2008/8/11

きのこ発生状況、予約状況  採取・出荷状況

お待たせしました。

大人気「ちち茸」ぽつぽつ始まっています。

まだ始まりで量は採れませんが、お届け開始しました。

一雨降れば一気に出そうですが、天気予報はしばらく晴れが続きます。

昨年、一昨年と不作でしたが今年は豊作の予感がします(あくまで予感ですが)。

すでにご予約数100件を超えています。

普通に出てくれれば100件200件すぐにお届けできますが、昨年のように不作の場合、ご予約順の遅い方、お送りできない可能性もあります。


他、夏のきのこもアカヤマドリたまご茸がちらほら。

こちらは絶対量が少なく、なかなかまとまった量を一度に採るのは難しいきのこなので最盛期までお待ちいただくことになると思います。


初茸〜そろそろご予約数100件に到達。
こちらも不作の場合、お送りできない方も出てくるかもしれません。早めのご予約お勧めします。

また状況変わりましたらお知らせします。


2008/8/6

松茸、天然きのこご予約受付開始!  採取・出荷状況

大変お待たせしました!

秋の味覚の「王様」松茸のご予約受付開始です!
合わせて天然きのこ(前半)も開始しました。

温暖化の影響もあり、年々希少になる一方の国産松茸ですが、今年も「卸価格」にて販売させていただきます。

昨年は豊作でしたが今年も出るとは限りません。
ご予約順の配達となりますので、最盛期に入ってからのご予約ですとお届けできない可能性もあります。

また、昨年のように長野産、広島産が不作の場合、市場価格高騰により当店もやむなく値上げの可能性もありますので、是非お早目のご予約をお勧めいたします

同じく人気のきのこ、予約が殺到した場合や不作の場合、お届けできない可能性があるので、こちらもお早めのご予約をお勧めします。

●予約殺到の可能性のある茸〜ちち茸初茸、あみ茸、天然舞茸、香茸、クロカワ、天然本しめじ、銀茸、なら茸、、、、ってほとんどですね(笑)。

どうしても欲しい場合は単品で頼んでいただければお届けできる確率が上がります。

数種類一度に頼まれますと(例えば「初茸、畑しめじ、千本しめじ」のご注文)どうしてもお届けが遅くなります。

最盛期ですと毎日のように採れる茸もありますが(畑しめじ、クロカワ、香茸等)、絶対量が少なく偶然のような形でしか採れない茸(千本しめじ、舞茸等)もあり、同じ日に採れるとは限りません。

種類が多ければ多いほど難しくなります。

何日か貯めて種類が揃ったところでお送りできれば楽なのですが、鮮度が落ちてしまいます。

「採れたて新鮮」なものをお送りしたいので数種類ご注文の場合は複数回に分けてのお届けとなり、そのたび送料ご負担いただく形になってしまいます。

「いろいろな茸を食べたい」「旬の新鮮な茸が食べたい」という方は「天然きのこセット」をご予約ください。

内容はご指定いただけませんが、その日採れたての茸4〜6種類をお届けします。


、、、、と天然物ゆえ、なかなか人間の思うようには行きませんが、それも天然物の魅力のひとつとご理解くだされば助かります。

できる限り、こちらのブログで状況をお知らせしていくつもりです(最盛期はなかなか更新できませんが)のでチェックしていただければと思います。

今シーズンもよろしくお願いいたします。

タグ: ちたけ 松茸 初茸



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ