2008/5/9

こしあぶらご飯の料理法  こしあぶら

天然こしあぶらご飯作ってもらいました。

コシアブラご飯

こしあぶらを適当な大きさに切り、バターで炒めます。

あらかじめ炊いてあるご飯に混ぜ、塩で味付けし出来上がり!

爽やかなコシアブラの香りが部屋中に漂います。

おかず無しでもこれだけで満足できそう・・・「おかわり!」そういえば少量しか作っていないので1膳で終了でした・・・。

おにぎりにしてもイケると思います。

次回は腹いっぱいに食べたいこしあぶらご飯でした。


こしあぶら、現在旬ですので比較的早めにお届け可能です。


姫竹〜お届け開始です。

さっそくいただきました。今度紹介します。

みず〜お届け開始です。
 
まだ若く、皮を剥かずに食べられるのでお勧めです。

山うど〜お届け開始です。

まだ短く、天ぷらにも最適です。


今年は全般的に採取時期が早いです

嬉しい反面、終了の時期も早まるためご注意ください。

大人気「たらの芽」「こしあぶら」例年より1週間〜2週間、早く終了しそうです。

ご予約はお早めにどうぞ。




2008/5/1

天然山菜のおひたし  料理

今日も山に行ってきました。

始まったばかりのあいこぼんなこごみたらの芽、うるい(これはお隣さんから貰った栽培品)まとめてお浸しにしてみました。

あいこ、ぼんな、こごみ、たらの芽、山うるいのお浸し

あいこ、ぼんなの美味いこと!

まだ出始めの若いのあいこ、ぼんななので瑞々しくピチピチ!

たらの芽、こごみはほぼ毎日食べているので今年初のあいこ、ぼんなが特に新鮮でした。

また今日は暑かったのでサッパリとしたお浸しとビールが身体をリフレッシュしてくれます。

かなりの量でしたが子供(2歳、3歳)もガツガツ食べてくれたのでペロッと平らげました。

あまりメジャーではないですが、美味しいことに関してはたらの芽やこしあぶらにも負けていません。

今の時期ですとセットに入るので、お楽しみいただけます。


はりぎり 始まりました。

こしあぶら 秒読み段階です。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ