1月9日の便で日本を離れ、2年間フィリピンのパラワン島で仕事をすることになった。ニッケル鉱山と鉱石処理工場がある。今後拡張工事が行われ忙しくなる最中の赴任となった。
日本の真冬から一気に常夏の国へ行く。単身赴任だ。
島の最南端に位置するリオツバというところだ。地域の名前としてはコーラルベイ(珊瑚の湾)とも言われている。ダイバーたちにとってはこの島の北方は夢のような楽園。
しかし南のほうには簡単にいけないだろう。飛行機を2回ほど乗り継いでやっといけるところ(最後はチャーター機)。脱出はできない。
尺八、三味線、縦笛は持っていく。思う存分自由時間を練習、訓練にあてる。
現地の音楽も吸収してきたい。タガログも覚えてこよう。
まずは仕事をしっかりせねば。
残り少ない一ヵ月余の日本での時間を大切に過ごしたい。
明後日は「三曲うたざんまい」の本番だ。思いをこめていい演奏をしたい。


0