2009/9/13

なかなか量が増えません  採取・出荷状況

秋のきのこ、なかなか始りません。

順調なのは松茸然舞茸畑しめじほうき茸ピンクくらいです。

あみ茸も1回目終わりのようですし、桜しめじも始まりません。

9月半ばとしては寒いので、桜しめじ不作に終わりそうな気がします。

また、アカヤマドリ、たまご茸もこれから暑い日が続けばまた始まるかもしれませんが・・・天候次第でしょう。

シーズン中盤のきのこ、本しめじ、クロカワが数本採れたりしているので、前半のきのこ、ほとんど出ずに終わる可能性もあります。

毎年毎年言っていますが、全く予想のできない年です。

それぞれのきのこ毎に、時期も量も毎年前後します。

お盆ころから切れずにずっと松茸が採れているのも初めてです。

松茸もこの調子ですと、おそらく最盛期というものが無いまま終わりそうな気もします。

前半のきのこの注文をだいたい出し終わったら後半のきのこ受付開始、と考えていましたが、前半のきのこがまだ始りません・・・。

ご予約済みのお客様、もう少々お待ち下さいませ。

2009/9/6

ご紹介いただきありがとうございます  ご紹介いただきました(マスコミ他)

料理研究家の久保香奈子さんのブログでご紹介いただきました!

料理教室でも当店のきのこを使っていただいたようです。

ありがとうございます。

2009/9/6

天然舞茸始まりました!  ご紹介いただきました(マスコミ他)

天然舞茸始まりました!

「幻のきのこ」ですが、今年は豊作です!
3日連続で計30kg採れました。
クリックすると元のサイズで表示します

↑これで6kgです。

例年ですと、あまり採れず、出荷できないお客様にご迷惑おかけするのですが、この調子であればかなりのお客様にお届けできるのでは、と思います。

栽培品とは比べ物にならない、濃厚な香り、旨み、コリコリ食感!

是非この機会にお試しくださいませ!


あみ茸、始まりました!

こちらも豊作のようです。
例年、生出荷はほんの数kgですが、今年は大量に出せそうです。

外国産や加工品では満足できない方、お勧めです!
加工品では絶対に味わえない「旨み」を是非お試しください。


ハナイグチ始まりました!

本来の旬は9月下〜10月からなので、おそらく今出ている分はすぐ終了するものと思われます。
一足先に味わいたい方、お勧めです。


桜しめじ、畑しめじもまだいまいちなので、本格シーズンにはまだ数日かかるかもしれません。

松茸、量は少ないですが順調です。


徳間書店の月刊誌「食楽 10月号」に掲載されました。





2009/9/3

秋のきのこ始ってきました。  採取・出荷状況

秋のきのこ、ようやく始まってきました。

畑しめじほうき茸ピンク、黄あみ茸、ヌメリイグチ、千本しめじ

もうそろそろきのこセットもお届け開始できると思います。

松茸、8月から少量づつではありますが、ずっと出ています。

土用松茸は終了のようです。

このまま途切れずに続いてくれればよいですが、まあ天候次第でしょう。

一気に出られるよりはこちらとしては楽ですが、大量注文のお客様が後回しとなってしまいます。

最盛期まで待てない方、「少しづつでいいから早く欲しい」という方いらっしゃいましたらご連絡いただければと思います。


今朝、「あみたけ」目当てで山見に行きました。

毎年採っている山です。
出るときは足の踏み場も無いほど出るのですが、今年は6月にもまあまあ採ったので
秋は・・・。

クリックすると元のサイズで表示します

まだ小さい!

塩蔵には最高の大きさですが、生出荷用には小さく、2〜3日様子を見ることにしました。

初茸も少々採れる山なので次回が楽しみです。
行ければいいですが、他のキノコも始まってきたため出荷が忙しければ行けないかも・・・。




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ