2007/4/21

行者にんにく お届け開始!  山菜

大変お待たせしました!
行者にんにくかんぞうあざみ、お届けスタートします!
今日は特に人気の行者にんにくのお話。

「おもいっきりテレビ」で取り上げられてから人気に火がつきました。
関東の市場からも引っ張りダコです。
そのためか、プロだけでなく一般の方も山に入り、文字通り「根こそぎ」持って行ってしまうので、今では相当奥深い山でなければ見かけなくなりました。
根ごと買う業者が増え(根付きのほうが格段に高価で買い取られます)、栽培する業者、苗を売る業者も増え、「本物」の天然物は本当に希少になりました。
一般の方も庭に植えているようですが、なかなか育たないようです。
知られざる美味しい山菜が一般化されるのは良いことかもしれませんが、「本物」が絶滅しちゃいますよ!
同じようにタラの芽、こしあぶらの木を切る業者(売る方も買う方も)!長い目で見れば自らの首を絞める結果になりますよ!
同じ山菜商売ですが一緒にされたくありません。業者も個人もモラルを守りましょうね!
やばい、止まらなくなってきた。
あと、産地化の得意なY県の業者さん!大人数で岩手の山に来て片っ端からタラの木切ってくの止めて下さい!

怒ってばかりでごめんなさい。
偽者が氾濫する世の中です。皆さんもお気をつけて。

勿論ですが、当店は「本物」の「天然」の山菜しか扱ってませんのでご心配無く。

タラの芽、やっと芽が出てきました。現在小指の先くらいです。もう少々お待ち下さい。







teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ