2019/9/12

桜しめじ、最盛期です。  きのこ

今日は桜しめじ狙いです。

2〜3日前にも採れたのですが、携帯を忘れたため写真が撮れず、
今度こそは、とリベンジです。

小さいのを残してきたので少しは採れるかな・・・。

出てました。

クリックすると元のサイズで表示します


思ったより本数出てました。

あちらにも!

クリックすると元のサイズで表示します


そちらにも!

クリックすると元のサイズで表示します


大きさも丁度良く、若くて、柄の部分もカチカチに硬いです。

今日来て良かった〜!

桜しめじ、今が最盛期です。

桜しめじはほぼ、1回のピークで終わります。
つまり今出ている分を採れば終わりです。

まあ、場所によって、3〜4日のズレはあるので何日か採れているような気がしますが、
一つの場所では一回きり。

畑しめじ、あみ茸なんかは2回目、3回目がある年もあります。

桜しめじだけは無いですね。

ですので、本当に一瞬です。

ようやく始まった時にはすでにご予約の受付ストップしているのはそういう訳です。

ピークが終わってからも、出遅れたヤツが稀に出てきますが、ほんの数本ずつです。

当店の採取メンバー皆分合わせても1パックにもなりません。
ので、セットに入ります。

ちち茸と何か関係があるのか?
ちち茸の出る山には桜しめじも出るところが多いです。

おそらく長くてもあと2〜3日で終了です。

8割方、ご予約分出荷できたため、受付再開しましたが、
今後の収穫次第では、お届けできない可能性もありますのでご了承くださいませ。


桜しめじ、苦いきのこですが、バター炒めが、むちゃくちゃ旨いです。

今まで、鍋にしたり汁にしたり、はたまた天ぷらにもしましたが、
う〜〜〜ん・・・
という感じでした。

ところがバター炒めであれば、独特の苦みとかアクのようなものが全く感じない、
それどころか、逆に美味しさに変わるような気がします。

畑しめじよりよほど「味」に「個性」があり、旨いような気がしました。

おそらくバターでなくても、サラダ油でもオリーブオイルでもイケるんでは?

収穫量の少ないきのこなのでなかなか余ることが無く、ここ数年食べていないので予想ではありますが。

チャンスがあれば、妻に料理して貰って、今度は画像付きで紹介したいです。

福島県ではとても好まれて食べられているようなので、誰か宜しければ教えてください。


さて、他のきのこですが・・・

どれもイマイチです。

台風が去り、ようやく秋らしい天気が2日続きましたが、なかなか増えてきません。

あみ茸、初茸、前回のがピークだったようです。
ほんの数日で終わりました。

数件しか出荷できていません。

アカヤマドリ、たまご茸、
おそらく終了ですね。

出遅れたヤツが稀に数本採れたりする程度。

ほうき茸白も終了。

ちち茸(秋物)、香茸(夏物)も、完全に終了。

あと、、、何ありましたっけ?

初茸、あみ茸、2回目が始まるのを待っている状況です。
2回目は大量に出てくれればいいのですが・・・
1回で終わる年もあるので・・・怖いです。

ほうき茸ピンクも日に数本程度、採れたりもしていますが、まだ「始まった」という感じではありません。

クロカワも3本採れました。

ハナイグチ、も早いのが数本。

なので・・・目標にするきのこが、ありません。

松茸や香茸でも始まれば別なのですが、これでは山に向かう元気が出てきません。

何も採れない山を歩くのは非常にしんどいです。

気温は、昨日、今日くらいが最高な気がしますが・・・
これくらいがしばらく続いてくれれば豊作も期待できそうではありますが。

9月前半の「猛暑」が後々きのこにどう影響するか。
後になってみなければ、分かりません。

皆、ちょっと弱気になってきています。

私的には、2010年に似ているような気がしています。

あの年も暑さのため、きのこが遅れましたが、後から歴史に残るほどの大豊作、という年でした。

が、あの年ですら、今年ほど暑くなかったはずなので、何とも言えません。

今後に期待。


○ 人気記事 BEST10


香茸のクリームパスタ

アミタケのおろし和え

天然きのこ鍋!

たまご茸のチーズ焼き

アカヤマドリのクリームパスタ

ちたけそば

ちたけ油炒め

たまご茸のフライ

岩手産松茸と本しめじのホイル焼き

なら茸(さもだし)おろし和え!

クロカワの味噌和え!











teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ