2009/9/26

本しめじ減ってきました  採取・出荷状況

本しめじ、減ってきました。

少なくともピークは超えました。

本来は10月から始まるきのこです。
この先が心配になってきました。

シーズン最後のきのこ、むき茸、黄金茸、なら茸も始まっています。

10月上旬できのこシーズン終了の可能性もあります。
全く予想がつきません。

松茸、そろそろ終わりです。
特A、Aはなかなか採れません。
C、規格外の割合が増えてきました。

香茸、まだ採れていますが量は少ないです。

舞茸、ここ数日採れません。
終了の可能性もあります。

金茸、ご予約がたまってきたので一時中断します。

初茸、あみ茸、おそらく終了。

アカヤマドリ、たまご茸、桜しめじ、千本しめじ、9月はゼロでした。
これ以降も望みは薄いと思われます。

クロカワ、増えもせず減りもせず、これからピークがあるのか無いのか?

ハナイグチ、少量ですが採れました。
このまま一気に出るかどうか・・・というところです。

なら茸、そろそろ終了。
次にまた始まるかどうか・・・?

どのきのこもいつまで採れるか分かりません。
早めのご予約をお勧めします。

2009/9/23

なら茸、杉茸  採取・出荷状況

なら茸杉茸、ご予約開始です!

なら茸は同時にお届け開始です!

見た目が良くないですが、出汁の出る美味しいきのこですので、汁もの、鍋ものには欠かせません。
これが入るかどうかできのこ鍋の味もだいぶ変わります。

また非常に軽いきのこなので、300gでもかなりの本数になります。

おまけにリーズナブル!

後半シーズン一番のお勧めきのこです。
是非お試しください。

2009/9/20

朝日放送「今ちゃんの実は・・・」  ご紹介いただきました(マスコミ他)

そういえば・・・

朝日放送「今ちゃんの実は・・・」という番組で当店のきのこ使われるそうです。

放送予定日、9月30日午後11時●●分(忘れました)

だいぶ前で記憶が定かでないですが、

おそらく天然舞茸、畑しめじだったと思います。

丹波産の松茸がメインで紹介されるとのことでした。
(9月の始めだったので、その頃に丹波松茸があるとは思えませんが・・・)
まあテレビなのでそんなものでしょう。


番組スタッフは最初は「根松茸」なるものを欲しがっていました。

昔から松茸で商売してますが初めて聞きました!

(松茸が)育つ過程で、石や木の根に邪魔され、曲がりくねって大きくなった松茸で、なんと「幻の松茸」だそうです。

なんでも1級品をはるかにしのぐ美味しさだそうです。ははは・・・。
山主がそれだけは売らずに自ら食べるそうで、市場に出回らず「幻〜」と。

私は失礼を承知で笑ってしまいましたが。

関西商人は商売上手でしばしば驚きますが(呆れますが?)。

築地ではそんな曲った松茸は2級、3級以下です。
少なくとも東京より東では。

当店でも毎日数本はそんな松茸ありますが、とてもとても1級品としては出せません。
心臓に毛は生えておりませんので。

当店では良くて松茸B、大体はC、規格外です。

スタッフは私の説明を信じたか信じてないか・・・分かりませんが、番組見てみれば分かります。

あ、岩手では見れない。

関西方面の方、見た方いらっしゃいましたら内容教えていただければと思います。


価値を創り出すのはすごいことだとは思います。

頭でっかちの半開きを何十万で売れるのですから、確かに「すごいな〜」とは思いますが、うちはそういう商売はしませんし、真似しようとも思いません。

私は「アマちゃん」なのでしょうか・・・?

2009/9/20

初茸ご予約受付開始!  採取・出荷状況

大変大変お待たせしました。

初茸ご予約開始です。

ようやくなんとか、先行ご予約分、出荷できました。

しかし、時期的にもう終了間近です。

大量注文には応じられないと思います。

ご予約いただいてもお届けできない可能性もあります。

希少な天然ものゆえ、あらかじめご了承の上、ご予約いただければと思います。

※即終了の可能性高いです。

2009/9/19

天然本しめじ、香茸始りました!  採取・出荷状況

更新できずすみません。

本しめじ香茸クロカワ始りました。

本しめじ、今年は豊作です。
例年なら9月終わり頃ようやく始まり、10月上旬ころ最盛期、という感じなので、今年はかなり早いです。

もうご予約分ほとんど出荷できましたので、これからご予約の方、早めにお届けできると思います。

香茸、クロカワ、始まりはしましたが、たいして量は採れません。
徐々にお届けしていきます。

天然舞茸しばらく採れませんでしたが、また出始めました。
こちらも早めのお届け可能です。

あみ茸、2回目始りましたが、そろそろ終了模様。
3回目に期待。

初茸、そろそろご予約開始できるかもしれません。
ただ、時期的にもう終了間近ですので何件出せるか・・・という感じです。

畑しめじ、ほうき茸、減ってきました。
不作と言えるかもしれません。
セットには入れられるかも。

桜しめじ、千本しめじ、9月は全く採れません。
本来は10月のきのこ、本しめじがこれだけ出ているのでもう期待できないかもしれません。

アカヤマドリ、たまご茸、同じくゼロです。
今後も期待できません。

松茸、ここ2,3日、さすがに減ってきました。
終了寸前かもしれません。
もし9月で終わってしまうなら、私の経験で初めての年です。
やはり最盛期というものがないまま終わるのでしょうか・・・?
こればかりは終わってみなければ分かりません。
お早目のご予約をお勧めします。

きのこセット、今なら豪華セットになります。
天然本しめじ、天然舞茸、クロカワが同時に入る可能性も!
(赤字覚悟です!他にキノコがありません!)
お勧めです。

ハナイグチ、かなりご予約入っていますが、全く始まる気配ありません。
昨年は10月暮れにようやく始まりました。

今年も遅い可能性高いです。

香茸、クロカワ、あみ茸等と一緒にご予約いただいても同梱できません。
(別発送となり、送料再度ご負担いただきます)

例年ならようやく松茸始まる時期ですが、もう終わりそうな気配も感じます。
今後の状況、全く予想つきません。

一番怖いのは、きのこシーズンが早く終わることです。
松茸、本しめじの出方を見てるとあり得ます。

何度もしつこいですが、お早目のご予約をお勧めします。





teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ