2008/8/21

天候不順。。。今季収穫予想  採取・出荷状況

天候が・・・いまいち心配です。

今日も朝から(夜からずっと)雨。
明日も明後日も週刊予報はずっと雨です・・・。

最低気温も13℃!!

本しめじが始まる気温です!

おそらくこの雨と寒さで「夏のちちたけ」終了かもしれません。

昨年、一昨年よりはマシでしたが、今年も「豊作」とまではいかないようですね。

ここ2,3日で一気に出荷できたので少しは安心ですが、これ以降、大量注文は厳しくなるかもしれません。

「秋のちちたけ」9月中旬ころまで期待できますが、採取量は非常に少なく、日に1〜2p/c分程度しか採れません

大量注文ご予定の方、早めのご予約お勧めします。


しかし、悪いことばかりではありません。

涼しくなるのが早い=きのこシーズンも早く始まる可能性が高いです。

おそらく雨が終わった後、あみ茸初茸などが始まるのでは、と期待しています。

両きのことも昨年はさっぱりでしたので、今年は出るのでは?

ただこの寒さが続くと9月のきのこを通り越し、10月のきのこが始まってしまう可能性すらあります。

急にでなく、だんだんと涼しくなってほしいものです。

アカヤマドリ、たまご茸、今年は特に人気ですがまだ1p/cも出荷していません。

10日前位まではぽつぽつ見かけましたが、最近は全然見ません。

もともと絶対量の少ないきのこですが、こちらもこれからに期待。

昨年は暑かったため茸シーズン例年より2週間ほど遅れましたが、今年は例年並みor早めの予想。

ただ、9月にまた暑くなると・・・、いったん間が開く可能性もあります。

そうなると前半のきのこは不作に終わる可能性が高いです。

こればかりは毎年終わってみなければ分かりません(笑)。

私の予想もあまりアテにしないで下さい。

最後に当店の看板「松茸」。

大豊作の昨年は、9月いっぱい残暑が続き、ほとんど雨が降らず、台風も来ない年でした。
今年は・・・。
昨年とは全然逆です・・・。

今回の長雨、吉と出るか凶と出るか?

今後に期待。













teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ