2018/12/22  10:44

知らない国、知らない場所  旅行

今年も暮れようとしている。今年もインド、フィンランド、ロシアと未踏の国を3つ制覇した。
3年前にパスポートを更新した際に、この10年で新たな10か国へ足跡をと思っていた。
トルコ、モロッコ、ポルトガル、ニュージーランド、台湾、UAE、キューバと歩き、
今年の3か国で3年にして早10か国完了。残り7年で更なる10か国を目指すとします(爆)。
当面来年フランスのニースへ行った際に、近隣のモナコへは行ってみよう。
人によっては同じ場所へ何度も行く事を好むが、ワタシは断然知らない所が好き。
同じ国でもできたら知らない所へ行ってみたい。それこそ旅人の本能かと思っている。
イベントに絡めて行くことが多いので同じ所へも行くが、お初の所でイベントを探す方が
より楽しい。未知の土地でヒイヒイ言いながら過ごすのが、マゾっ気的にはベターだ(笑)。
今は情報に溢れているので、初めて海外に出た40年前よりずっとリスクは少ない。
それでも内戦やテロなどの危険地帯は身内のためにも避けてきた自負はある。
EUになって以来ヨーロッパの国境警備が緩くなっている事は懸念している。
特に昔からフランスはアフリカや中東の移民も多くてテロのリスクはどこよりも高い。
ノー天気に旅を続けていると思われがちだが、灰色の脳細胞を駆使して生き残っているのです。
1



トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ