2020/7/31  16:54

ヘビメタ連荘  映画

facebookのコピペでの手抜きにて失礼致します。

7月も今日で終わりです。
再びキネカ大森に赴き「ヘヴィ・トリップ 俺たち崖っぷち北欧メタル!」と
「スパイナル・タップ」のヘビメタ映画の2本立てを観る。後者は名作の誉高い作品。
前者も昨年公開なので2本共今年のベスト5(10)からは当然ながら選外です。
前者のおバカなお話に対し、後者は架空バンドの全米ツアー・ドキュメンタリーとして
いかにもありそうなお話でなかなか魅せる。
ツアー中のドタバタ、マネージャーやメンバーのイザコザによる離脱と再結成等々盛り沢山。
日本のチャートに入ったので急遽ドラマー用意して再結成JAPANツアーを組むのも
笑かしてくれる。初見だったが、なかなかの名(迷)作。
肩のこらない娯楽作2本。爆音の中で少し居眠りの時間も。さあ、帰ります。





0

2020/7/30  13:11

あくまで擁護派  スポーツ

TOKYO2020運営事務局から延期になった場合のボランティア参加の意思確認メールが来た。
今年ならできるが、来年ならできない人ももちろんいるはず。学生から社会人になる人とか。
もちろんワタシは五輪&パラリンピックの擁護派なので来年の日程も空けておく。継続参加です。
不足の人材は有償に成ったとしても補完しないといけなくなるのだろう。
但し、来年開催されるかは相変わらず霧の中だろう。
ワクチンの開発が進んでいるという噂も出ているが、できて尚且つ数量も必要となる。
なんとか間に合って欲しいと願うが、これは分からない。決まった事には従います。
世間の人はパラリンピックの認識はいまだ薄いのだろうが、健常者以上に彼らは深刻だ。
補助者を付けなければいけない競技者もいるし、当然感染のリスクも健常者より高い人が多い。
人に対して厳しいワタシであるが、パラリンピックを通して少しは優しい人に成りたい。
しかし、こう毎日感染者が増えると嫌になるな。負けちゃいけません!
0

2020/7/30  9:36

亜美さん.....  音楽

ヤフオクでアナログ盤を落札するようになってから、ちょっと引っ掛かる安価な盤に手を染める。
最近落札した2枚組550円の尾崎亜美「ハート・ボックス」がなかなか素敵。
東芝エクスプレス時代の初期のベスト盤だが、A&Mのソフト・ロックの様でさえある。
柔らかいメロディと歌が良い。2009年のベストと楽曲提供した歌とのCD2枚組を所有しているが、
久しぶりに聴くとそのポップさが今の自分には妙にハマる。
これはもう少し聴いてみようと、オリジナル盤4枚セットを377円で落札。昨日届いた。
東芝時代の「ストップ・モーション」「Little Fantasy」とポニー・キャニオン時代の
「Plastic Garden」「10番目のミュー」。松田聖子に提供した"天使のウィンク"の
作者版もたまらない。
盤がチリチリ言うので盤洗浄した方がよさそうだが、安価なポップ盤は暫く楽しめそうです。
最近も旦那の小原礼と積極的にLIVE活動をしている彼女、コロナが落ち着いたら
一度生音を聴きに行きたいと思わせてくれる。ベテランのポップ職人です。

※カキコしている時に緊急地震速報が鳴ったが誤報だった模様。震度4と出て身構えたよ。

0

2020/7/29  10:47

もはや異常気象  

今月の東京は29日の内で1日しか雨の降らない日は無いらしい。
もはや梅雨明けは8月にずれ込むことは確実。それでも地方は川の氾濫等でもっと大変です。
蒸し暑い中を避難所でコロナに注意しながら居る事は大変辛いものとお察し致します。
しかしコロナ感染者が昨日は最高人数に達するなどおかしいぜ世の中。
こんなにマスクをして手洗いうがいを欠かさないのに感染者が増加するとは。
そんなに世の中には菌が蔓延しているのか。夏の暑さで菌が死ぬってのはデマなのか。
まだ35℃近くの猛暑にならない毎日ではあるが。段々と都知事の会見も元気がなくなっている。
買い物は三日に一度とか、再び徹底した方が良い気もする。ワタシは大体三日に一度です。

今朝は掃除して、雨が止んでいるうちにとスーパーへマイバッグ持って買い物に行ってきた。
今晩はとろろ鉄火丼と肉じゃが、味噌汁の予定です。きんぴらごぼうも作るかもしれない。
午後は週末に録画しておいたバットマン・シリーズの続きでも観るとしよう。
0

2020/7/27  17:30

ちょっと幸せ(喜)  

毎年人間ドックを永寿総合病院の検診センターで受けて来た。
日本で最初に医療クラスターを発生した悪名高い医療機関になってしまったが、
それだけに二度と出さないように注意しているはず。その点、安全度は高いと見た。
昨年は8/2に受診しており、今朝予約の電話を入れてみた。
すると文京区在住者には2万円の助成金がでるとの返答。思わずニンマリするワタシ。
8/17(月)8:30で予約を入れ、映画を観た帰りに上野の区役所へ行って手続きを済ませて来た。
2万円引きで目出度くやっていただけることに。しかし幾らから2万円引いてくれるんだ?
この制度が以前からあったのかは恐くて聞けなかった。まあ今年割引になるのを喜ぼう!
1

2020/7/27  17:23

簡単に人種差別は無くなりません  映画

facebookのコピペでの手抜きにて失礼致します。

なかなか梅雨が明けません。自粛要請のあった四連休も終わり、
キネカ大森へ「黒い司法 0%からの奇跡」を観に行く。
2月末の封切りはコロナ禍でひっそりと終えている。
1980年代アラバマでの黒人の死刑冤罪の実話。
昨今の人種差別問題を鑑みるとキャッチーな題材である。
アメリカ南部は今でも黒人が多く住み、それ故に問題が発生する事も事実。
長い歴史の中で少しずつ改善されてはいるが、ネィティヴ・アメリカンやチカーノ等も含め
マイノリティが一度に平等は勝ち取れない。
ニグロやインディアンと呼ぶ事自体が差別とは思えない。
逆に歴史を知る上では大事な事にさえ思えて来る。
長い闘争で真実を勝ち取るが、実際に冤罪となるのは10件に1件の割合との事だ。
なかなかに硬派な映画でした。バックに流れるはゴスペル等の黒人の歌。
死刑に向かう時、釈放される時に房に残された死刑囚達がかき鳴らす
ブリキのカップを叩く音にブルースを感じた。
原題「Just Mercy」の方がしっくり来る。

帰ります。

0

2020/7/25  21:39

今日は負けたが今年の巨人は粘り強い  スポーツ

昨日は0-5から5-5の引き分けに持ち込み、今日も1-4から9回に5-5と巨人は同点迄持ち込むも、
9回裏にヤクルトに5-6と残念ながらサヨナラ負け。それでも粘り強いよ今年の巨人は。
相変わらず坂本がダメダメなのは心配。そしてこの日は大城が代打でも出なかったのも心配。
それでも初出場の松原が代打でヒットを打つなど控え層はますます厚くなった感じ。
明日の試合も楽しみです。今年のヤクルトはなかなかやるなという感じもしますね。
やはりお客が入ると選手も1段ギアが上がる感じがする。メジャーも始まったし野球の夏到来!
0

2020/7/24  16:16

月一真理子  音楽

昨晩行われた浜田真理子の配信LIVEを観ていた。
ビデオソフトと違って、配信LIVEにお金を払う事に違和感を覚えるワタシとしては
投げ銭方式の配信LIVEなのでいつもタダ見を決め込んでいる。
その内にCDでも買いますのでお許し願いたい。
もう夏なので浴衣を着こんだ真理子さん。オバサン度が上がってちょっと参った(笑)。
昨日、下田逸郎本人の歌で聴いた"セクシィ"から始めた。
そして岡林信康の"君に捧げるラブソング"とストライクな曲が続いたのは嬉しい。
以下、小坂忠の"機関車"を挟んで、オリジナル(多分)の"月に聞く"、"Treasure"、
"胸の小箱"と歌われた。キーボードひとつで切々と歌うのはいつもの事。
窓の外には島根の木々の緑がのぞく。そしてエンドロールのように近くの風景と共に
"ちょっとひとこと"が流れた。ではまた来月お会いしましょう。

早くまた彼女の歌を生で聴ける日が来る事が待ち遠しい。
コロナ感染者の増加が気になるが、少しずつ生音は聞こえ始めている。
洋邦こだわらずに横断的に聴いてきた旨味が徐々に効果を上げてきている今日この頃。
洋楽しか聴かない、邦楽しか聴かない、特定のジャンルしか聴かない、
特定の人しか聴かない、そんな偏ったもったいない聴き方はしたくないのよ。

0

2020/7/24  14:21

芽瑠璃堂のオンラインにハスキーレコードの中古盤が  音楽

芽瑠璃堂のHPがセキュリティの為に暫く見れない状態が続いていたが、
復活したと思ったらハスキーレコードの中古盤販売が始まっている。
ハスキー中川氏が逝去され、身内の方から商品が芽瑠璃堂に移譲され
お店での販売を始めていたのは知っていた。それでも店舗は遠いので行くのは難しい。
そんな声が聞こえたのか、毎週金曜日更新でHPで商品販売を始めたらしい。
見れば癖のある商品が並んでいる(笑)。覗いているうちに欲しいものも出てくるだろうな。

クリックすると元のサイズで表示します
1

2020/7/23  20:35

久しぶりに生音を聴いたよ〜  音楽

facebookのコピペでの手抜きにて失礼致します。

都知事からの連休中の自粛要請と共に豪雨も手伝って映画へ行くのは止めたが、
予約していたので下北沢ラ・カーニャへ下田逸郎を観に行ってきた。
3/9以来だから生音に接するのも4ヶ月半ぶりだ(驚)。
1時間程早く下北沢に着き、久しぶりなのでフラッシュ・ディスクランチと
ディスク・ユニオンとまわりユニオンで幾つか購入してから15時の開場に合わせて会場入り。
15:30を少し回り客電が落ち、下田が出て来る。
ガットギターを手に取り、ナイロン弦を爪弾きながら進める。
マスクをした客席は曲終わりでの拍手以外は静かである。
知っている曲は"1999年のラブソング"、"早く抱いて"、"セクシィ"、"マハロ"位
だったろうか。それでも彼は綺麗な日本語の歌詞を歌うのでどの曲も
しっかりと耳に入ってくる。ストーリー・テラーな作詞家としてワタシは評価しているのだ。
今の時代、まともな日本語歌詞が聴かれる事は意外と少ない。
バンド主体の時代はサウンドに適当な歌詞を乗せたものが多すぎる。
気分だけの英語を混ぜるのはもううんざりだ。
昭和歌謡の職業作家が存在した時代は、熟れた歌詞が短編小説の様でさえあった。
下田の歌詞はそんな時代を今でも引きずっている。
それ故に音楽以上に彼の発する言葉を楽しんだこの日だった。
一人で100分、淡々と務めてくれた。
2杯しか飲まなかったのはお店に優しい男としては少し寂しいが、やはり生音はいいね。
そんな気分の海の日の午後。

0

2020/7/22  18:54

連休中は自粛しろと都知事は言うけれど....  

明日は下北沢ラ・カーニャへ下田逸郎を観に行く予定だし、
その前に新宿で映画を1本観るつもりだった。
コロナ感染者増加に加えGo Toキャンペーンの東京除外もあり、
都知事は四連休は自粛を促している。う〜ん、困るのことよ。
自衛をしつつ、静かに出かけるつもりです。まあ、ご勘弁を。
0

2020/7/21  9:38

大貫さん  音楽

今朝ふと思い出した事。「大貫妙子のコンサート新宿文化センターで予定されていたな」と。
コロナ禍だったので、状況等を見てのチケット発売だったはずと会場のHPを覗く。
すると9/26(土)に決定して、既にチケットも発売されている。
ここは会場HPで買うのが得策と入ろうとするが、登録済みのIDとパスワードが不一致。
何度と応答して入るが、いまだに元の足立区のデータになっていたのであわてて変更。
そしてやっとチケット販売画面に入れた。
買えたらどこでもOKと思っていたら、運よく6列目40番の席が1席空いていた。
ラッキーでしたね。ありがたくその席を購入。知っていたがゲストが原田知世で2度美味しい。
楽しみです久しぶりの大貫さん。


1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ