2007/9/11

初茸、あみ茸、ご予約一時中断  きのこ

非常に残念ですが、ハツタケ、アミタケのご予約を一時ストップさせていただきます。

現在の時点で両茸とも、ご予約数50件となり、そのうえ大量注文が多いです。

それほど量の出る茸ではないうえに、今年は特に少ないです(いまのところ)。

台風の影響か、暑い日が続いています。

これから例年通りに出てくれれば良いのですが、せっかくご予約いただいているのにお届けできないという事態は私達もなるべく避けたいので申し訳ありません。

現在のご予約分を全部お届けできてから(もしくは豊作まではいかなくとも、例年並みに出てきましたら)、再開する予定です。

最悪の場合、このまま終了の可能性もありますし、ご予約済みのお客様にもお届けできない事もあるかもしれません。

大変遺憾ですが、天然物ゆえ天候に大幅に左右されますので、どうかご了承くださいませ。

お待ちのお客様、もう暫くお待ちくださいませ。


2007/9/10

茸狩り結果-2007B  山行記

今朝も山へ行ってきました。

アミタケ、初茸目当てでしたが・・・、またも、初茸1本・・・という成績。

諦め半分で雑木山へ入りました。

前々回(9月3日)、香茸を見つけた場所で(誤って記事を削除してしまいました)、4日前も来た場所です。

いきなりチチタケ、ハナイグチ(早いですね)1本づつ発見。

その後10秒後、またも妻(27歳東京生まれ東京育ち)が、前回と同じ場所で香茸発見!

4日前は無かったのに束で5本。

少々年老いて表面のイボが無いものでしたが、紛れもない香茸です。

若いものが1本あったのですが私が誤って踏んでしまい、しこたま怒られました(笑)。

たった4日であんなに成長するのでしょうか?

単に前回(9月6日)見落としただけかもしれませんが。

また山を変え、香茸900g、チチ300g、アミ、ハナイグチ、たまご茸を400gという成績でした。

香茸があったのでまあまあの成績ですが・・・。

台風の影響か、まだまだ暑いので、アミタケはじめ秋の茸、もう暫くかかりそうです。

クリックすると元のサイズで表示します
市場価値は半値です(もちろんこんなのはお送りしませんのでご安心を)。

もったいないので天ぷらか炊き込みご飯にして食べようと思います。

妻も完璧に山オンナになりました(嬉しいような嬉しくないような・・・いえ!勿論嬉しいです)。







2007/9/6

茸狩り結果-2007A  山行記

今朝も山に行ってきました。

アミタケ、ハツタケを探しに行ったのですが、まだ時期が早く、ハツタケ1本、ちちたけ1本という嘆かわしい成績でした。

妻と肩を落とし、帰る途中の雑木林にさしかかり、ダメモトで山に入りました。

天井のほうまで登ったところで、ほうき茸(白の群落を発見!

20本くらいでしょうか?クリックすると元のサイズで表示します

連日の雨で状態が心配でしたが、あまり水も吸っていないベストのコンディションでした。

小さめのものは残し、さらに探します。

20mほど登り、今度はたまご茸!

つぼみではないですが、状態の良いもの1本。
クリックすると元のサイズで表示します

天井の藪で千本しめじ(初めて見つけました)!
クリックすると元のサイズで表示します


その山でさらにほうきの群落、たまご(2本)、カノシタ!(3本)を採取。

やはり、出る場所は知っていても、時期が合わなければ全く採れません。

遅くても早くても駄目です。

今度こそアミタケ、ハツタケを採りたいです(もう4〜5日か?)。




2007/9/4

築地市場より電話  松茸

日本一の築地市場から電話がありました。

もちろん松茸の催促です。

まだ出てないんだって。本当に。

彼に嫌な話を聞きました。

「岩手県産松茸」と称したおそらく中国産らしき松茸が先日築地に届いたそうです。

しかし、やはり売る方も買う方もプロです。

誰も見向きもしなかったそうです。

私も名前は知ってる人なのですが、「ああ、やっぱりね」という感じです。

どの業界もそうですが、そういう業者、そこら中にいます(この業界、特に多いかも)。

皆様、騙されないように気を付けて下さいね。


夏のちち茸、一応終了のようです。

秋のちち茸(質は夏のものに負けません)も出ますが、非常に量が少なく、日に数百gしか出ません。

これからご予約お考えの方、お一人様2個まででお願いします

それ以上頼んでいただいても一度にはお送りできません。

本日の入荷〜ほうき茸、千本しめじ、ちち茸、たまご茸、畑しめじ少々。

2007/9/2

畑しめじ、初茸初入荷!  きのこ

畑しめじ1kg、初茸4本入荷しました!

やっと秋のきのこ出てきました。

本格的に始まるにはまだまだこれからですが、嬉しいニュースです。

おそらくもう何日かでお届けスタートできると思います。

明日は久しぶりに私も山へ行けそうなので今からワクワクしています。

収穫を発表できればいいですが(笑)。

他、ほうき茸(白)2kg、乳茸3kg入荷。




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ