うのを聴けたのは拾い物だった。ラストの大村の遺作"櫻の園"も彼女の歌で聴きたかった。

1

2020/6/27  11:44

「運命のコイン」読了  

中古本で買ったジェフリー・アーチャーの「運命のコイン」を読了。
ロシアから亡命した主人公をロンドンとニューヨークとの2ルートの選択肢があるのを
両方のストーリーとして書くという新機軸。う〜ん、アーチャーも色々と考えるね。
それぞれのラストもショッキングで読み応えあり。流石です。
後書きによるともう次作(4部作)をリリースし始めているらしいので、近々読めるのかな。
今年80歳になるアーチャーだが、まだまだ創作意欲は衰えを知らない。
この人も死ぬ直前まで書き続けそうだ。長生きして楽しませて欲しいです。
1

2020/6/26  16:29

ライブエンターテインメントの現況  音楽

音楽プロモーターのクリエイティブマン・清水社長がライブエンターテインメントの現況について
率直に語っているインタビュー記事。9月に屋外でのスーパーソニックを計画している。
やはりキモはビザが発給されるかにありそうですね。外タレの道のりは険しいか?

https://spice.eplus.jp/articles/271367?utm_medium=email&utm_source=push&utm_campaign=H020154768
0

2020/6/24  15:38

そろそろ現場へ  音楽

ライブハウスも人数を減らしてだが営業を始めつつある。
昨日、下北沢ラ・カーニャのHPを覗くとスケジュールが幾つか上がっていた。
7/23.24と下田逸郎の名前があった。昨年から安いのを見つけてはヤフオクで
昔の古いアナログを買い集めている。昔持っていたCD等は手放したが、今またマイブーム。
そんな訳で7/23の海の日のLIVEを予約した。大昔、二十歳前後で一度観たきりかも。
これがライブの現場への復帰第一弾になるかもしれない。また何か見つかるといいな。

0

2020/6/24  12:18

久しぶりの歯医者  

3月以来の歯医者へ行く。インプラントの土台は作ったが一体何時入れてくれるのか?
今日も歯科衛生士に言われ放題で治療されて終了。
歯磨きのやり方が悪いと思ってるのか歯間ブラシをくれた(笑)。ちゃんとやってるつもりですが。
来週は院長が診てくれるはずなので、採寸して入れる準備に入るのか。
半金払ってるのでちゃんとやってもらわないと困るよね。相手ペースで進むので医者は嫌いよ!
1

2020/6/23  16:10

FOXニュースのセクハラ事件  映画

facebookのコピペでの手抜きにて失礼致します。

雨も上がったのでキネカ大森で「スキャンダル」を観て来た。
コロナ騒動の為に2.3月辺りに人知れず公開され、終えた映画が何本かある。
これもそんな1本か。木曜迄の1週間上映の為今日出かけた。
高輪ゲートウェイ駅を通るのも初めてだった(笑)。
実際にあったFOXニュースのセクハラ事件の顛末モノ。アメリカ人には身近に感じるだろうが、
ワタシにはキャストが多くて内容を追いきれなかった感じが残った。
男女均等な時代故のお話。トランプの大統領選挙も絡めているのもキャッチーか。
日本人のカズ・ヒロがオスカーのメイクアップ&スタイリング賞を受賞したのも記憶に新しい。
女性キャスターを始め登場人物を演ずる役者が本人にホントによく似てるんだ!

映画館を出ると良い天気。洗濯物干してきて正解でした。さあ、帰るとします。

0

2020/6/22  23:14

お久でした  音楽

facebookのコピペでの手抜きにて失礼致します。

3/16以来3ヶ月ぶりのMonday's Meeting@BAR461、久しぶりに皆さんの
元気な顔が見られて良かったです。
まだまだワクチンも無いコロナ禍ですので気をつけながらの再開ですが、
来月以降も緩〜い飲み会を続けられたらいいですね。やはり飲み会はリアルでないと。
今月のワタシは「Rock 'n' Soulな気分で」って感じでソウルフルな歌が聴ける
3組を持ち込ませてもらいました。

「Memphis Rock And Soul/Melissa Etheridge」(2016)
「Live At Red Rocks/Nathaniel Rateliff & The Night Sweats」(2017)
「ST/Hozier」(2014)

前2組は復活STAXからのリリース。Melissaはメンフィスのロイヤル・スタジオに
Hodges兄弟ら現地のミュージシャンを招いての彼女が愛したSTAXカバー集。
タイトル頭が自分のイニシャルMEってのも洒落てます。
Nathanielはゴリゴリとサザンロック的なライブ盤。Southside Johnnyを思い出させる奴。
ラストはSam Cookeの"Having A Party"だし。フジロックで確か来日してたのでは?
今年出たソロ名義新作が丸々カントリーなので個人的にはチョット残念だったのですが。
Hozierはアイルランドの若手ミュージシャン。この国の歌手はソウルフルで上手い
って先入観を持ってますが、この人も御多分に漏れず素晴らしい。
昨年出た2ndはロック度が上がっており、この1stの方がワタシ的には好みです。

Stay Homeの間に結構買ってますので暫くは楽しめるかと。
来月は7/13の予定ですのでよろしかったらお待ちしております。
0

2020/6/21  16:23

巨人、阪神に3連勝!  スポーツ

今日も7-1と勝っての開幕3連勝。今年の打線は良さそうだ。四番の岡本が成長著しい。
新外人のパーラって選手は知らなかったが、昨日今日と連続本塁打とは嬉しい誤算。
短い期間で120試合をやる今シーズンなので大量リードすると選手を代えてくる辺りは
原監督のベテラン監督ぶりのこの2試合でした。
開幕で投げた菅野の投球フォームの変化にビックリしたが、さすがの安定だった。
メジャーのブルージェイズへ移籍した山口の穴が埋まれば、やはりセリーグの本命だろう。
それだけに若手にもチャンスが多くなっているので楽しみ。
野手でも早速、湯浅を先発で使ってるし、中島や陽のベテラン巻き返し組も溌溂としている。
評価の高かった横浜が出遅れているうちにスタート・ダッシュが切れた事は好材料だ。
0

2020/6/21  8:47

明日は久しぶりのMonday Meeting@BAR461  

明日は久しぶりの緩〜い飲み会Monday Meeting@BAR461開催です。3月以来か......。
バーチャルなんてクソくらえ、飲み会はやはりリアルでないとね。
皆さんお元気なのでしょうか?お時間、体調よろしければお会いしたいものです。
お店の営業時間の都合で18:30-21:30と早めの設定になってますのでご注意ください。
時間も短めなので3枚位に抑えて持ち込むつもり。幾つか隠しで持ってたり。
そんな具合で選盤を昨日少し変えたりしてみました。ラウドに行くのも悪くない。
マスターにもお約束した貸し出し用ブツを持っていきますが、覚えてますかね?
てな訳で明日。少し早めに到着予定です。天気の回復を待つ。
0

2020/6/19  22:03

巨人勝った  スポーツ

プロ野球開幕戦、巨人は阪神に吉川の逆転本塁打で3-2と勝利。
菅野を無駄死にさせずに済んだが、阪神の西は自分で本塁打を打って2安打2打点、
投げても1失点だったので可哀そうではあった。この辺りも阪神らしいか。
観客はいないが、とにかく始まった。やっぱり野球は楽しい。まずは始めの一歩ですね。

ライブハウスも今日から再開している所もあるようだ。
早速TOMO先生は赤坂のカントリーハウスへ行ったようだが、ワタシは出し物重視なので先か。
ビルボード東京も座席の配置を変えて予約を取り始めるようなので、そろそろ始まりそう。
外タレはまだ先だろうが、少しずつドメスティックから動き出す。感染が増えない事を願う。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ