2021/7/31  20:53

薄氷のPK戦勝利でベスト4進出!  スポーツ

五輪男子サッカー日本vsニュージーランドは0-0でPK戦までもつれ込んで日本が勝利。
対戦前は組みしやすい相手と思っていたが楽な試合は無いね。但し、これで4強に残った。
開始早々のクロスを遠藤がゴールしていれば楽に勝てたような気もするが後の祭り。
準決勝は大会前のテストマッチで1-1と引き分けたスペインが相手。
ここで勝つと銀メダル以上が決まるが、ロンドン五輪の時も同じような事を言っていて
メキシコに負け、三位決定戦でも韓国にも負けてメダルなしだったのでした。
余計な皮算用はせずにこの試合に勝利する事だけを考えて欲しい。
出場停止の酒井も戻ってくるのでベスト・メンバーが組めるのも良い兆候だ。
残念ながら今大会は三苫の大会には成りそうもないが、まだ二試合あるので化けて欲しいね。
1

2021/7/30  21:05

なでしこ終戦  スポーツ

五輪女子サッカー準々決勝の日本vsスウェーデンは1-3と日本は負けてしまった(涙)。
先制して1-0か2-1でないと厳しいと思っていたが、7分で先制されて旗色悪し。
それでも前半に同点に追いつき、PK奪取と思いきや取り消されたのが残念だった。
後半も入りは良かったが、得点を挙げたのはスウェーデン。
そして三浦のハンドからのPKで更に失点してジ・エンド。イエロー2枚で退場にならなかった?
負けはしたが4試合目でこの日が一番出来は良かったような気がする。
それでも4試合を通して守備の時の間合いが悪かったのが敗因の様な気がする。
自由に蹴らせるのでボールが奪取できないし、セカンドポールも転がってこない。
かってのなでしこはこの辺りが泥臭く手を抜かずにやっていた感じだ。
協会やベンチが決めた事は批判せずに応援するだけだが、少し物足りなさは感じたな。
女子は五輪もフル代表であり、2年後の2023年にはオーストラリア・ニュージーランドの
W杯が行われる。来年にはW杯予選も行われるのでもたもたしてはいられない。
次のW杯は現行メンバー中心に行われるのだろうが、今後はもう少し大型のフィジカルに長けた
選手の養成も必要だろう。W杯・五輪と結果を出せなかった首脳陣は交代せざるを得ない。
早めに方向性を見出し次に向かってレベルアップしていってもらいたい。まずはお疲れ様でした。
0

2021/7/30  15:41

「白ゆき姫殺人事件/湊かなえ」を読了  

図書館で借りて来た「白ゆき姫殺人事件/湊かなえ」を読了。
井上真央主演で映画化された作品は観ていたが、小説なのでテイストは少し違うか。
地方でのOL殺人事件の謎解きなのだが、ネットやメディアの噂話を盛り込んで
フェイク記事の怖さも感じさせてくれる。twitterやブログ、新聞や週刊誌の記事を
巻末に資料として載せているのは新機軸か。こういったものは映像の方が表現しやすい。
最初から映像化を狙っていた節もあるのかも。amazon primeでもう一度映画作品を観直すかな。

クリックすると元のサイズで表示します
0

2021/7/30  7:31

嗚呼 再延長....  ニュース

東京のコロナ新規感染者は連日の新記録で全国でもついに1万人越え。
政府は緊急事態宣言を8/31迄の延長を決めたようだ。
これはパラリンピックの開催期間にかかっており、オリンピック終了を待たずに
早く無観客宣言をして対応案に取り掛かるべきである。
反対派が中止の声を高くすることは否めないので、開催するならば早期対応が必要だ。
オリンピックを開催してパラリンピックを中止にするのは選手が可哀そう過ぎる。
心配な選手は辞退し、どうしてもやりたい人には道を残してあげたい。
そして職をあぶれるワタシの様なボランティアにも代替案の提示を早くしてくれたら有難い。
ワクチン接種は8/9が2回目の予定なのでパラリンピック開幕時には抗体ができているはず。
次のボランティア日の8/3以外は交通機関を利用して出かけない様に気を付けています。
1

2021/7/28  10:21

「夜行観覧車/湊かなえ」を読了  

図書館で借りて来た「夜行観覧車/湊かなえ」を読了。
TVドラマ化された作品だが、ワタシは未見です。
坂の上に立つ高級住宅街に住む家族の足元が不均衡な為に起こる事件を綴る。
いかにも映像化向きの内容かもしれない。謎解きではなく各人の深層をえぐっていく話。
ちょっとドロッとしたものを感じて引き込まれる。湊節炸裂。
五輪中でありTVを観る機会が増えたが、図書館で借りて来た本もちゃんと読まないと。

クリックすると元のサイズで表示します
0

2021/7/27  18:19

陰性だったかな?  

土曜日に五輪ボランティアに参加した時にPCR検査を受けた。
「陽性だったら二日程で連絡が行く」と言う話だったが、今日で三日目だが連絡はない。
どうやら陰性で済んだようですね。PCR検査を受けたのは初めてだったがまずは良かった。
明日はボランティア二日目だが、感染予防に気を付けて臨みます。
本日東京のコロナ新規感染者は最高の2,848人。嗚呼 これから先どうなるんだ?
1

2021/7/26  7:50

本来の目的として日本武道館が輝く  スポーツ

東京五輪で柔道が連日の活躍を見せている。二日で既に金3、銀1。
このままメダルなしで悲しい思いをする人が出ないと良いのだが。
思えば1964年の東京五輪の際に建設され、柔道会場として使われた。
今や武道以上にコンサート会場として有名になったが、元をただせば名の通り武道場。
そんな武道館が初めてコンサート使用されたのが55年前のビートルズ来日公演。
随分と使用反対の声も上がったようだが、今ではそんな事も一つの昔話。
但し、この夏は本来の目的としての日本武道館が輝く。空手もあるし、パラの柔道もある。
0

2021/7/25  7:13

明日はMonday's Meeting@純喫茶461(笑)  音楽

オリンピック始まりましたね。反対の声を大にしている方々は観ていないと思いますが(笑)。
政治のドロドロとしたものに目をつぶれば、日頃は観る事のないスポーツも楽しめるし
マイナー・スポーツの力の入れ方にもハッとさせられます。楽しいぞ五輪!

そんな緊急事態宣言下で五輪が行われる中、明日は月一のMonday's Meetingを行いますよ。
通常ならお酒が出せない時は休んでいたBAR461ですが、今回はノンアルコールで営業中。
それならばとお店支援が目的のMMとしては、貢献は少なくなりますが予定通りに催行へ。
ムーンシャイナーは無いと思いますが、純喫茶461もええんでないかい(笑)。
と言う事で明日7/26(月)16-20時でやってますので、よろしかったら珈琲でもいかが。
酔わずにいるだけに、よりハッキリとかかる音楽は体に入るような気もします。
0

2021/7/24  21:25

個人的にも五輪開幕  

今日から五輪ボランティアが始まった。無観客により顧客対応が無くなり、新たに情報伝達業務の
ボランティアを三日間やる事になった。今日は中番、7/28が遅番、8/3が早番である。
結構休憩時間もあり、当初と変わらない代々木競技場で休憩時にハンドボールを見せてもらった。
あくまで会場ボランティアの関係者であり、堂々とチョイ見させてもらった。
交通費千円の他に1食付き、今日は11:45から19:15迄の勤務でした。
残りも同じ業務だろうからお茶の子さいさい。
業務前にPCR検査をしたが、陽性ならば後日連絡が来るらしい。
陰性ならば連絡なしとはちょっといい加減(笑)。
一緒に働いている人たちとも仲良くさせてもらったが、残りの日は別のようだ。
facebookには五輪反対の怖い人が沢山いるので書きません。ワタシはワタシの正義を貫くよ。

金メダル・ラッシュを謳いながらもなかなか日本の出足は芳しくないようだ。ガンバレ〜!
1

2021/7/22  21:58

初戦は難しい1-0の辛勝  スポーツ

南アフリカ選手のコロナ感染から開催自体が危ぶまれたサッカー日本vs南アフリカは
無事に行われた。日本有利の展開は変わらないが、なかなか点が取れなくて厳しい試合に。
結局は後半の久保の1点が決勝点になっての1-0の日本の勝利。
相手寄りの審判の判定もあり、イマイチ波に乗れなかった感じ。
南アフリカも60分辺りから攻めに力を入れ、間違っての同点にならなくてよかった。
次戦はフランスを破ったメキシコと相対するが大事な試合だ。
この日は冨安と三苫がベンチ外となったのが心配です。
共に大事なピースだけに大きなケガでない事を祈ってます。
1

2021/7/21  21:32

嗚呼 なでしこ初戦は1-1の引き分け  スポーツ

五輪女子サッカー日本の初戦、対カナダは1-1の引き分けで終わる。
最初の5分で失点、後半に得たPKも失敗と旗色が悪かったが、岩渕がエースらしく
1チャンスを生かして同点ゴールを決めてくれた。勝ち点1を良しとしないといけない試合。
カナダの守備も良かったが、如何せんシュートを撃たなすぎ。
中盤でボールを回してもクロスや縦パスを中に入れる機会は少なかった。
この辺は見直さないと先が辛くなる。これから中二日なので選手も上手く使い分けないと。
次は苦手のイギリスだが、ここで負けると厳しい、最低引き分けは必要。
今日交代で入れた選手は悪くなかったので次戦は先発でよいのでは。ガンバレなでしこ!
1

2021/7/21  12:16

東京五輪開幕!  スポーツ

開会式前だが、本日ソフトボールの日本vsオーストラリアで東京オリンピックが開幕した。
当初は復興五輪を謳っていた事もあり福島で行われた。無観客で復興したとは言い難いが。
試合は先発の上野が乱調で1点を先制されたが、打線がホームラン3発等で盛り返し、
結果5回で8-1とコールド勝ちした。目標はあくまで金メダルなのでまずは順調な船出。
実態は分からないが問題なく試合が始まり終わったことは良かった。
夜にはサッカー女子の試合もあるが、良い流れを作れたと思う。外野の声は気にしないでね。
ワタシの別業務でのボランティアはシフト希望を送付しているが返事はまだ来ない。
2回目のワクチン接種も当初の予約がキャンセルとなったので五輪後に成りそうな気配。トホホ。

始まってもまだ反対の声を挙げる人はいるだろう。何をもって正義となすかでそれは自由。
しかし「人の振り見て我が振り直せ」となるのだが、批判する人の言葉は強くて汚い。
それをfacebookで垂れ流されて、反対派でも不快に思っている人は少なくないのでは。
エアコンの効いた部屋で勝手な事を書くのではなく、デモの手続きをちゃんと取って
国会や国立競技場の前で吠えている人にワタシは共感する。
1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ