2010/7/30

ちたけ採取!  山行記

明日、保育園の花火大会で「タイマツ」を使うため、木の棒を採って来いとの命令を受けたため(妻から)、念願の山に行けました。

始まっているのは分かっていたのですが、なかなか時間がとれず、ようやくチャンスがめぐってきました!

さあ行こう、という時に突然の雨・・・。
嫌なスタートです。

まず、毎年一番に出る香茸を見に行きます。

昨年は1本しか採れませんでしたが、今年はどうでしょうか?

クリックすると元のサイズで表示します


・・・手遅れでした。
腐ってはいませんが一歩手前です。
出荷はおろか自分で食べる気にもなれません。

周りを窺って見ると・・・5本発見。
しかし同じく手遅れ・・・残念。

すぐ近くにアカヤマドリ発見。

クリックすると元のサイズで表示します


こちらも少々手遅れぎみ。
大きさはちょうど良いですが、傘の裏が汚く(虫食い跡)、柄の部分も柔らかいため残すことにしました。

次にしばらく登り「ちち茸」発見。
クリックすると元のサイズで表示します


ちち茸はあまり出る山ではないのですが、こころなしか例年より本数が多いような気が。
やはり今年は豊作か?
ようやくテンションがあがってきました。

下る途中にアカヤマドリが5,6本腐ってました。

たまご茸発見。
クリックすると元のサイズで表示します

こちらは上物!
他に3本発見するも・・・、全部手遅れ。

近くにハナビラタケの出る木があるのですが、まだ出ておらず(すでに採られたかも)。

せっかく時間が取れたので、もう一山歩きます。

ちちたけ、出てます出てます!
しかし、雨が激しく降ってきたため退散。
次回に持ち越し(いつ行けるかな・・・)。

あ、松明用の木を取るの忘れた。
もちろん雨の中、適当な木を探しました。

2010/7/28

『ちち茸』始まりました!  きのこ

大変お待たせしました!
夏のきのこ人気ナンバーワン「ちち茸」ご予約受付開始です。

数年ぶりの暑い夏となり、きのこも豊作が期待されます。
「ちたけそば」の濃厚な旨みで夏バテをふっ飛ばしましょう。

特にファンの多い人気のきのこです。
ご予約が遅くなりますとお届けできないかもしれません。
ご予約順のお届けですので、お早めのご予約がお勧めです。
___________________________________

塩蔵あみ茸(アミタケ)』ほか「ほうき茸」の塩蔵品も販売中です。

もちろん岩手県産、添加物は天然塩のみです。

数に限りがありますので、「秋まで待てない」という方、お早めのご予約お勧めいたします。
___________________________________

夏のきのこも不定期販売中!

夏のきのこも少量づつですが始まっています。
香茸、たまご茸、アカヤマドリ・・・。

採れ次第「限定商品」という形でHPに掲載しますのでこまめにチェックいただければと思います。

本日は、
「香茸/300g」×限定2個
「たまご茸/300g」×限定1個となります。

※鮮度を考慮し、ご予約後、即お届けしたいと考えております。
「代金引換」の場合、即出荷可能です。
「銀行振込」「クレジット決済」〜即ご入金いただける場合のみ可とさせていただきます。

「採れたて」をお届けするためですので恐れ入りますがご了承くださいませ。

2010/7/13

夏のきのこ始まりました!  きのこ

夏のきのこが始まりました!
(アカヤマドリ、ちち茸)

例年なら8月に入ってから始まるきのこです。
本格的に出るにはまだ早いと予想されますので「限定商品」という形で販売いたします(売れたら終了)。

いつ何が採れるか分かりませんので毎日チェックいただければと思います。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ