2021/4/26  12:35

Oscar Goes To......  映画

世捨て人の特権ですので、今日は朝からWOWOWのアカデミー賞授賞式を観ていた。
昨年からのコロナ禍でアメリカでも劇場上映はほとんどされておらず、
益々ネットフリックス等の配信中心の映画のノミネートが増えた感じがした。
ワタシは配信はamazon primeしか観ていないので「あの夜マイアミで」位しか観れなかった。
劇場で観たのも「マンク」と「ノマドランド」位でノミネートを観てもピンと来ない。
いつもならハリウッドのドルビー・シアターで授賞式は行われていたが、
今年はLAのユニオン・ステーションに仮設会場を作って行われていた。
それでもノミネートされた人々は多くの人が会場へ来て盛り上げてくれた。
受賞者のコメントと共に歌曲賞のノミネート作の生演奏をいつも楽しみにしていたが、
この日は事前に録画したH.E.R.しかやらなかったのは残念だった。
しかし彼女はドラムスを叩きながら歌ってカッコよかった。現代のアップデートされた
ブラック・ミュージックもいいね。結局彼女が受賞したが、これは出来レースだったのか?
作品賞・主演女優賞が「ノマドランド」で順当だったが、主演男優賞のアンソニー・ホプキンスは
意外だったようだ。「マ・レイニーのブラックボトム」に主演し昨年亡くなったらしい
チャドウィック・ボーズマンが有力だったらしく、ご丁寧に発表順もオオラスにしていた(驚)。
まあ、こういう番狂わせも醍醐味(笑)。
しかし「マ・レイニーのブラックボトム」や主演女優賞にアンドラ・デイがノミネートされた
「ジ・ユナイテッド・ステイツ vs ビリー・ホリデイ」等の音楽物が配信で観れないのが寂しい。
付け加えれば幾つかノミネートされていた西部劇「この茫漠たる荒野で」も現状配信のみ。
興味を持ったのでマ・レイニーのCDを最近購入した。まとめ買いの2CDが40曲で710円。
録音自体が古いからなのか音質はイマイチだがいいんだこれが。
しかし映画はやっぱり映画館で観たいよ。緊急事態宣言で映画館も再び休館状態で猶更思う。
アカデミー賞の継続は喜びたいが、映画ファンに正しい形で届けて欲しいとも思った次第。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ