〒949-6372 新潟県南魚沼市石打972−2  025-783-3442    アンティーズハウスHPはリンク集からどうぞ。

2015/8/20

魚野川情報   フィッシング

今朝は寝坊をしてしまい、下流部釣行のチャンスを逸してしまいました。
次回の魚野川リサーチは月曜日の朝になると思うので、
大物の目撃情報の多い下流部はお客様の釣果報告を楽しみにします。

クリックすると元のサイズで表示します

そして、今朝は時間制限があるので、渇水の上流部を歩いてみました。

魚野川本流五十嵐橋
本流というより、渓流の様相ですね。

ヤマメが好みそうな場所を転々としましたが、釣果は無し。
でも、盛んにライズのある場所もありました。
小さいので、狙いませんでしたが、20cmぐらいのヤマメは多くいました。
ただし、狙いどころを間違うとライズはウグイになります(笑)

さて、懸案事項である五十嵐橋下流域の東京電力の放水量は、結局、少ないまま。
そして、26日には点検のため、またも一時放水が止まります。

ただし、27日には現状より、多くの放水が始まるそうです。
旧塩沢町内の魚野川本流は水位が上がると思われるので、
コンディションの良化に期待です。

さて、ご存知の方もいらっしゃると思いますが、
魚野川の鮎に「冷水病」が確認されました。
低水位が続いたための発症と思われます。

私の見たところ、中流部には鮎の死骸が多くあります。
そのせいか、河原には非常に多くのサギがいます。

冷水病の詳細は魚沼漁協HPにあるので、鮎釣り釣行を計画中の方はご確認ください。

http://www.uonuma-gyokyou.or.jp/


クリックすると元のサイズで表示します

南魚沼のコシヒカリは少雨にも関わらず、順調なようです。
一か月後には借り入れが始まっているでしょう。


【お知らせ】
恒例の魚沼漁協塩沢支部石打分会主催の「虹鱒釣り大会」は
9月13日、14日に決まりました。
県外からの参加も歓迎です。
12日土曜日のご宿泊もご遠慮なくどうぞ。


魚野川の釣り宿 アンティーズハウス
http://www.bekkoame.ne.jp/ro/kyo/
025-783-3442

トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ