2007/10/28

とうとう終了の模様です。  採取・出荷状況

今年のきのこシーズンもとうとう終了のようです。

ご好評いただきありがとうございました。

8月から休み無しでしたが、ようやく一息つけそうです。

チチタケ、初茸、あみ茸、なら茸、紫しめじ、銀茸が不作でした。

どれも人気のきのこなので大変残念です。

そのかわり、松茸、香茸、天然舞茸は豊作。

本しめじは遅れた割にはまあまあ、というところでしょうか。

出る前に分かればいいのですが、こればかりは終わってみなければ分かりません。

銀茸、紫、なら茸ならこれから始まる可能性も無くは無いですが、おそらく終了でしょう。

せっかくご予約いただいたのにお送りできなかったお客様、本当に申し訳ありませんでした。

ぜひ来年こそはお届けできれば、と思います。


これからは、塩蔵きのこを中心に販売していきます。

面倒な掃除、虫出し、アク抜きなどの作業が要らず、水で戻すだけで手軽に料理できます。

何よりリーズナブル。

生より人気のあるきのこもあります。

また、すぐに使用しない分は、常温で半年〜1年以上保存できます。(少々塩を足してください。)


他に、乾燥香茸、本しめじも準備中です。

ぜひお試しくださいませ。

長い間ありがとうございました。


2007/10/26

久々に山に行ってきました。  山行記

やっとご予約分ほとんどお届けできたので、久々に山に行って来ました。

栗茸の注文が溜まってきたのと、運が良ければ銀茸、ハナイグチ狙いで行きました。

まず、土なめこ〜30〜40本。

クリックすると元のサイズで表示します


次いで銀茸〜太い株です!結構本数は採れましたが軽い茸なのでせいぜい300g程度でしょう。
ご予約全員分は到底無理ですが・・・。

クリックすると元のサイズで表示します


次いで紫しめじ〜こちらもご予約が溜まってますが、たった三本・・・。

クリックすると元のサイズで表示します


お目当ての栗茸〜なんとか予約分は採れました。

クリックすると元のサイズで表示します


場所を変え、杉茸〜大量です。1kgは採りました。

クリックすると元のサイズで表示します


さらに場所を変え、むき茸〜500g程度。
重いのですぐ溜まります。

クリックすると元のサイズで表示します


2〜3時間でこれだけ採れるとは・・・、岩手の山は素晴らしい。

本日のセットに入れましたので、楽しみにお待ち下さい。

2007/10/26

天然きのこの煮込みうどん  料理

クリックすると元のサイズで表示します

むき茸杉茸ぶなはり茸、土なめこ、カノシタの煮込みうどんです。

ぶなはり茸はアク抜きしてから使います。

いろんな出汁が出て濃厚です。

むき茸、土なめこのヌメリで汁がとろとろです。

これからの茸、鍋、汁物にお勧めです。

土なめこ(チャナメツムタケ)、量の少ない茸なので単品では扱っていませんが、今ならセットに入ります。



2007/10/22

香茸終了です。  きのこ

香茸、とうとう終了です。

ご好評いただきありがとうございました。

この時期まで採れたのは、長年の経験でもはじめてではないでしょうか?

正確に言うとまだ少々づつは採れますが、ご予約待ちが数件あるのでそちらをお届けして終了です。


松茸、本当に終了間近です。

おそらくAはお届けできないでしょう(Bも難しいかも)。

最後の時期はほとんどヒラキしかありません。

大き目のヒラキは虫のリスクが高まります

特に最後の時期の松茸は、総じて柔らかく、指で触って虫食いを判断するのが非常に難しいです。

かといって半分に切ってお届けするわけにも行きません(勿論お望みであれば可能です)。
今年は松茸300件ほど出しましたが「虫」のクレームは2件でした。

ただ、これからの松茸はある程度覚悟の上でご予約ください
この時期、品薄状態のため市場価格も高く、当店の価格での販売はギリギリです。

それでもどうしても来年の最盛期まで待てない、という方のみご予約くださいませ。

※「虫食い保障」(虫の場合は無償で再出荷)したいのは山々ですが、現在の当店価格では不可能なので、値上げしなければなりません。
それでも他店よりはお安く販売できますが、来年、ご要望多いようなら考えます。


本しめじクロカワだいぶ減ってきました。

こちらもお早めのご予約お勧めします。

だいぶお待たせしました本しめじBのほうも、ようやく出てきました。

おそらく、ご予約分ほとんどはお届けできる予定です。


ハナイグチ、終了です。

なら茸・・・・終了かもしれません。


















2007/10/17

なら茸不作か?  きのこ

なら茸、今年は不作かもしれません。

例年ならとっくに出ている時期ですが、4,5日に一度、微量に採れる程度です。

本しめじのように、遅れてもある程度出てくれれば良いのですが、現段階では分かりません。

現在10数名様ご予約入ってますので、不作の場合、全員お送りできるかどうか・・・というところです。


あみ茸、微量に出てはいますが、生送りになるような、コンディションの良いもの、少ないです。

日に1パック(300g)も出ません。

こちらもこれ以降は厳しいでしょう。

代替商品として、塩蔵あみ茸か、ハナイグチをお勧めします。

特に、あみ茸ご予約済みのお客様、優先してお届けします


松茸香茸、未だに出ています。

量は最盛期の10分の一以下ですが、この時期にしては滅多に無いことです。

いつ終了してもおかしくない時期なので、ご予約はお早めにどうぞ。


本しめじ、ピークは過ぎたようです。

B(大きいもの、小さいもの)ご予約待ち100名様以上いらっしゃいます。

こちらも全員にお届けするのは難しいかもしれません。


クロカワハナイグチ、順調に出ています。


銀茸、そろそろ始まってもいい時期ですが、今のところゼロです。


長年の経験から、始まりが遅れた年でも終わりの時期は一緒です。

遅れた年は、きのこシーズンも短いです。

おそらく今週いっぱいがヤマでしょう(例年なら)。


ご予約待ちの多い人気の茸、お早めのご予約をお勧めします(ご予約いただいてもお届けできなくなる可能性もあります)。






teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ