2006/9/17

松茸入荷しました。  松茸

「王様」松茸初入荷です。
まだ出始めの格好のよろしくない松茸なので、お送りするのは本格的に始まってからにいたします。
どの茸もそうですが、出始めのものと、終わりの時期のものは格好が良くないです。(干からびてたり、色が悪かったりします。食べるには問題無いでしょうが、お金を頂くには私のプライドが許しません。)
昨年は全国的に松茸が不作でした。岩手県産だけが大豊作で一時期kg1万円という大安売り状態でしたが、いざ流通が無くなりますとkg20万円まで跳ね上がりました。
恐ろしい相場ですね。
商売にしている私達もたまったものではありません。
ほとんどギャンブルに近いです。
昨年は良い方向に転びましたが、いつ大損するか判りません。かなりの痛手を受けた業者さんも大勢いたそうです。
素人が手を出すと危険な商売なのでしょう。
今年はどうでしょうか。
東京の市場の方から聞いたのですが、現段階では少ないそうです。中国産の松茸がかなり高値で推移しているので、国産も不作のような気がします。
岩手産は昨年が豊作でしたので今年は心配ですね。
ご予約のお客様には何より優先してお届けしますので、ご安心下さい。たとえ流通が途絶えた後でもあらゆるルートを用いて集めてきます。
期待してお待ち下さい。

本日の入荷〜松茸900g、ほうき茸600g、畑しめじ11kg、あみ茸1kg、千本しめじ、花びら茸が少々。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ