2021/1/31  10:58

空は晴れ渡るも心は曇り  

雲一つない好天気。掃除をしていて思いついたように西側の窓拭きをした。
そろそろマンションの外壁工事も終盤に差し掛かっており、ここはもう一度
ベランダの無い部分の窓を拭いておこうと思い立った。先月拭いたのにもう結構汚れている。
今回は足場に乗って外には出なかったが、やはり中から手や体を伸ばしても安心感がある。
何せチキン体質なので、足場がない状態では手足が伸びない。ビビリやなワタシ(汗)。
そんな訳で晴れ渡った空も綺麗に見える窓になって爽快。コーヒー淹れて今はご満悦。

1月も早いもので今日で終わり。明日から2月ですが、現状観る予定のライヴはゼロ(涙)。
ハコの方もスケジュールしてからのキャンセルは辛いのか、2/7以降も20時で終わるようにしたり、
そもそもブッキングしない様にさえ感じる。2/7以降も緊急事態宣言の延長を誰もが予想している。
そんな訳で何か出れば後だしジャンケンになるが、現状2月の「LIVEへ行こうよ!」は無し。
昨年6月以来ですね。心境的には空は晴れ渡るも心は曇り。
0

2021/1/30  20:44

今や生音は貴重です........  音楽

facebookのコピペでの手抜きにて失礼致します。

3週間ぶりに電車に乗ってお出かけ。中目黒FJ'sで鈴木博文のバンドFouHEROを観る。
こちらで昨年11月に博文氏とemmaのライヴを観ているが、
この日はバンドなので違った顔が見れるかと。
延長濃厚な緊急事態宣言下であるが、オフピーク出動でリスクは軽減しているつもりですので
ご勘弁を。20時までの時短の為、時間を早めて16時開始となった。

アコギとベース&ボーカルの鈴木博文、ピアノ&コーラスのemmaにギターで
元カーネーションの鳥羽修、東京中低域の東涼太がバリトン・サックスで加わったバンド。
開場に少し遅れて到着したのでビールを飲んでいると定時の16時に四人が出てきて始まった。

相変わらず曲は分からないが、博文氏は大体曲名を言ってくれる。
バンド・スタイルなので前回とは異なった曲が殆どなのが嬉しい。
途中、愛犬が寄り添って来て抱き上げて歌う癒しの時もあった。
"夢に棲む"、"舌を噛む"等「ピカソ」からの曲が多めだった様だ。
アコギを弾きながら淡々と歌うが、鳥羽のギターも東のサックスも大きく主張する事なく
寄り添う様な控えめな演奏に終始した。1部は45分。

10分程の休憩中にビールを追加。時間が余りなく、この日のハコへの貢献はイマイチか。
2部はemmaメインで4曲ほど先ずは演奏された。"鉛筆"に始まり、最後は彼女がいつも演る
珍しいmoonridersから1曲"ぼくは幸せだった"(From 月面讃歌)が披露された。
彼女メインでは博文氏はベースでサポートしてましたね。
以降は博文氏メインに戻り、彼のソロ曲が歌われた。その中でも鳥羽と東が
交互にソロを取った"自由な老兵"はバンドとしてとっても良い演奏でしたね。
アンコールではこの日も"大寒町"が聴けた。嗚呼 いつ聴いてもこの曲は素晴らしい。
冬の風景を切り取り、この日も良い後味を残してくれた。
ソロよりも音の厚みのあるバンド・スタイルはやはり良いね。2部は70分。

演者もお客も覚悟を決めて生音の場を作っているのが現状であるが、
まだまだ続くのでしょうか。平和という土台は意外にも脆いものですね。
20時の時短の中、合法のままでどれだけ場を維持できるのか心配でなりません。
残念ながら来月のライヴ行脚の予定は現状ゼロですから(涙)。
さあ、家へ帰ってメシにします。

0

2021/1/29  12:46

ショ〜ック  ニュース

EUが日本からの渡航の禁止を発表した。世界的に見てもコロナの蔓延国と認められた形。
2週間待機云々ではなく通常入国禁止。逆に言えばEUからの来日も禁止という事。
随時見直しとなっているので今後禁止が解かれる事もあろうが、
非常事態宣言の延長も謳われており暫くは難しいのでは。五輪&バラリンピックには更なる逆風。
やれても無観客にならざるを得ないのでは。そうなるとワタシのボランティア職種も無くなるか?
1

2021/1/28  14:07

新兵器  ショッピング

コロナ禍で近場を歩く位しかできないので、食材以外の買い物を通販で賄う事も多くなっている。
高いものは買わないが、アマゾンや楽天等にお世話になる事も多い。
そんな中、アマゾンからやって来た新兵器がジューサー。タイム・サービスで2,384円也。
380mlのもので一人分には丁度良い。USB充電は少しかかるが、ラインがないのも好き。
取り敢えずスーパーでオレンジ一袋買ってきて毎日飲んでいる。薄皮も入れて作ってます。
次はバナナ辺りを試してみることにしよう。長持ちするオモチャである事を祈ってます。

クリックすると元のサイズで表示します
0

2021/1/27  12:35

「バースデイ・ブルー/サラ・パレツキー」を読了  

午前中でやっと図書館から借りて来ていた「バースデイ・ブルー/サラ・パレツキー」を読了。
本日が返却日なのでぎりぎりセーフ(汗)。文庫の636頁はなかなか手強かった。
女流作家の女探偵V・I・ウォーショースキーのシリーズの1冊。まずまず読ませてくれた。
3冊程しかなかったハードカバーを以前読んでいたが、この間図書館へ行ったら
文庫本で結構揃っていた。これは順番に読んでみるかと借りて来た1冊。
さあ、雨も上がったので散歩がてら返却に行って、また新たなる1冊を借りて来るとしよう。
0

2021/1/25  18:24

プチ断食  

年末年始と結構暴飲暴食してしまったので、昨日の夕食後から断食をしてみた。
まずはプチ断食からと思い、朝昼と抜いて24時間の断食を敢行。
少し水を飲んだだけだが、そんなに苦痛ではなかった。もう少し行けた感じはある。
1日断食なら週1でも体に悪い事はないようなので、又時期を見てやってみよう。
内臓も少しは休ませる必要がある。3日間やるとむくみや便通に効果があるらしい。
夕飯はお腹に優しいように、卵のおじやに味噌汁、ちりめんと大根おろしとあっさり系で。
0

2021/1/24  8:16

ビルボード東京の小坂忠  音楽

配信はチョットと思っているのでチェックしていなかったが、1/22の小坂忠@ビルボード東京が
ビルボード会員配信無料だったので、まだ配信期間中という事で今観ていた。
カメラの台数もそこそこあり綺麗に撮れていた。忠さんもいたって元気だしバックも豪華。
しかしライヴは45分であっさり終了。4ステージが1ステージになったが4ステージ分力入れてと
おっしゃっていたが、もし会場に居たらもう終わりかよって思ったのでは。
配信終了した後にアンコールあったとしてもたかが知れたものだろう。
厳しい環境で会場もミュージシャンも演っていると思うが、それなりのものを提供しないと。
バンドのベースはKenKenだったが、彼氏クスリ事件の後の復帰早かったな。
ビルボード会員サービスとして無料配信があるのかは今後もチェックの必要はありそうだ。


0

2021/1/23  9:52

巨星落つ!  スポーツ

メジャーリーグのホームラン王であるハンク・アーロンが亡くなった。享年86歳、合掌。
アラバマ州モビールなんて黒人の巣窟の様な所から出てニグロ・リーグからメジャーへ、
ベーブ・ルースの714本の本塁打世界記録(当時)を塗り替え、755本までその数を伸ばした。
古い野球ファンには1974年の日米野球の際にメッツに帯同して、後楽園球場で王貞治と
ホームラン競争をしてアーロンが勝った事を覚えているだろう。ワタシもTVで観ていた。
王がアーロンのホームラン記録を破った際、米国では世界記録と認めない声も多かったが、
アーロンは王を称え以降も親交が続いたことは嬉しい話である。とにかく紳士の人である。
日本政府からも叙勲を受けている。黒人からは人種差別の壁を破った先駆者として称えられる。
彼の本塁打記録をバリー・ボンズが抜くも、薬物疑惑があるために彼の式典への参加を
拒んだという高潔な人。
MLBにジャッキー・ロビンソンズ・デイがあるのなら、アーロンの44番を称える日があってもいい。






0

2021/1/23  7:16

さらばムーンライトながら!  旅行

東京〜大垣駅間で運行していた臨時快速「ムーンライトながら」が
昨年3月で運行終了と発表された。嗚呼 残念。
「青春18きっぷ」の有効な使い方として親しまれた同線、かってはワタシも乗車した。
0泊3日での京都旅行で帰りの名古屋で東京公演の無かったValerie Carterを観た。
旅の仕方も時代と共に変わる。さらばムーンライトながら!


0

2021/1/22  18:37

今や普通の病気にもなれない....  ニュース

毎日ニュースを観ると嫌になる。今やコロナでない病気にもなるのも怖いし、申し訳ない。
ワタシの住む東京ではコロナにかかったら入院どころかホテルに入るのも難しいらしい。
こんな状態ですから風邪をひく事もままならない。
2ヶ月に1度定検に行くので、かかりつけ医がいるだけありがたい。いざという時には頼ります。
そんな状況下ですから外出は控えてます。明日明後日が雨模様なので出かける欲求もあったが、
ここは止めておきました。出かけるなら歩行範囲にしときますか。
それでも1/30にはマチネのLIVEに予約を入れているので、何かするならその時にまとめてと。
独居なので自分の身は自分で守らないと。取り敢えず2週間の自宅待機が起こる事も考え、
米は切らさずに細々と食い繋げられるように備蓄はしてます。自炊人なのでその点は強いかも。
1

2021/1/21  9:00

ラ・リーガの同胞たち  スポーツ

深夜に行われたヘタフェvsウエスカを録画し、目が覚めてから観る。
ヘタフェへ移籍して早々の前節に好結果を出した久保は先発、監督が交代したウエスカの岡崎は
ベンチ・スタートとなった。久保の途中交代と終盤での岡崎投入で直接の日本人対決はならず。
結果は1-0でホームのヘタフェが勝利。最下位のウエスカも良い動きだったがゴールに恵まれない。
久保のボール・タッチは相変わらず見事だ。そして2本蹴ったFKでもゴール・マウスを外さず、
非凡な面を垣間見せてくれた。メッシもそうだが、シュートを枠に放つのは大変な事なのである。
その点では久保は技術は問題なく、これから長い時間をピッチで過ごせば結果は出すと思う。
来季は外人枠の問題もあるがレアルに残れるとの噂もある。高齢化したチームではチャンス有り。
そして岡崎であるが、新監督の最初のフォーメーションでのレギュラー入りは逃した。
まずは練習時の動きで認めさせること。そして出場して得点としての結果を残すしかない。
腐らずにやるのが岡崎の良い所だが、スタメンで出ないと持ち味が出にくいのも心配である。
途中出場でも長い時間を与えて欲しいものである。
現在、チームは最下位だが、まだシーズンの折り返し地点であり3連勝もすれば順位も上がる。
まずは残留目指してゴールを積み上げてもらいたい。今後の両者に期待してます。
0

2021/1/20  9:41

確定申告の時期が近づく  

今年も2/16から確定申告が始まる。企業年金の源泉徴収票も一昨日送られてきたので、
そろそろ申告書の作成も考えるとします。
しかしこのコロナ禍であり、国はちゃんと減税や申告に基づく給付等を考えるべきだろう。
一律支給を拒むのであれば、それぞれの申告に基づいて行うしかない。今の時期しかないだろ。
既に麻生財務大臣は再度の一律10万円の支給は行わないと表明しているからなおさらだ。
確定申告に基づいて決められ、後日数値が送られてくる地方税と健康保険料もキツイ。
昨年はまとまった所得税が発生したので、地方税も健康保険料も目玉が飛び出る金額だった。
今年は企業年金しか収入が無かった上に自由診療のインプラントで歯を入れたので、
医療費控除で還付されるのかもしれない。給付金はもらえなくともこちらは規定通りにね(笑)。
しかし法人税収入も激減するだろうし、税支出も今後増大することから国の懐も厳しい。
そう考えると五輪&パラリンピックに投資する事の優先順位は下がってしまうか(涙)。
今年は報酬比例部分の年金がもらえる63歳になるが、いったい幾ら頂けるやら?
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ