2007/8/30

千本しめじ入荷  きのこ

千本しめじほうき茸(白入荷しました。

早速ご予約順にお届けします。

ちち茸、時期も時期なので、そろそろ終了・・・と思いますが、毎日3〜7kgづつは入荷します。

もう幾日かは出そうな勢いです。

例年に比べるとかなり遅いので、秋の茸も遅れなければいいのですが。

天気予報では明後日から雨模様なので、その後に期待しましょう。


2007/8/26

ちたけご飯  料理

クリックすると元のサイズで表示します
ちたけご飯です。

チチタケの風味が生かされる食べ方です。

出汁を閉じ込めるため、事前に油で炒めて下さい。


2007/8/25

ちたけそば  料理

クリックすると元のサイズで表示します

栃木の名物「ちたけそば」作ってみました。

・・・っ素晴らしい!・・・。

他に例える事のできない強烈でいてまろやか香り、旨み・・。

夏の暑さを忘れさせてくれるほど、食欲をかきたてます。

こんな美味いものを食べずに死ぬなんてもったいない!

日本人なら一度は体験して欲しいものです。


★★★調理法★★★

・材料〜ちち茸、なす、長ネギ、醤油みりん砂糖(めんつゆで代用可)、酒

・茸、ナスを切り、油で炒める。
 (※重要〜出汁を茸に閉じ込めます)

・しんなりしたところで麺つゆ、水を加える。

・弱火で煮立てて「つゆ」の出来上がり。

・あらかじめ茹でたそば(またはうどん)をつけて食べます。
 かけてもOK。

おそらく今シーズンあと1週間程度で終了しますので、お早めのご予約お勧めします。

最後にその究極の「つゆ」をアップで。

クリックすると元のサイズで表示します
タグ: ちたけ きのこ そば

2007/8/24

ほうき茸(白)始まりました。  きのこ

さきほど、ほうき茸の初物、入りました。

まだまだ最盛期はこれからでしょうが良いニュースです。

大人気「ちちたけ」、結構量が出てきました。

ここ2〜3日、4〜5kgづつ、入っています。

この調子でドンドン出て欲しいです。

たまご茸、アカヤマドリ、花びら茸も毎日ではありませんが、入ってきています。

順調は順調ですが、この時期にチチタケが盛んになっているということは大分遅れてますね。

秋のきのこに影響が無いと良いですが・・・。

現在の近況報告でした。
クリックすると元のサイズで表示します
たまご茸ほうき茸の炒め物です。

タグ:  秋の味覚 きのこ

2007/8/22

ちちたけ予約再開ですが・・・。  きのこ

本日、まとまった量のちち茸入荷し、お待たせしていた予約分全部お届けできました。

よって予約再開しますが、不作に変わりありませんので、おそらくそろそろ終了間近と思われます。

ある程度予約が入り次第、再度中断させていただきます。
ちち茸の購入迷っている方、お早目のご予約お勧めします。

おそらくちち茸産地の最北端なので、当店が終わると来年まで食べられません。(冷凍物や乾燥物は別ですが)


本日、お客様から「乾いたちち茸が届いた」とのメールがありました。

原因を考えたのですが、何十年にわたり、「ほだ」(乾燥させたワラビの葉)を茸の下に敷いてお送りしていました。

茸の水分を「ほだ」に吸ってもらい、カビを防ぐためと、箱の中で茸が踊らないようにするためです(輸送業者にいくら頼んでも手荒い扱いをされ、毎年のように茸の傘と柄がバラバラになって届いたとクレームをいただきます)。

しかし、ちち茸は特に「出汁が本命の茸」なので、水分を取られるのは宜しくないです。

問題は少量注文の際、「ほだ」と茸の触れ合う面積が圧倒的に増えるので、茸の乾燥が著しくなったのではないかと思われます。

よって、次回からは少量注文(1〜2パック)の際は、生のワラビの葉で対応も考えます。

カビの心配もぬぐえませんので、できれば予約の際、コメントの欄に「ほだ」or「生のワラビの葉」のどちらをご希望か記してもらえると助かります

どちらもリスクはありますが。

・・・天然物は難しいですね(防腐剤を使用していないので)。

こういうご忠言は2人目ですが、両者とも関西方面、200gの注文なので、やはり移動距離と少量というところがネックのようです。

本場栃木の料理店、直売所、今まで何十年取引しているのですが、こういうクレームはいただいた事が無かったので(おそらく大量注文のため)、やはり私の推測は正しいのではないかと思います。

今年は全く出せず(毎日催促の電話が来るのですが)、困っているのですが、少量づつしか採れないので仕方ありません(数十kg単位です)。

まあ、乾いていたと言っても乾燥茸のように水で戻さなければ食べられない程ではないと思います。(所詮「ほだ」です。オムツなどに使われる乾燥剤とは天地の差です。)

夏の茸もそろそろ終了です。

お買い逃がしの無いようお願いします。

















teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ