2021/9/30  15:18

今日で緊急事態宣言も終了  

今日で9月も終わる。それと共に緊急事態宣言が明けるのが嬉しい。
自民党新総裁も岸田氏と決まったのでお手並み拝見。但し自民党に多くは望めない。
次の衆議院選挙も近いのだろうが、野党も腹を決めて団結しないと。
もう今年も残り3ヶ月となるが、少しずつ良い方向へ向かうといいね。
9月は生音は1本だったが、来月は近場も含め結構出かける機会は多そうだ。
その辺りは明日カキコするとします。
0

2021/9/29  16:37

フジテレビに物申す  音楽

昨深夜に放送された「磔磔 ライブハウスとコロナの500日」を録画したものを今まで観ていた。
以前に放送されたものの続編的にテイストは同じ空気を捉えていた。
有観客から無観客配信となり、再開しても少人数・時短と苦しさが伝わってくる。
今回は同じ京都の老舗である拾得も取り上げてくれた。
思えは両ライブハウスに足を運んでおいた事を良かったと思っている。今後も霧の中です。
倅さんが店長を引き継いでいるが、磔磔の水島元店長が自宅療養している事が心配ですね。
遠まわしながらコロナの影響で心労が重なった事もあるだろう。元気になられる事を祈ります。
ハコも演者も一蓮托生、10月からアルコール解禁になればワタシも営業協力しますよ。
構成は悪くないが、CMのあまりの多さに閉口した。2時間余りの放送枠にどれだけぶち込む?
ワタシは録画したものを観たのでCMは飛ばさせてもらったが、深夜に生で観ていた人は
苦痛だったのでは。まあ、民法はCMで成り立っているのは理解できますが多過ぎだろう。
番組の流れをぶちぎった感もあり、フジテレビは何を考えているのかと呆れました。

0

2021/9/28  17:14

空振り.......  

掃除洗濯を済ませ、日差しも覗いてきたので昼飯取ってから外出。
行ってみようと思っていた古書ほうろうを目指す。
上野公園を抜け、不忍池の向こうまで歩いてみると.......閉まってるじゃない(涙)。
コロナ休業明けと聞いていたが、出ているものを見ると月火休業とある。
やってしまった。確認せずに来たのが運の尽き。
それならと少し足を延ばして東都レコードへ行こうと思うが、チェックすると火曜定休。
嗚呼ついてない、ただの散歩になってしまった。
帰りに業務スーパーへ寄って買い物して帰ってきた。8千歩超は散歩としては悪くない。
疲れたのか帰ってひと眠りしてしまった。次回は営業している日に行くとします。

今月末で緊急事態宣言全面解除決定。来月は墓参りに行ってみようかな。
1

2021/9/26  18:05

嗚呼 自力V消滅!  スポーツ

巨人は今日も阪神に負けて自力優勝が無くなった。嗚呼、何たること。
問題は上にヤクルトも鎮座している事。2球団を横目に見ての戦いは辛い。
可能性がゼロになるまでは諦めないが、かなり厳しいのが現実。
戦犯は菅野と丸にされちゃうのかな?外国人選手も外れだったね。
止めは中田を取った事。取ったからには使わなくてはとなり、中島もウィラーも無駄ゴマに。
これに中田が男気で応えてくれたら良いもののサッパリ。
二軍に落として長嶋名誉監督の指導の劇薬も効かず。このまま行けば陽の二の舞。
実力主義で行こうよ原監督。
0

2021/9/25  10:25

明後日は月一のMM@Bar461  

9/27(月)は月一のお楽しみMonday's Meeting@BAR461です。緩い飲み会とは言えませんが(笑)。
今月はまだまだ窮屈な日々ですが、来月は緊急事態宣言解除の気配になって来ています。
来月は飲酒解禁・時間延長が期待されますが、小池首長の思惑は如何に?
早々に選盤も済ませましたので、明後日は16時を目処に出かけます。
リーガル・マインド溢れた同好の士の来場をお待ちしております。持ち込み音盤大歓迎です!
0

2021/9/24  7:38

出るのか  音楽

昨夜来ていたソニーからのメール。11/19に1979年のBruce SpringsteenのNo Nukesでの
ソロ・パフォーマンスが音盤と映像でリリースされる。
噂は少し前からあったが、ブートまがいなら買わないつもりだったがソニーの正規リリース(喜)。
これは思い入れのあるものなので是非Getしないと。米盤で買えば少しかかるが安いものでね。

1980年8月のNYCの映画館で「No Nukes」を観た。帰りに買ったローリングストーン誌で
同映画にも出ていたJackson Browneの全米ツアーの広告を発見、これは行かないとと思った。
旅行も終盤になっていた為、シカゴからLAまで二日半グレイハウンドバスに乗り続けた。
ハリウッドのチケット屋で額面の2倍位でチケットを買い、8/15終戦の日にフォーラムへ向かった。
着くのに少しもたつき、初っ端の"The Fuse"が鳴る中を慌てて席に着いた。前座は無かった筈だ。
ゲストのGraham Nashとの"The Crow on the cradle"は前年末に即効リリースされた
「No Nukes」3枚組LPで聴いており興奮したものだった。
でもアンコールで定番の"Stay"が鳴る中をBruce Springsteenが現れたのは鳥肌モノだった。
数日前にスクリーンの中で二人が肩を並べている姿を見てたいだけに信じられない感じ。
「ブル〜ス」(ブーイングに聴こえてしょうがなかった(汗))の声が地鳴りの様に鳴り響く中、
ラストの"Sweet Little Sixteen"に熱狂するワタシでありました。
この事は自慢話として何度も話しているが、この場に居れた事がただ単に嬉しい。

思えばこの映画で初めて"The River"を聴いた。1980年10月に「The River」は出たのかな?
1979年のやせっぽちのBruceのはち切れんばかりの姿を楽しみに待つとしよう。

1

2021/9/22  18:29

「別世界旅行/日本経済新聞出版社編」を読了  

図書館で借りて来た「別世界旅行/日本経済新聞出版社編」を読了。
カラー写真多数で世界の22か所を紹介。リゾート感たっぷりに豪華な旅を紹介している。
ワタシの行っている旅のスタイルとは異なるが、観ている分には楽しい。
チリのパタゴニア等幾つかは行ったことがあった。
旅のコース・旅程や行き方などの情報も豊富、概算予算も出ているのは親切だ。
還暦過ぎたし、ワタシももう少し旅のグレードを上げても良いかなと感じさせられる。
まだまだ体が動くので早々変わる事はないかな。
それでも行ってみたい場所は幾つもありましたので参考にはさせてもらいます。

さあ、借りて来た本は全て読み終えたので、明日返却に行ってまた何冊か借りてこよう。

クリックすると元のサイズで表示します
1

2021/9/21  16:23

サッパリ  

頭がボサボサなので午後から散髪へ出かけた。
今日は待ち時間もなくすんなりとやってもらえた。天パーなので伸びると厄介なのです。
短くなったのでサッパリしたぜ。週末は温度も上がる様だしこれで散歩も問題なし。
帰りにスーパーで買い物して帰ってきた。

昨日はアナログ盤の音が悪くなって来たのでカートリッジの針交換をした。
やはり交換すると素人の耳にも違いが分かる。
散髪も針交換もストレス溜めずに時期観て行うのがよろしいようで(笑)。
0

2021/9/20  8:49

「山女日記/湊かなえ」を読了  

図書館で借りて来た「山女日記/湊かなえ」を読了。
桐野夏生作品を一冊挟んだので湊作品を穏やかに感じて仕方ない(笑)。
作者が登山愛好家という事もあり、楽しんでペンを進めたのではないかと推測する。
登場人物をクロスした短編を連作にするやり方は以前にも読んだ事がある。
どの短編も他人とのやり取りで心が変化していく様を描いている。
その中に山の風景をうまく取り込んでいる感じはする。自然も四季によって姿を変えるもの。
最終編はニュージーランドのトンガリロを背景に綴っている。
ニュージーランドはトレッキングの宝庫、一度行ったことがあるが次回は是非歩いてみたい。
海外へ出ると機会があるとトレッキングやハイキングを行う事がある。
本格的登山はムリだが自然の中を歩くのは気持ちの良いものだ。
再来年の女子サッカーW杯はオートラリアとニュージーランドの共催である。
ニュージーランドのでの試合をベースに合間にトレッキングを楽しむのも悪くない。
残念ながら6月はオフシーズンとなるが通年開いている所もあるらしい。夢想は尽きない(笑)。

クリックすると元のサイズで表示します
0

2021/9/19  12:36

太っ腹  旅行

昨日英国政府は日本からの渡航者の水際対策を緩和する旨を発表した。
これによると10/4から日本からの渡航者はワクチンの2回接種をしていれば、
渡航前のPCR検査と到着後の10日間の自主隔離が不要となる。これは嬉しいニュース!
相手国への到着後と日本帰国後の隔離が一番のネックだったが、これで片側はOK。
帰国後は14日間の自主隔離が今後緩和されるかが注目。
出国72時間前の陰性証明書が必要ってのもハードルが高い。現地でPCR検査をするって事ね。
そして自主隔離は特定のホテルか自宅で行うが、移動は公的交通機関は使えない。
ワタシは一人住まいなので自宅隔離できるが、移動にハイヤーを使うと2〜3万円位かかる。
探せは乗り合いで安いものもある様だし、成田から上野までスカイライナーの該当8号車を
4,500円で使えるらしい。ここから徒歩で帰るのは認められるのであればこれが最安かも。
こう考えるとまだまだ帰国後のハードルは高いな〜。希、緩和!
1

2021/9/18  9:08

NHKらしくないドラマ出た〜!  

昨晩から始まったNHKのドラマ「オリバーな犬、(Gosh!!)このヤロウ」がぶっ飛んでる。
主演に池松壮亮、相棒の警察犬にオダギリジョー。そして脚本・演出もオダギリが務めている。
そして麻生久美子も池松の相棒役で出ているのでテイストに「時効警察」的なバカらしさを感じる。
しかしあちらは民放のテレビ朝日だが、こちらは天下のNHKですからね。
観ているとその他の豪華なキャストに混じって鈴木慶一と細野晴臣も出ていてビックリ。
全三回だが残りの回でどんな出演者が現れるのか楽しみです。しかし、NHKらしくないな〜(笑)。
エゴラッピンの主題歌もカッコイイね。

0

2021/9/17  9:33

「IN/桐野夏生」を読了  

図書館で借りて来た「IN/桐野夏生」を読了。
「これって読んでたかな?」と半信半疑で読み始めたが、思い出すものは無かったので
多分初見だったはず。まあ、最近は記憶も衰えつつあるのだが。怖いよ痴呆が。
彼女の作品を読むのも久しぶり。「OUT」は読んだが「IN」は読んでなかったか。
何かしら澱んだ重さを感じさせる小説は、彼女の優れた点だと思う。
スッキリはしないが頷ける読後感、文章表現が美しい日本語で綴られているのが嬉しい。
男と女の間には深くて暗い河がある。「黒の舟唄」の歌詞を何故か思い起こした。

クリックすると元のサイズで表示します
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ