2011/9/30

松茸、最盛期です!  松茸

松茸、収穫はなかなか増えませんが最盛期です。

松茸初物採取から20日目で本日、ようやく「松茸・特A」出荷できました。
クリックすると元のサイズで表示します

3本で300gなので、1本100g級の極太ツボミです。

ヒラキの大きいのは珍しくありませんが、ツボミの100gとなると、
不作の年では1シーズンに数本しか採れません。
まさにプレミアムな松茸と言えます。

また、1本2本では1箱にならないため「A」となります。
同じ日に、こんな松茸が数本も採れるのは、最盛期の今だけです。

※ご予約いただいても採れない場合もございます。
(採れない場合は「松茸A」をお届けいたします)

おそらくこれをピークに減少していくのでは・・・と予想されます。

天気予報では日曜から冬型の気圧配置!?になるため、最低気温が4℃、5℃の日が続きます・・・。
これでは松茸、一気に終わってしまうかもしれません。
また新たに始まってくれれば良いですが・・・。

毎年のように言ってますが、今年も異常気象でしたね。

9月、初めは良かったのですが、すぐ台風が来て初茸、アミタケをやっつけてくれました。

その後、夏のような30℃超えがしばらく続き(おかげで夏のきのこ、アカヤマドリ、たまご茸はたくさん出ましたが・・・)、中旬から一転して雨、雨、雨・・・。
1週間も続きました。
おまけにまた台風。

松茸たちも、いつ顔を出したらいいか悩んだことと思います。

ようやく今週あたりから順調に増えてきてはいましたが・・・、
私の予想では、おそらく来週いっぱい、というところだと思います。

「ヒラキ」がまだほとんど出てませんので、期待もできますが、寒さに勝てるかどうか・・・。
今、顔を出した松茸が成長できるか、できずに腐るか、ここ数日が分かれ目。


香茸、ようやく始まりましたが、数は非常に少ないです。
日に1kg程度しか採れません。
平年ですと、そろそろ終わりそうな時期にさしかかります。
現在100件以上ご予約が入っていますので、これからご予約の方は・・・厳しいかもしれません。

舞茸、今年はまだ2回しか採れてません。
3回目があるかどうか・・・。

本しめじクロカワ、数本づつは採れたりしてますが、まだ始まったとも言えない量です。
これからに期待。

天然きのこセット、種類が無いため出せない日が続いています。
中盤〜後半のきのこが始まりましたらお届けします。

2011/9/19

松茸、きのこの発生状況、出荷状況  松茸

○松茸

少しづつは採れていますが、さっぱり増えません。
多い日で十数箱、少ない日は2〜3箱。
台風通過後に期待。


○舞茸

数日採れません。


○あみ茸、初茸

数本づつは採れてますが、1p/cにもなりませんのでセットに入ります。
今後2回目が始まってくれれば良いですが・・・。


○ほうき茸

ピンクが最盛期です。
今ご注文いただければ早めにお届け可能です。


○桜しめじ、アカヤマドリ、たまご茸

終了と思われます。


○香茸

数本づつ始まってきてはいますが・・・1p/cになりません。


秋雨前線のおかげで毎日雨模様です。
おまけに台風も来るようなので今週は収穫が厳しそうです。

台風通過後に期待。

2011/9/13

ほうき茸?  きのこ


さきほどテレビで直売所(道の駅)で売っているきのこを紹介してました。

桜しめじ、千本しめじ、花びら茸・・・
この辺と同じものがとれるんだな〜とみていると・・・、

ん?なんじゃこれ!?

この辺では「毒」扱いされているきのこが売られてました!

「たれくそもたし」と呼ばれている(下品ですね)ほうき茸に似たきのこ。

白でも黄色、ピンクでもない、
淡いオレンジ色〜肌色っぽいヒョロヒョロした奴です。
この辺の者は山で見つけても踏んで歩きます。

観光客とか詳しくない方が「ほうき茸」と思って買ったなら・・・
怖いですね。

食べたことは無いので症状は分かりませんが・・・。

「道の駅」は特に怖そうですね。
売るほうも採るほうも素人が多いので・・・。
皆さんもよく気を付けてください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

○収穫状況

松茸〜なかなか量が増えません。
本日は「松茸B」×1箱、「規格外」×1箱のみ

舞茸〜始まりました。
シーズン中に数回しか採れないきのこなので、次回はいつ採れるか未定です。

アカヤマドリ、たまご茸〜かなり減りました。

桜しめじ〜そろそろ終了か?

ほうき茸ピンク〜少量づつ始まってきました。

今日は涼しいですが予報では暑い日が数日続きます。

せっかく始まってきた松茸、舞茸、ほうき茸に影響無ければ良いですが・・・。
タグ: ほうき茸 松茸 舞茸

2011/9/12

クロワッサンプレミアム特別編集  ご紹介いただきました(マスコミ他)

雑誌『クロワッサンプレミアム特別編集』潟}ガジンハウス
にて、ご紹介いただきました!
ありがとうございます!

クリックすると元のサイズで表示します


テーマは、
「とびきりおいしい日本を取り寄せる」

まるごと1ページ使ってもらって写真も大きく迫力がありますね。

よろしければご覧になってみてください。
90ページです。

______________________________

松茸、だんだん増えてきました。
今朝は、

A〜2箱
B〜4箱
C〜1箱
規格外〜3箱

出荷します。

「カード決済依頼メール」が届きましたら、お早めの手続きをお願いいたします。

水曜、木曜あたりから高温注意報が出ています。
夏日がつづくようであれば、せっかく始まった松茸もすぐに終了してしまう可能性もありますので、早めにお届けできればと思います。
タグ: 山菜 松茸 きのこ

2011/9/9

きのこ発生状況と今後予測  きのこ

●初茸、あみ茸

1回目は完全に終了。
それにしても早かった〜、まともに採れたのは3日4日程度。
2回目に期待。


●アカヤマドリ、たまご茸

ピークを越えました。
すぐに終了と思われます。


●ほうき茸、桜しめじ

ようやく始まってきたのですが伸び悩んでいます。
暑さのせいでしょう。
週間天気予報をみると、また暑さがぶり返してくるようです。
30℃がしばらく続きます。

となると・・・9月前半のきのこ、開始時期が遅れそうです。
ほうき、桜、すぐに終了するかも・・・

暑い日が続いて一気に寒くなったりすると、前半のきのこは大打撃!
始まる暇がないまま終わってしまう場合もあります。
もしそうなると、初茸、あみ茸、2回目は無いかもしれません。
松茸、香茸、舞茸にも影響あるかも・・・。

順番に、だんだん涼しくなってくれるのが一番なのですが・・・。
今後の天気に期待。




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ