2009/8/26

秋のきのこ、もう少々お待ちください  採取・出荷状況

秋のきのこ、なかなか始まりません。

ここ1週間ほど雨が降らず、カラカラ天気が続き、山が干からびています。

もう十分涼しいので、おそらく雨が降ってくれれば次々と始まってくれると思いますが、天気予報ではまだしばらく天気が続きます。

私も山見に行ってはいますが、毒きのこすら無い寂しい状況です。
ちょうど夏と秋の切れ目ということでしょうか?

現在、ちち茸、アカヤマドリが微量に採れるくらいで、たまにほうき茸・白、千本しめじが数本、といったところです。

たまご茸終了(九月にも出る可能性あり)。

桜しめじも1回出て終了してしまいました。
おそらく9月に本格的に始まるとは思いますが・・・。

松茸もとりあえず落ち着いたようです。
土用松茸だけでなく本松茸もぽつぽつ出始めました。

まずは雨を期待しましょう。

2009/8/22

松茸・規格外ご予約開始!  松茸

松茸・規格外品ご予約受付開始です。

まだ早松茸(土用松茸)も混ざります。
本松茸もありますが、虫の恐れがあるため、規格外として販売します。

昨年、ご予約殺到し、お届けできないお客様が多数いらしたため、今シーズンはある程度ご予約が入りましたら中断させていただきます。

ご予約分すべてお届けしましたら、再開→中断→お届け→再開・・・という形をとります。

※大量注文にはお応えできない可能性が高いです。
あくまで規格外です。
昨年も大量注文いただきましたが日に数個しか作れません。


■秋のきのこ採取状況

ぽつぽつとは出ていますがまだ本格シーズンには早そうです。
お届けは来週の後半以降になるかと思います。


2009/8/20

松茸始まりました!  松茸

なんと!!まだ8月というのに松茸始まりました!

が、秋(9月以降)の本松茸と違い、「早松茸」、「土用松茸」と呼ばれるものが大半です。

本松茸もありますが、この時期は虫食いの恐れが高いです。

※早松茸(土用松茸)〜本松茸に比べ、香りが少なく、パサパサした感じです。
虫食いも多いため、本松茸に比べると人気がありません。

ただ、まだどこにも無い時期ですし、九月物より安いということで欲しがる料理屋さんもいらっしゃいます。

「本松茸」と称して販売しているショップもありますが、騙されないように。

おそらく一般の方では見て違いを判断できないと思います。
文章で説明しづらいのですが・・・本物より「めぐさい(格好が悪い)」です。

大量に出るようでしたらHPでも販売しようかと考えています。
もちろん、「早松茸(土用松茸)」として。

もし「欲しい!」という方いらっしゃいましたらご連絡いただければと思います。


ちち茸、ご予約受付終了しました。

今後採れるようでしたら「限定商品」にて販売いたします。

桜しめじほうき茸(白始まりました!

畑しめじが始まりましたら「天然きのこセット」お届け開始の予定です。

秋のきのこ、昨年よりかなり早めのスタートになりそうです。

2009/8/16

秋のきのこご予約受付開始!  採取・出荷状況

大変お待たせしました!
2009年秋のきのこ、ご予約受付開始です!

岩手県産松茸

当店人気ナンバーワン!
誰もが認める”秋の味覚の王様”です!
お届けは例年ですと9月中旬からとなります。
万が一、不作の場合、ご予約順が遅くなりますとお届けできない可能性がございます。
お早めのご予約をお勧めいたします。

天然きのこ

シーズン前半のきのこ(9月上〜下旬)、ご予約開始です。
それぞれ採取時期が異なりますので、数種類ご予約の場合、数回に分けての発送となりますのでご注意ください。

種類をいろいろ試したい方、
天然きのこセット』がお勧めです!

その日採れたてのきのこ4〜6種類を一度にお届けします。
内容は日によって変わります。
単品ではご予約いただけない希少なきのこが入る可能性も!
「採れたて」でこれだけの種類が揃えられるのは、「きのこ王国」岩手の北部に位置する当店だけ!
しかも美味しい人気のきのこばかり!

人気のきのこは万が一、不作の場合はご予約順の遅い方、お届けできない可能性
がございます。
こちらもお早めのご予約をお勧めいたします。

※特に人気のきのこ
天然本しめじ
香茸
天然舞茸
クロカワ

夏のきのこは順調ですが、これからどう天候が変わるか分かりません。
上記以外のきのこも例年通り出るとは限りませんので、なるべくお早めに。

_________________________

『限定商品』日替わり販売中!

今シーズンから絶対数の少ないきのこに限り、限定商品として販売します。

通常は先に予約いただき、採取→お届け、という形ですが、
『限定商品』の場合、採取後に即HPにて個数限定にて販売します。

HP掲載後、ほとんどは1〜2時間で売れてしまいます。
朝8〜9時、夕方5〜7時頃、更新しますので、こまめにチェックいただければ
と思います。

☆対象となるきのこ

・たまご茸
・アカヤマドリ
・千本しめじ
・花びら茸
・紫しめじ
・銀茸
(〜日に数パック分しか採れない希少なきのこ。)
・初茸
・あみ茸
(〜昨年不作の為、お届けできないお客様が多数いらした為)

豊作の場合、昨年までのような予約制に変更の可能性もございます。

※既に採取済みの商品ですので、鮮度の良いうちに出荷したいと考えております。
ご注文後、即出荷可能な「代金引換」でお願いしています。
即ご入金可能な場合に限り、「銀行振込」「カード決済」も承ります。

「採れたて」をお届けするためですので恐れ入りますがご了承くださいませ。

2009/8/9

『たまご茸』豊作か?  山行記

本日も山に行ってきました!
昼から2時間ほどですが・・・。

ここのとこ毎日のように歩いていますが、少しづつ収穫は増えてきましたが、まだ本格的とは言えません。

今日は一人ですが、自由に歩けるため期待ができます(こんなことを言うと妻に怒られますね)。

前回と同じ山、道路脇にまずチチタケ3本。

クリックすると元のサイズで表示します

たまご茸、立て続けに10本ほど。
クリックすると元のサイズで表示します

10分ほど歩きましたがチチタケいまいちです。
戻り際、アカヤマドリつぼみ発見!
クリックすると元のサイズで表示します
さらにヤマドリつぼみ1本。
さらにたまごを数本。

場所をかえ、例の香茸を見に。
一昨年、7〜8本採れた場所で、昨年は腐らせて採れず、今年こそ!

チチタケやたまご茸、アカヤマドリはカラフルなので探しやすいのですが、香茸は地面と同系色なので、よほどの達人でも見逃しやすいです。

ありました!念願の香茸
クリックすると元のサイズで表示します

結構な大物!

まだ若く、柄も固くしっかりしています。
帰ったら妻に自慢してあげましょう(笑)。

絶対に周りにまだ隠れているはず・・・。
10分ほど探しましたが、2本目は見つからず。
まあ、次回の楽しみに残しましょう。

この場所でも、たまご茸数本、チチ数本、ヤマドリ2本。
クリックすると元のサイズで表示します

このあと、昨年数本チチタケを採った山を見ましたが、皆無。

今日の収穫です。
クリックすると元のサイズで表示します

香茸、「限定商品」にしようか、それとも今晩いただこうか、妻に聞いてみようと思います。

チチタケ、これから本格的に始まるかどうか。
例年ですとお盆頃からがピークとなりますが、今年は夏が無いので今後どう影響するか・・・。
ピークの無いまま終了の可能性もあります。

たまごたけ、豊作のようです。
と言っても絶対数の少ないきのこなので、日に1、2パック分しか採れませんが。
昨年は1パックも出せなかったので今年こそチャンスです。

アカヤマドリ、たまご茸、例年なら9月以降にもう一度小さなピークがありますが、今年はどうか分かりません。

昨年お届けできなかったお客様、今回のチャンスをお見逃し無いようお願いします。







teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ