2021/4/9  15:24

「東京の美しい本屋さん/田村美葉」を読了  

図書館で借りて来た「東京の美しい本屋さん/田村美葉」を読了。
今やネットで本を買う事が多くなったが、個性的な本屋をカラー写真と文章で33店紹介している。
ネットはピン・ポイントで探すが、リアル書店は棚を見ながら発見するのが楽しい。
ここでは単に新刊を扱うのではなく、個性的な店ばかりなのでとっても面白い。
歩いて行ける距離のROUTE BOOKS(上野)とReadin' Writin' BOOKSTORE(田原町)へは
散歩がてら行ってみることにしよう。
前者は不定期ながらLIVEも行っている様であり、近隣でも知らない所はいくつもありますね。

クリックすると元のサイズで表示します
0

2021/4/9  9:26

これはチョット辛い  

先月にWoodstock Cafeに行った際にABマスターから押し入れの遺物として
何冊か本を頂いた。その中の「映画芸術'75 10〜11月号」をやっと読み終えた。
もう45年も前の本だから昭和の時代が封印されている。
当時は「スクリーン」や「ロードショー」の洋画雑誌から、やっと図書館で「キネマ旬報」を
読むようになっていたのだろうか。趣味的な「西部劇通信」ってのも隠れて読んでいた。
しかし「映画芸術」を読んだ記憶はない。
読めば本号だけなのかもしれないが、妙に内容がエロイのである。
これはABマスターに試されたのかワタシ?それとも毒舌オヤジへのイジメか?
日活ロマンポルノや新東宝等、邦画が斜陽気味で低予算映画がゲリラ的に活動していた賜物。
記事はやたら難しく書きたがるライターばかりで、読者への紹介の意味合いは少なく感じる。
画だけでなくライター自身もマスターベーションを繰り返すばかり。まあ、そんな時代だった。
せっかく頂いたので読み飛ばす事はしなかったが、目を進めていただけで残るものは少ない。
チョット辛かったなこれは。当時はポール・ニューマンと西部劇を追っていたはずだ。

1

2021/4/8  16:23

お気に入り  映画

facebookのコピペでの手抜きにて失礼致します。

ヒューマントラストシネマ有楽町で「テスラ エジソンが恐れた天才」を観る。
最近主演作を観る事が多いイーサン・ホーク。
ここでは科学者テスラを演じ、送電方法でエジソンと争う。
発明にはお金が掛かり、スポンサーとの争いも一苦労。
終盤で彼自身が歌う Tears For Fearsの"Everybody Wants To Rule The World"が
彼の気持ちを代弁する。

さて、米買って帰るとします。



0

2021/4/7  17:49

嗚呼 東京もまん延防止等重点措置か?  ニュース

本日の東京都のコロナ新規感染者は555人。日々人数が増加する嫌な傾向。
小池都知事もまん延防止等重点措置の準備に入ったとコメントしたので何時出すかだけか。
緊急事態宣言の解除後に21時迄1時間延長になった飲食店の営業時間もまた20時に戻りそう。
もし時短になれば4/14と4/16に行く事にしているLIVEも時間変更か中止になるかも。
全国的に見れば状況は緊急事態宣言下の時よりも悪くなっている。
五輪&パラリンピックをやるならば、やはり無観客にするしかないのかな。
まずは自分が感染しない事だけを注意して過ごすしかない。
0

2021/4/6  17:51

ウヒョヒョヒョ  

昨日、所得税の還付金105,480円が指定口座へ振り込まれていた。
それだけ沢山払っていたという事になるが、戻って来れば何か嬉しい(笑)。
確定申告して税金を払うものは払うし、戻るものは返して戴く。
しかし、税金が徴収しにくい時代にこんな爺さんにまで還付しなければいけない国も大変だ。
6月からは厚生年金の一部も頂けるようになるが、今後減額にならなければ良いのですが。
取り敢えず還付金で何か買いますかね。
0

2021/4/6  9:37

潜入!レコード工場  

今朝のNHK「あさイチ」で鶴見の東洋化成のレコード工場が紹介された。
短時間ながらNHKで放送するならアナログ・レコードのブームも本物ですね。
ワタシもここ数年再びアナログを買うようになった。勿論安いものだけですが。
価格自体はCDよりも高価ですので、まだまだマニアのものなのかもしれないが。
放送では素人にも良く分かるように制作過程を画と共に説明してくれた。
出来たばかりのアナログ盤もかけてくれたが、「崖の上のポニョ」ってのがNHKらしいか。
今はNHKプラスなんて無料のアーカイヴもあるので、興味あればご覧下さい。
明日はハーモニカ工場らしいので、こちらもチョット興味あり。
先月末から産休明けの鈴木奈穂子アナウンサーがMCとして加わったが、
ずっと報道畑で活躍なさった方なのでまだまだバラエティ的な華丸大吉にフィットしてない。
こういったものは慣れが必要ですよね。ガンバレ、鈴木アナウンサー!
0

2021/4/6  8:46

そろそろサヨナラか  音楽

先週何枚か届いたCDの中にNeil Youngの2枚のLIVE盤「Way Down In The Rust Bucket」と
「Young Shakespeare」がある。
前者はCrazy Horseとの1990年、後者はソロでの1971年の録音で2.3月と連続リリース。
共に演奏も楽曲も良いのであるが目新しさが無いのに不満が残る。
特に前者のツアーからは「Weld」というLIVE盤が既にあるのに何故?
「Return To Greendale」はあきれて買わなかったが、これも買わなくても良かったかも。
BOXの「Archives Vol.U」は未発表曲満載なのだが、何枚か既発が含まれている上に
高額なのでこれも見送った。こっち買った方が楽しかったかも。チョット残念。
最近のNeilは新作はイマイチ、発掘物も「Homegrown」みたいなのは少なく、
お手軽LIVE盤でお茶を濁しているのが頂けない。枯渇感は否めないし、儲け主義な感じも。
ダリル・ハンナに洗脳されているような感じが更に寂しさを増します。
旧譜も少し昨年末に少し整理したが、購入するのはそろそろサヨナラの時期に来ているのかも。

クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します
0

2021/4/5  17:53

橋田壽賀子の死に思う  

脚本家の橋田壽賀子さんが亡くなったそうだ。享年95歳、合掌。
連れ合いを亡くし、長年可愛がったペットを亡くした後は自分の長寿を思ってか
この世への未練を失くしていたと聞いていた。海外での尊厳死の可能性も模索していたらしい。
家のバア様も病になった時「国で一粒くれればよいのに」と冗談交じりに言っていたものだ。
ちょっと調べた事があるが、尊厳死を行っている所が欧州であるとかないとか。
基本、人間の生を最大限に考えれば自然死しかありえない事になる。
但し、長くベッドに横たわりその日を迎えるのを本人が望んでいるのかは疑問である。
入退院を繰り返すとバア様は延命行為をしない様に一筆したためていた。
そしてワタシも主治医にそう伝えた事を覚えている。
長寿は進むが核家族化も同時に進む今日、経済的余裕無くして闘病生活を送れるのか?
後期高齢者の75歳を過ぎたら、本人と家族の意思で尊厳死を望めるのも悪くはないのでは。
不謹慎ではあるかもしれないが、橋田さんの死を聞くに及んでそんな事を思ってしまった。

0

2021/4/4  14:28

えらいこっちゃ  スポーツ

巨人の丸と中島がコロナ陽性、そして若林が疑いで再検査。
濃厚接触者で亀井・増田・北村の3選手とスタッフ6人が隔離とはトホホ。
急遽ファームから3人引き上げた様だがえらいこっちゃ。
今年も開幕からスランプ気味の丸は特に心して静養に努めて頂かないと。
そんな中、同様の状況下にあるヤクルトとの公式戦がプレイボールとなった。
フルメンバーで行えない事にチケット買って観に来ているお客に懺悔しないと。
かと思えば満塁で2軍から上がって出場の立岡にナイスプレイ。
Jリーグでも昨日久しぶりにガンバ大阪が試合をしたように、コロナ禍では綱渡りの日々。
観客は入場の際に検温をしているはずだが、本当に感染者が出ていないのか疑念はある。
昨日から水泳も日本選手権が行われており、標準参加記録をクリアした選手が東京五輪の
内定者として名を連ねて来た。彼らの姿を見ると無観客でもやはり五輪は開催したい。
0

2021/4/3  11:22

散歩がてら図書館へ  

天気も上々なので朝の散歩がてら図書館まで歩く。
手持ち未読本もまだあるが、前回は返却だけだったので行ってみた。
今日はサラ・パレツキーの未読本もなかったので小説は止めて、
旅行ガイドブック、本屋の本、中東音楽本の3冊を借りて帰ってきた。
これなら音楽流しながら楽に読める。散歩には丁度良いのよね図書館は(笑)。
1

2021/4/1  13:08

LIVEに行こうよ!  音楽

今日から四月です。すっかり暖かくなったので出かけるのには良いのですが、
コロナと花粉でマスクは欠かせません。最近はサングラスが花粉対策に効果的です(笑)。
ドメスティックのLIVEしか望めない毎日ですが、探せは興味の湧くものはある。
今月もお初の生音を聴けることを喜んでおります。


★やぎたこ 4/14@Woodstock Cafe 自由席 3,000円

クリックすると元のサイズで表示します

4/23での閉店を決めているお茶の水Woodstock Cafe。最後に行けるLIVEがあってヨカッタ。
最後にお店に優しい男の真骨頂を見せに行くとします。


★流線形/一十三十一 4/16@ビルボード東京 カジュアル席 7,300円

クリックすると元のサイズで表示します

昨年のNHKドラマ「タリオ」の音楽を演っていた流線形と一十三十一。
ゲストも豊富で今風の軽やかなシティ・ポップが楽しめそう。いずれもお初で楽しみ!


追加
★豊田勇造 4/23@東京琉球館 自由席 3,300円

クリックすると元のサイズで表示します

キャンセル待ちにしていたら増席で参加可に。お初ですが"大文字"聴きたい。


追加もあるかもしれませんが、今月も和モノに何本か足を運ぶとします。
0

2021/4/1  12:58

四月一日  

コロナコロナの毎日で早3ヶ月。今日から四月ですよ。
すっかり暖かくなったのでこたつを畳んだ。掃除をしながらこたつ布団を干し、
敷物掛物は洗濯機で二回に分けて選択した。今日中に乾けば袋に詰めて収納しよう。
座椅子も干してしまったし、冬のラグもそろそろ夏のラグに換えるとしますか。
今月満期になる保険の手続き書類を作り、買い物がてら投函してきた。
買い物を終えて部屋へ戻り、昼食取れば今日の作業は終わり。昼寝でもしようかな(笑)。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ