2022/1/4  13:44

LIVEに行こうよ!  音楽

三が日も終わりましたので、遅まきながら1月のLIVE行脚の予定を挙げるとします。
年末からのオミクロン株によるコロナ患者の増加で水際対策も再び強化の方向へ。
3月以降のビルボードの外タレ公演もいつまた中止になるかは分かりませんね。
そしてワタシの海外漫遊もどうなる事やら?まあ許されたものの中でチョイス致します。
まだ暫くは邦楽ミュージシャン達に心の隙間を埋めてもらう事になるかもしれません。


★中川敬 1/8@下北沢440 前売自由席 3,500円

クリックすると元のサイズで表示します

昨年に続き今年も一発目は中川のソロ。もはや新進フォーク歌手ではなかろうが楽しみ。
昨年秋に本隊のSFUも観たが、今は多彩なカバーも噛締めて歌うソロの方が好きだ。


★Jintana & Emeralds 1/14@ブルーノート東京 サイドエリアR指定席 6,600円

クリックすると元のサイズで表示します

一十三十一参加のネオ・ドゥーワップ・バンド。こういうお遊びユニットは楽しい。
モータウン的な女性コーラスも期待できそうで楽しみです。


★UA 1/22@LINE CUBE SHIBUYA 指定席 7,000円

クリックすると元のサイズで表示します

昨年は菊池成孔とのジャズを聴いたが、今年は久しぶりに彼女のオリジナルを。
濃い味を出し惜しみすることなく演ってくれるはず。旧渋公も新築されてからはお初!


キャンセル
★東京国際バリトンサックス・フェスティバル2022 pre-event 1/23@神保町視聴室 自由席 3,900円

クリックすると元のサイズで表示します

東京中低域のメンバーを中心とした同フェスの前イベント。
難波弘之、上野洋子と鍵盤の名人が名を連ねて期待が膨らむ。
難波、上野両氏が出演自粛となったのでキャンセルさせてもらいました。残念!


キャンセル
★スチョリ 1/30@下北沢ラカーニャ 自由席 3,000円

クリックすると元のサイズで表示します

ラリーパパ&カーネギーママの鍵盤奏者スチョリの久々の東京公演。
鍵盤叩きながらほのぼのとした歌声を聴かせてくれるに違いない。


★リ・ファンデ / 奇妙礼太郎 1/30@YUKUIDO工房 自由席 3,500円

クリックすると元のサイズで表示します

スチョリがキャンセルになったので同日の近場のLIVEへ行く事にした。
お初のリ・ファンデは視聴するとCity Popな感じがなかなか良いのです。


新春早々5本とスタート・ダッシュ! →結局は4本に(涙)
0

2022/1/4  12:50

そろそろ始動  

三が日も終わり、そろそろ世間も動き出した様だ。あけましておめでとうございます。
世捨て人ですから年末年始は静かに過ごしております。
1/2に洗濯はしたが、掃除は今日が今年初めて。掃除洗濯を済ませ何かさっぱりしました。
今日は暖かくなりましたが、仕事始めの人達を回避して初詣はもう少し先に。
近場の浅草寺へ松の内に散歩がてら行くつもりです。
しかしオミクロン株の影響もある様でコロナの新規感染者が急増してますね。
日本はともかく海外の人数がもの凄い。6月に英国へ行こうかと模索しているが難しいかも?
今は英国入国後は二日目までにPCR検査を受け、陰性確認までは宿で隔離となっている。
帰国後も6日間は所定の宿泊施設で隔離となってしまった。出入国以前のPCR検査も必至に。
これは無駄が多すぎる。オミクロン以前は英国入国はワクチン2回接種で隔離無し、
帰国後も自宅での14日間隔離であった。キャンセル可の英国宿泊しかキープしておらず、
自分なりの3月リミット段階で決行の可否を見極めたい。
行くならチケット等を押さえるが、現行と水際対策が変わらなければ宿泊キャンセルで中止か?
まあ無駄なお金は使わずに平和になってから行けばよいが、11月のW杯は捨てがたい(汗)。
四月の高松便を買っており、春先に四国へ行ってお茶を濁して終わりそうだ。
GO TOトラベル再開の気配があるがどうなる事やら。欲張って宿泊予約はしてないのよね(笑)。

今年の初聴きはBilly Joelの「Turnstiles」でした。
年末から読み始めた「ローリングストーン・インタヴュー集1」を読み終え、
以前に読んだ「黒い蛇はどこへ 名曲の歌詞から入るブルースの世界」に出て来た
漫画「俺と悪魔のブルーズ/平本アキラ」を年末に手に入れて今日で5冊読み終えた。
ロバート・ジョンソンのクロスロード伝説をモチーフにしたフィクション漫画は、
完結せずに5巻で頓挫してしまったのが残念。4と5の間も8年あったようで今後の再開は?
久しぶりに読む漫画も悪くない。後はTV観たりと変わり映えしないが、正月らしくダラダラと。
感染予防に注意しながら過ごすとします。今年もカキコしますので宜しくお付き合い下さい。
1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ