2021/2/28  20:48

なかなか賢いオンデマンド  

昨日録画していた広瀬すず主演WOWOWのドラマ「あんのリリック・前編」を観ていたところ
お終いに来週放送予定の後編もWOWOWオンデマンドで公開中とある。
「え〜、そんなことアリか」とPCを叩いてみた所、確かにある。
そんな訳で後編もPCで続けて観た。TV放送後のアーカイヴだけでなくこういう使い方もあるのか。
一気見は楽し。なかなか賢いぞWOWOWオンデマンド!
0

2021/2/28  11:18

「ブラック・リスト/サラ・パレツキー」を読了  

図書館から借り、結局は貸し出し延長となった「ブラック・リスト/サラ・パレツキー」をやっと読了。
「女性の書く話は長い」なんて言うと問題になるので言いませんが手強き721頁。
昔、バア様が「洋物は名前が覚えにくい」と言っていたが、その気持ちが分かるよ(汗)。
登場人物が入り組んでくると名前の繋がりが悪くなることも度々。時間をかけ過ぎたのも問題か。
ストーリー・テラーとしては認めているので、めげずに未読の物に挑戦するとしよう。

クリックすると元のサイズで表示します
0

2021/2/27  21:18

晴れ豆再び  音楽

facebookのコピペでの手抜きにて失礼致します。

一昨日に続いて代官山晴れたら空に豆まいてへ再訪。本日は「明日になれば」というタイトルで
3人のSSWが出演。各々ギター弾き語りのソロの様である。
ナッツを買い、変わらず2杯目からはリターンのドリンクチケットでビールの杯を重ねた。

10分押しの17:10に先鋒の石指拓朗(いしざしたくろう)からスタート。お初です。
アコギに日本語のオリジナルが清々しい。変な英語を挟まない歌詞を評価するワタシとしては
それだけでOK。ハーモニカを吹く曲はリズムが上がってモアベター。
会場を暖めて35分で風の様に去っていった。

ビールを追加して10分の転換後は中堅の夜久一(やくはじめ)。彼氏もお初でエレキの弾き語り。
自作詞を頭に加えての"赤とんぼ"をオフマイクで始めた。
そしてそのままオリジナルへ入り、センターマイクへと移って行った。
以降はオリジナルを途中からは座って弾き語った。
ギターも滑舌の良い歌もイケテます。かなり良かった40分。ゆったりした流れを堪能。

再度の10分の転換後に大将の見汐麻衣登場。彼女は2度程観ているが、SGを手に取り
以前組んでいた埋火の曲から始めた。そしてNOKKOの"人魚"のカバー等も歌った。
ギターは曲毎にエフェクターを噛ませて色合いを付ける。
ソロでの「うそつきミシオ」はシティポップの良盤と捉えているが、
そこからの"話をしよう"は弾き語りなのでチョット大人しめ。
BTSにハマっているらしく、韓国での公演を目指してのハングルでの新曲も披露してくれた。
ラストは「うそつきミシオ」からの"1979"で締めての40分。
前二者に比べてお姉さんはしっとりしてましたね(笑)。

怪しい日本語がはびこる現代に、この日の三者は綺麗な日本語を歌って聴かせてくれた事が
オジサン的には嬉しかった。日本語には沢山の綺麗な表現があるのだから。
0

2021/2/27  6:20

Jリーグ開幕  スポーツ

昨晩Jリーグが開幕し、昨年のチャンピオン川崎フロンターレが横浜マリノスを2-0と破って
順調に船出した。NHKでの放送が無かったが、スポーツニュースのダイジェストで確認した。
大黒柱の中村憲剛は引退したが、最年長となった家長が2ゴールと状態は良さそう。
完封勝ちも後半は横浜に押し込まれる事もあり、3点取れなかった事にもチームは不満そう。
高い位置に目標を置いたこのチームを中心に今年も回る事は間違いなさそうだ。
有観客で開幕できており、来月開幕のプロ野球と感染対策が施されれば東京五輪&パラへ
道が繋がる様な気がしている。昨日FC東京から3/3の対湘南戦の招待メールが来ていたが
ライヴ観戦の予定があり行けないのが残念です。今年もスタジアムへは行ってみたいですね。
0

2021/2/25  21:16

Wヘッダーその2  音楽

facebookのコピペでの手抜きにて失礼致します。

目黒から恵比寿経由で代官山の晴れたら空に豆まいてへ移動。
この日は The Music Plant主催の「 TOKYO SCREENING Vol.1 Wallis Bird」を観に来た。
昔風に言うならフィルム・コンサート。
配信はNo Goodのワタシですが、デカい画面でライブハウス音響で観るのは良いのでは。
何より持ってないWallisのライブ盤と主催者がアーチストに利益配分した
クラウドファウンディングのコンピ盤の2枚に1ドリンク付いて5,100円の
コスト・パフォーマンスの良さに惹かれた(笑)。
会場に着くと更にバター・チキン・カレーまで振舞われて更にお得感はアップした(喜)。
ビールのお代わりにも店の支援のリターンで貰ったドリンク券を使ったので、
ナッツを追加購入してお店に優しい男の片鱗を見せた。

18:30に始まり約75分。アイリッシュのSSWであるWallis Birdは彼女の住むベルリンから
ホームスタジオや自宅、サッカー場等からの映像を流すが、来日時に渋谷で撮った映像も
最後に流された。日本語字幕が入っているのは良心的だ。
彼女はAni Difrancoの様にギターをかき鳴らしながらシャウトするが、時に鍵盤を叩いて
叙情的にも歌う。
過去三度来日し、二度は足を運んだが、生の熱気は画面からは発しきれないのは致し方ない。
また彼女の熱いライブが観れる日が早く来て欲しい。

彼女は幼くして左手の指を切断し、運良く4本が繋ぎとめられた。
普通のギターを逆さにして弾くギッチョの奏法も彼女の個性。
そんな彼女だがホントに前向きで明るい。初来日の時にサインを貰った時も底なしの
笑顔を見せてくれた。健常者が普通に接する大切さを改めて教わった感じさえした。
明日は貰ったCDを聴かせてもらうとします。

0

2021/2/25  21:11

Wヘッダーその1  映画

facebookのコピペでの手抜きにて失礼致します。

久しぶりに目黒シネマで「宇宙でいちばんあかるい屋根」と「空に住む」の2本立てを観る。
共に昨年公開作であり、自分縛りにより今年の私的ベスト5(10)へは本数加算はしない。
前者は「新聞記者」の藤井道人監督作品で次の朝ドラの主演が決まっている清原果耶が主演。
硬派な「新聞記者」とは違って清原のピュアさを全面に出したファンタジー。
おじさんにはチョット眩しい(笑)。この娘もいつかは転機が来るのだろうが、暫くはこの路線か。
劇中で伊藤健太郎がバイク事故にあっていたのがシャレにならない。
後者は青山真治監督作品で多部未華子が主演。両親を亡くし、叔父の所有する
スカイマンションで生活するようになった女性の揺れる心の動きを描いていた。
キャラ立ちがハッキリした「空に住む」の方が好みか。
夜の部へ移動します。



0

2021/2/25  9:00

バナナジュースが美味い!  

ジューサーを買ってからスーパーで安い果物を手に入れては試してみている。
オレンジ、リンゴ等の後にやってみたバナナが現状では最高。
セール時は5本で百円に満たないので、牛乳や氷、砂糖等を入れても1杯30円以下と
コスト・パフォーマンス的にも最強かも。また別なものも試してみる気はあるが今はバナナ。
今朝も飲んだがバナナジュースが美味い!
0

2021/2/24  21:20

お終い  

昨年末からチビチビと飲んでいたボウモアが空になった。
たまにショット・グラスに2杯ぐらいチェイサーと共に舐めていた。
アイラ・モルトのスコッチは、普段はバーボンを飲みなれた身にもなかなか良かった。
晩酌癖はないので結構持ちましたね。
昨年の1月にグラスゴーに行った時にアイラ島にも行きたかったが、冬は足場が悪く断念。
まあ生きていれば行く機会は訪れるだろう。代わりにグラスゴー近郊の蒸留所へ行ったのでした。
いつになったら自由に旅行へ行けるようになりますかね。待ち遠しいです。

クリックすると元のサイズで表示します
0

2021/2/23  10:20

無念、貸し出し延長に.....  

今日が図書館で借りた本の返却日なのだが、ラストの1冊が半分しか読み進めていない(汗)。
文庫本721頁はなかなか手強い。今日の夕方迄に読み終える自信が無いので図書館へ返却へ。
1回貸し出し延長のシステムがあるので、予約が無い事を確認して他の4冊と共に再度借りた。
2週間で読めるかと思ったが、チョット計画が甘かったか。
まだまだ買って積んである本も数冊あるし、今回は早めに読み進めるとしよう。
取り敢えずは再度借りて来たものを先に読み終えてしまおう。
しかし、外壁工事が終わって日差しが入るようになり部屋が明るいのが嬉しい。
読書には好環境だ!
0

2021/2/21  17:51

マイッタ.....  

今朝掃除をしていて、ふと掃除機に目をやるとホースに亀裂が入っている。
ありゃ、これはマイッタ。いつからこうなってたのかは分からないが、取り敢えずガムテで補修。
暖かなのでマンションの補修工事が終わったベランダに掃除機をかけた。サッパリしたね。
一段落してシャープのHPを観てみると、該当する交換用ホースは税込み4,400円する。
これに送料が500円位かかる。amazonや楽天観ても同じ位なのでポイント多く付く所で買うか。
ホース交換か丸ごと入れ替えにするか迷います。ガムテ補修したので少し考えるとします。
何年使ったのかは記憶が怪しいが、じわじわと出費はかさむものです。
1

2021/2/20  19:14

凄いな!大坂なおみ全豪OP優勝  スポーツ

全豪オープンテニス女子決勝で大坂なおみが2-0でブレイディに勝利して2度目の優勝!
全米オープンの2度に続き、これでメジャータイトル4勝目。もうびっくりです。
全仏とデビスカップを勝つのが今後の目標になる事だろう。目指せグランドスラム!
しかしこのコロナ禍で無事に日程を経過している事が素晴らしい。
東京オリンピック&パラリンピックにも良いお手本になった。開催に向けて勇気を与えてくれる。

日本でもサッカーのスーパーカップが今日行われ、川崎FがG大阪に3-2と勝利した。
週末にスポーツ・ゲームが観客を入れて行われる事が嬉しい。良い方向に進みたいものですね。
0

2021/2/20  14:12

「うたのチカラ/JASRAC創立75周年記念事業実行委員会」を読了  

図書館で借りて来た「うたのチカラ/JASRAC創立75周年記念事業実行委員会」を読了。
音楽著作権の成り立ちと日本の音楽史のヒット曲についての考察等、なかなか興味深かった。
出版当時のJASRAC会長・都倉俊一の回想や識者による多面的な解析、ヒット曲にまつわる
関係者の逸話、巻末での現在の音楽関係者の座談会など盛り沢山で読み応えあり。
「ダウンロードでは飯が食えない」的なボヤキは本音だろう。
32年間に渡る分配金に基づくヒット曲等も載っているが、噂されているように
カラオケの比率は高い。まあ、ジャンルによる年齢層にも左右はされるようだが。
飲食店等のBGM利用にも課金される事から、とかく悪者にされがちなJASRACだが、
著作権者にとっては有難いシステムなのだろう。個人的にはフィジカルな形が好きであり、
レコード会社の復権を望んでいるがなかなか難しそうだ。
職業作家が確立していた流行歌の時代は、昭和の良き夢として遠くなりつつあるのが残念だ。

クリックすると元のサイズで表示します
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ