2020/11/30  11:15

11月も今日で終わり、カレンダーも残りあと1枚  

明日から12月、暗黒の2020年も残りあと僅か。
急に冬めいてきたので昨日はラグを洗い、冬のラグを干して交換した。
今朝は暖房もそろそろ入れるのでエアコンのフィルター清掃をした。
炬燵布団も干し、後は炬燵の下敷きや上掛けを干せば準備完了。
12月になったら1日1部屋ずつ大掃除とはいかなくてもちょっと念入りに清掃しよう。
バア様との取り決めで「撫でるだけ」で掃除はOKですから。
今だマンションの外壁工事は続いており、ベランダに人が立ち入る日があるのが難儀。
ベランダのゴミや窓清掃をいつやるかを決めにくい。まあ、撫でればOKですので(笑)。
都知事の3週間自粛もあるが、管理費支払いと墓掃除で一度大船のお寺にも行きたいが、
これは12/18以降の状況を見て判断する。具合が悪ければ管理費は振り込みもできますから。
例年行っている自選ベスト10も行うつもりですが、米国から年内に届かないものもあるかも。
まだまだLIVE観戦も映画も観に行くつもりですから、選定は年内ギリギリか?
働いていなくとも師走はそれなりに忙しい。
0

2020/11/30  8:10

大寒町に心暖まる夜  音楽

facebookのコピペでの手抜きにて失礼致します。

本日、お初の中目黒FJ'sで鈴木博文を観る。
先月末にmoonriders、昨日はビルボード会員無料だったので配信で鈴木慶一を観た。
ちょっとしたmoonriders強化月間(笑)。
少し前に彼の古い著作本を読んだのもきっかけとなった。
10分押しの18:40にピアノを訥々と叩いて始めた。これは珍しい。
そもそも博文氏のソロはそんなには観ていないのだが。
最後に観たサラヴァ東京はいつの事だったろうか。
彼の最初期曲の"どん底人生"から立て続けに4曲程ピアノを弾いて歌う。
静かな佇まいは彼の持ち味。語尾を震わせるのも特徴か。
アコギに持ち替えるが、曲は知ったものの曲名は分からず(汗)。
「歌えなくなったら音楽は止めるよ。キーは変えないからね。」と男気の発言。
以下、3曲程知らない曲を演って換気休憩へ。
声は出てるし、リズムのある曲もあって悪くない。1部は45分。
15分の休憩後に共演のemmaのピアノで再開。彼女が自作曲を2曲演ってから博文氏が
ベースで加わる。スモール・ユニットでベースを弾く彼はmoonridersとは違った感じ。
emmaさんは博文氏のあまり演奏されない曲を発掘しているらしく、この日にピッタリと
moonridersの"11月の晴れた午後には"を演ってくれた(喜)。
かしぶち哲郎の"プラトーの日々"やカーネーションのカバー(失念!)等、
博文氏を困らせながらの時はなかなか楽しい。
「難しいからベースは弾かない」と彼が歌のみの曲もありましたね。他多数。
終盤アコギに持ち替えると"The Weight"の日本語カバー"重荷"にのけぞるワタシ(笑)。
そして本編ラストはサッチモのこれも日本語カバーの"この素晴らしき世界"。
嗚呼 この流れは最高だ!
そしてアンコールでは"大寒町"が歌われた。1987年の晩秋にカーネーションを連れて来道し、
札幌のベッシー・ホールでDylan & The Bandの様に演奏されたこの曲は、
出向で乾いたワタシの心に潤いを与えてくれた。まだまだ雪降る頃には少しあったが……。
この曲を聴けたので満足度は100点です(喜)。二人で演った2部はとても良かった。70分。
演奏が終わると博文氏の足元に愛犬が待ち遠しかったかの様に走り寄ってきた。何か幸せ!

0

2020/11/29  6:15

50周年?  音楽

昨晩、忘年会の酔った頭で鈴木慶一のミュージシャン生活50周年記念ライヴを配信で観た。
普通なら配信なんて観ないのだが、ビルボード会員無料なので観る事にした。
最初は会場へ行って観ようかとも考えたが、内容が「MOTHER」再現と聞いて思いとどまった。
観てみるとゲストミュージシャンがボーカルを取り、慶一氏はギターとコーラス程度に留まり
一歩引いた感じは否めなかった。褒められないゲストの英語歌もどうなのよって感じ。
会場に行けばそうでもないのかもしれないが、まあ行かなくてよかった。
50周年謳うならもう少しガッツを見せて欲しかったよ。慶一氏のシジイ感は強かった。
今日は弟・博文氏のライヴに行きます。先月のmoonridersからちょっとした強化月間(笑)。
0

2020/11/28  20:10

忘年会  

今日は東京駅のビアホールで明大リバアカの皆さんとの忘年会。
都奨励の4人1時間程度に対し、6人1時間半程度となったが大人の飲み会で破綻はないかと。
1年ぶりに会う人もいたが、引き籠りしていると生存の証明ができませんよ。
交通機関を使う事はリスクがあるが、多少のリスクを負っても人との交流は価値がある。
飲食していない時はマスクをするという事は、自分的にはできていたと思う。
どんな形で感染するかは分からないが、自己管理は努めているつもりです。
楽しい時を過ごせました。まだまだ予防は必要ですが、外に出る解放感もまた必要だ。
0

2020/11/27  19:45

お初のクミコさん  音楽

facebookのコピペでの手抜きにて失礼致します。

渋谷から六本木に移動してEX Theaterでお初のクミコを観る。
シャンソン畑から出てきたクミコさん、ワタシには畑違いの人かも知れないが、
松本隆が全面作詞した「AURA」と「デラシネ」だけは聴いていた。
特に「デラシネ」はwith 風街レビューとして素晴らしい歌と演奏が聴ける。
コロナ禍で興行も少ないので、こういった人にも思い切って行くチャンスにはなっている。
開演前にはEagles等がBGMとしてかかり、それ程外れてはいないのだと胸を撫で下ろす。
定時の16時にゲストのアカペラ・コーラスのベイビーブーの5人とクミコさんが登場。
まずは"愛の讃歌"、そして"Water Is Wide"の日本語カバーである"広い川の岸辺"と歌う。
そしてゲストが去り、ピアノ、フルート、ベース、ドラムスの4人のバンドが加わり
松本隆&筒美京平の"お帰りなさい"が始まる。筒美さん亡くなったばかりでキャッチーな選曲。
そして中島みゆき提供の"十年"ともう一曲演ってバンドが下がり、ベイビーブーと
"私は青空"、更にゲストがジャズ・ピアノの桑原あいに代わり二人で二曲を演奏した。
あと何曲か演ったがラストはバルバラのカバー"黒い鷲"をダイナミックに歌い上げて
1部を終えた。
おばちゃんの緩いMCを混じえての55分。やはりシャンソン曲の方が収まりは良い感じ。
15分の休憩後、ベイビーブーもバンドに参加しての"絆"から再開。
中島みゆき"世情"のカバーは妙にハマっていた。"祈り"や'我が麗しき恋物語"等の代表曲や
トワエモアのカバー"誰もいない海"や"枯葉"等を歌い、ゲストも出入りしていたが、
お客で来ていたピアニストの村松宗継を呼び入れて彼が作曲した竹内まりやの"いのちの歌"を
彼のピアノで歌ったのはこの日のハイライトだった。
更に何曲か歌い本編ラストは"幽霊"。そしてアンコールでやっと「デラシネ」から
"フローズン・ダイキリ"を歌ってくれた。クレージー・ケン・バンドの横山剣が作曲した
この曲はなかなかにシティ・ポップで素敵。個人的な本一。
"妻が願った最期の「七日間」"ともう1曲演ってこの日を締めた。2部は75分。
歌手クミコはなかなか歌える人でした。シャンソン久しぶりに聴いたよ。良かった。
帰りはいつもの様に規制退場。席の一つ空けもマスクで拍手のみも慣れたけれど、
早く以前の様に声を出して反応できる日が待ち遠しい!

0

2020/11/27  19:41

モノクロ映画  映画

facebookのコピペでの手抜きにて失礼致します。

こんなご時世ですが久しぶりに電車に乗ってお出かけ。
先ずはヒューマントラストシネマ渋谷で「Mank/マンク」を観る。
Netflix制作の映画だがこれは劇場にも掛かっている。
脚本家マンキーウィッツがオーソン・ウェルズの「市民ケーン」の脚本を書き、
オスカーを受賞するまでの伝記映画。苦悩しながら脚本を書き上げる現実に
回想シーンを散りばめて彼の偏屈な性格を綴っていく。
いかんせんセリフが多いと言うか言葉遊びが多過ぎて理解に苦しむ場面も少なくない。
そんな所がイマイチ乗り切れなかったか?
監督にデヴィッド・フィンチャー、主役にゲイリー・オールドマンと役者を揃え、
1930年代を意識してのモノクロ撮影と準備はOKなのですが。
さあ、場所を移るとします。

0

2020/11/25  21:57

悪夢再び!ソフトバンク4連勝で日本一  スポーツ

何も言えません強い方が勝つ。折角先制したのにあっさり1回裏に逆転された巨人は情けない。
4-1と巨人はソフトバンクに力負け。ソフトバンクV4おめでとうございます!
1

2020/11/25  11:16

厳しい....  ニュース

今朝来たメールによると来年4/1-5に行われるオーストラリアのByron Bay Bluesfestは
全てオーストラリアのミュージシャンで行う旨が報じられた。嗚呼やっぱり。
まだまだ国境を超える事は難しいようだ。欧米は豪よりも遥かにコロナが蔓延しているからね。
興行物は準備期間がかなり必要だからリミットなのだろう。但し、行う事自体英断。
そろそろ東京五輪&パラリンピックも決断の時期なのでは?
開催擁護派でボランティアにも名を連ねているが、海外からのお客を入れての
有観客開催はまだまだ問題が多すぎると思わずにはいられない。現状では中止もやむなし。
1

2020/11/24  21:45

嗚呼 巨人3連敗!  スポーツ

9回2死から丸がヒットしてノーヒット・ノーランを免れるのがやっと。
4-0とこの日もソフトバンクが巨人に快勝。これで巨人は得俵の3連敗。
諦めてはいけないがちょっと厳しすぎる。
初回にエラーから貰ったノーアウト・二塁のチャンスを生かせなかったが後の祭り。
シーズン中から松原にバントさせる事がなかったのに、この場面で上手くできる筈もなし。
明日は打順を入れ替えて臨むと思うが、だれも当たってないしどうする?
取り敢えず先制しないと話にならない。目先の1勝を取っていくしかないのが寂しい。
明日もし負けたら2年連続の4タコ。それはまずいよ巨人。これでは菅野もアメリカ行けないよ!
0

2020/11/24  18:30

優河さん  音楽

少し前にtwitterに予告されていたので時々覗ていたら、ちょっと前に告知されていたので
早速予約を入れた。12/24@吉祥寺キチムで優河 with 魔法バンド。
森は生きているのメンバーを中心にしたこのバンド良いんですよね。
特に岡田拓郎のギターが素晴らしい。1年ぶりの優河 with 魔法バンドはホントに楽しみ。

0

2020/11/23  15:01

我慢の三連休?  

今日で世間でいう所の三連休が終わる。小池都知事が発言した「我慢の三連休」だが、
人々の心にはあまり届かなかったとみえて、TVに映し出される観光地の日常は密(汗)。
急に言っても旅の予約を入れた人が自粛したのは少ないようだ。
ワタシは木金と大阪経由兵庫という予定をコロナ感染者の急増に呼応してキャンセルしたが、
これも金曜日が雨予報だったから故、晴れ予報なら決行した事だろう。
但し、雨でもコロナ感染者の急増が無ければ決行しただろうし、やはりコロナの影響はあった。
まだ10万円貰ったことは頭の片隅に残している。そこからキャンセル料払ったと思ってます。
大赤字の日本航空へ少し寄付してあげたと思えばもっと気楽。
キャンセル料云々言うのはどうかしてるぜ。生活費の補填にしてるような人は旅行へは行けない。
政治家の言う事を鵜呑みにする事はできないが、第一波の時に外出自粛をして抑えたのも事実。
ここは外出自粛をまず行うべきでは。働き手には税免除などで対応し、家賃の減免等を
行えれば尚良しなのでは。お店等へは各人が感染予防を留意しながらそれぞれが行えばよい。
税金を何に投下すれば一番効果的なのかは分からないが、来年の税収入は期待薄ですよ。
連休も終わるので、明日からまた外へ出よう。この三日は今日食材買いに出ただけだ(笑)。
週末にはまたLIVE観戦にも行くし、飲み会も一件ある。感染予防に留意しつつ社会貢献します。

0

2020/11/22  21:52

恥ずかしい試合  スポーツ

日本シリーズ第二戦もソフトバンクが13-2と巨人に連勝。
巨人は手も足も出ない上にエラーでも相手に得点を献上する恥ずかしい試合。
今年も丸はダメなのだろうか?巨人は満塁で三振、ソフトバンクは満塁でホームラン(涙)。
周東は打つ方は抑えているが、二個の美技で見せ場を作られた。
第三戦は福岡に行くが、先制して逃げ切らないと巨人は勝てそうにない。
第三戦に勝てないと4タコで今年もやられかねない。そうなると原監督の進退問題にも成るかも。

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ